アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。
ネットニュースでこんなのありました。
----
「日本一長い駅名の字数記録が更新、嵐電の等持院駅が駅名変更」
 京福電気鉄道は13日、嵐電北野線の等持院駅の駅名を、
「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅へ変更すると発表した。
(変更は3月20日から)
----
新駅名は、文字数では17字、音読数では26字で、文字数日本一タイ、
音読数は日本一となるそうです。
今日は山手線「高輪ゲートウェイ」駅開業の日でもあるので、ここで質問です!

あなたが日本国内で「こいつは凄いぜ!」と思う駅名を教えて下さい。
難読でもご当地自慢でも基準はお任せします。

ちなみに私は「津」駅ですかね。ギネス認定だし。

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」ですね。もはやポエムのレベル(^^)
多分何代か前の最長文字数駅だったのではないですかね。
現在は熊本地震からの復旧途中なんですね。早く元の姿に戻ってほしいです。

お礼日時:2020/03/14 08:49

隼駅。

なんかカッコいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隼駅。若桜鉄道若桜線ですね。
確かにカッコいい!東北新幹線で「はやぶさ」、「はやて」がメジャーになっている中で、
こういったひっそりとした魅力を放つ駅は素晴らしいです。

お礼日時:2020/03/14 08:51

駅名だけでいいんですね?



遠州鉄道西鹿島線「きさらぎ駅」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ん?「きさらぎ駅」???って、
都市伝説なんですかー。こいつは凄いですね。
2004年からっていうのですから、いやはや。恐れ入りました。

お礼日時:2020/03/14 08:45

弟子屈(てしかが) です。


40年以上前に、一人旅で、普通電車の終着駅と言うことで、仕方なく降りました。
待合室で人生初の寝袋で寝させもらい、朝起きて、駅名を見たら、この名前がありました。
???で読めませんでした。
今でも、私にとって最も印象深い駅名です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
釧網本戦「弟子屈」駅、今は「摩周」駅ですね。
知らなければ読めない駅名ですよね。弟子が屈むから「弟子屈(てしかが)」なんでしょうが、
そこまでの当て字をするかいって感じです。
私は夜行で札幌から網走に出て、釧網本線で釧路に出る旅をしました。

お礼日時:2020/03/14 08:55

北海道の比布駅です。


「ぴっぷ」と半濁音ふたつと促音ひとつで構成されているのが、推薦理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宗谷本線ですね。
「ぴっぷ」、、、。
比布駅を有名にしたのは、1980年6月に撮影された現在の製薬会社ピップのピップエレキバンのTVCMです。
とあって、樹木希林さんとピップの横矢会長が出演しましたとのこと。懐かしいですね。
あのCMで一気に全国区になったのではないでしょうか。もう40年も前の事ですけど。

お礼日時:2020/03/14 09:08

大阪近辺の人なら誰でも知っているのでしょうが、放出駅。

「はなてん」駅です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
片町線の駅ですね。
これは読めません。知らなければ読めません。ですよね。
なんか凄い駅名だなあ、なんて、知ってからしばらくたった今でも思う、そんな駅です。

お礼日時:2020/03/14 09:12

JR九州肥薩線


大畑駅(おこばえき)

昔、鉄オタの知人と一緒に遊びに行きました。日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅だそうで。

普通に”おおはたえき”と読みそうですが、「おこば」と読むんだよ、と教えてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、あそこのループは絶品、しかもスイッチバック付き。後世まで残してほしい駅です。
「おこば」なんですよね。私も最初は「おおはた」だと思っていました。
「こば」が地元の言葉で”焼き畑”の事らしいです。大きな焼き畑で「おこば」なんですかね。

お礼日時:2020/03/14 09:52

別に 凄い!と言うわけじゃありませんが。

(^^;

40年ほど 前に 四国を失恋の ひとり旅。

途中 Γごめん」 と云う
駅 有り。(苦笑)
彼女と ダブって
今日まで 印象に 残ってます。ニッコリ
失礼しました。(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土讃線「後免」駅ですね。
彼女とダブってしまいましたかー。どちらが「ごめん」だったんでしょうか。失礼しましたー(^^;

お礼日時:2020/03/14 10:34

新冠・占冠(にいかっぷ・しむかっぷ)



冠を、英語読みさせるんだ!

本来なら、新CUP・占CUPって表記なんだ。


で、駅があったかなぁ・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駅、ありますよ。
「新冠」駅:日高本線。「占冠」駅:石勝線。
そうですかー。目から鱗。冠で「カップ」なんですねー。これまた凄いかも。

お礼日時:2020/03/14 10:37

深谷市 秩父鉄道「小前田」


一度は聞いてみたい。「次は、おまえだ」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにー。聞いてみたいですねー。「次は、おまえだー、おまえだー」「え?おれ?」みたいな(笑)
口調によってはだるまさんがころんだみたいになりそう、、、。

お礼日時:2020/03/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!