プロが教えるわが家の防犯対策術!

お花見をしようと思っています。

近所に桜並木のそぞろ立つ、流れのゆるやかな川があり、そこにゴムボートを浮かべてお花見ができたら
いいのになあと考えているのですが、これは違法な
行為なのでしょうか?

A 回答 (4件)

河川を管理してる所に聞く必要が有ります。

先ずは、その川が在る市区町村の「河川課」に聞いて下さい。
許可してないとボートは浮かべられません。

それと、その川でカヌー(含:カヤック)や漕艇(ボート競技)をやっているかも
「河川名+カヌー」などで分かるかもしれません。

Ps:もしOKなら、救命胴衣(ライフジャケット)、救助用浮輪・ロープも用意された方がいいでしょう。
    • 0

湖とダムですと、釣り公害と水質汚濁の問題で禁止されているところはありますが、

私は全くエンジン付きボートでない限り問題ない行為だと考えております。
行政が、どうのこうのと制限を掛けることはないと思いますがね。

ただ、あくまで常識的に安全に上げ下ろしが出来、他の利用者に迷惑を掛けない、危険と判断されない場所での予測回答です。
また一例として、相応の区間を釣り堀として営業しているなんて所も存在します、当たり前ですが法律以前にそんな場所ではないですよね。

近畿地方の河川管理部のホームページがありましたので一応貼り付けます。

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/river/keyword/04.html
    • 0

法的にはなんの問題も無いです。

川は道路と同じで、誰の許可も必要とせずに通行(川下り)をしていいんです。
エンジンの無いボートなら免許も必要ないですし。
カヌーでツーリングをする場合でも、許可は必要無いんです。

ただ、ゴムボートだと落ち着かないし、川の流れは上からみるより結構速いので、あまりお勧めはしません。

楽しいですけどね。
ビールを飲みながら漕ぐと、もの凄く酔いが回ります。(笑)
    • 0

北海道を除き今年の桜シーズンは終わってしまいましたので、来年のためのご参考にしてください。

ご質問の「ゴムボート」ではなく、「カヌー・カヤック」なのですが、アウトドア雑誌(○○パルなど)にそのシーズン前になると出ています。私の知っている範囲では、2004年の4月号で特集されていました。どの地方にお住まいか分かりませんが、関東地方では茨城県の小貝川の福岡堰付近、関西では琵琶湖沿岸などが有名なようです。なお、アルコールは厳禁とは言いません(言えません)が、ホドホドに。また、同類の人達および岸辺で普通にお花見をしている人達と風情を一緒に楽しむという気持ちがあれば、「違法な行為」になることはないと思いますよ。
    • 0