誕生日にもらった意外なもの

長野県内のフライ・フィッシングのポイントを教えてください。できれば、松本~安曇野~大町~白馬~小谷あたりで御願いします。その他地域であってもかまいません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

随分前からあなたの質問には気づいてましたが

休みも終わったこの時期になって回答する,“意地悪”をお許し下さい・・

(なにせ,最近人が増えて困ってるモンで・・)

まず,大物ねらいでしたら・・

明科から先の犀川(通称 山清路まで)で,大型のレインボーやブラウンがでます。
40cmオーバーはざらです,この前60cmのやつをあげました・・ティペットの細いやつではもちません。
並行して国道が走っていますので,ポイント探しは苦労しないはずです
(管理は犀川漁協です)

渓流系ですと(地図と見比べてください)
やはり,高瀬川のダムから上流です。ここは車でかなりの場所まであがれます。

もうひとつは,乳川 上記の高瀬と並行して流れています。
この川は大型のヤマメがかなり濃いです。
現在,公園整備をしている為,中流域は入ることができませんが,途中にある堤の溜まりにでかいやつが結構います。ここも並行して車道がありますが,途中からは徒歩になりますので注意を。

上流域は日帰りではかなり難しくなります。
この川の上流にはその名も「魚釣沢」(? かなり記憶があいまいです)というところがありますが,その手前には「マムシ平」なる場所がありますので要注意(?)です。

本当に良いポイントは残念ながら教えられません。
    • 0
この回答へのお礼

不躾な質問でありながらお答えいただきありがとうございました。
主人の帰省の楽しみにと良いポイントを捜していたのですが、地元民でありながら
主人はあまりポイントを知りませんでした。
乳川は行ってみましたが、川と道が離れてしまったところから道に迷ってしまい(^^;)
あとは、有名なわさび農園のあたりに行っていたのですが、ルアーの方と競合して
しまい、いづらくなってしまいました。
9月にまとまったお休みが取れそうなので、平日にのんびりと行くことでしょう。
主人もまた、konojiさんと同じように人が多いポイントを嫌うので。
本当に感謝しております。ありがとうございました。
(もうちょっとしたら閉めますね、この質問。プレッシャー与えてしまったみたい)

ええい!くそっ!!

人情話に滅法弱い自分が情けない・・・

1個所だけ教えます・・

教える理由
たぶん、この質問は既に時間が相当経過している為、多分意識的に検索しない限り
このレスは人目につかないから・・です。

その2 人の和は大切なものです、それがたとえ家族だろうが他人だろうが・・・
貴方に周りにはその“和”を感じます、素敵な事です。大事にして下さい。

・・・・・・・・

固有地名は極力いれません。
良く判らない場合は、知っている方に聞いて下さい。

安曇野の渓流の基本はカラスです。

注意・・現在水量が激減していますので
ご期待の9月頃については責任がもてません。

ポイント その1 食堂からキャンプ場間
須○渡キャンプ場手前 管理組合事務所の裏側から川に下りれます。
この場所は30Cmオーバーのヤマメがいます。
食堂北側も入れますがこの時期は水量がありません。春先にまたどうぞ!
その1.5
キャンプ場裏側から川に入れます。
上流へ200mほどさかのぼると、急に平らな場所に出ます。(ダムの手前)
ここは、やまめ、いわな、川ますの大物が“かなり”手付かずに残ってます。
ダムから上の方が魚影は濃いですが“フライ”ということであればスペース的な問題で不向きです(テンカラなら可)

ええい!
家族で一緒に行けて楽しめるポイント
ここは、別に人に知られても良いのですが・・

明科と穂高の境に屋内プールがあります。
たぶん、先日行かれたのは、ここの橋の南側あたりの橋の下付近ではないかと思います。

私のお勧めは、この屋内プールのすぐ横(南)の川です。
川の横は(誰も歩かない)遊歩道ですが、休憩用の机やら椅子やらが、しかも日陰にあります。
人はまずいません。
魚はニジマスがメインですがイワナが混じってます。家族連れでしたらここが多分1番です。バーベキューセット持参でどうぞ・・・

ついでの余談ですが
犀川のこの穂高付近には “ウナギ”がいます
(しかもかなりでかい)
夜釣り(えさ釣り)でないと難しいですが・・・

あー!教えすぎた!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!!!
本当に本当にありがとうございました。
とても感謝します。釣り場あらしはしません。
(主人自身、釣りに関するマナーにはうるさい人間)