電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水上オートバイの免許を取得したいと思っています。
近々ハワイに行く予定があるので、そちらで取得できればと思っているのですが、可能でしょうか?
また、どこへ行けば情報が手に入るのでしょうか?
英語でも大丈夫です。

ご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (5件)

ハワイでは免許なしでジェットスキーに乗れますよ。

事実私は乗りました。
日本も当時は5級船舶のおまけで乗れたらしいですが、事故が多いため、現在は免許制になりました。

参考URL:http://tokusyukogata.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0

米国は、一部の州でプレジャー(pleasure)船に免許制度を設けていますが、ハワイ州はありません。



かつて、海技免状はA4版サイズで英文も併記されていました。
しかし、免許資格者より大きすぎるとの苦情が殺到したため、カードサイズに変更のうえ英文併記を断念した経緯があります。
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b5 …
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b5 …

かつて、ハワイに住んでいたとき、日本よりパーソナルウォータークラフトhttp://www.marine-jbia.or.jp/knowledge/main_know …を持参してきた邦人旅行者(無免許者)と出会いました。
この邦人旅行者は、海水浴場に進入したためコーストガードに捕まりました。
しかも、日本大使館はパーソナルウォータークラフトが日本船籍だったため、本国より逮捕状を出させ、犯人引渡条約を使って送還させました。
おそらく、日本大使館は邦人旅行者を早く日本の保護下へ置きたいと考え行ったと推察します。

米国でパーソナルウォータークラフトを操縦するときは、米国船籍・日本船籍以外は利用しないでください。
他国の船籍の場合は、トラブルになったとき難題になる可能性が少なくないので.....
    • good
    • 1

ダイビングライセンスと違い、プレジャーボート(水上オートバイを含め)の小型船舶免許なんてあるのは日本だけです。



レジャー用のクルーザー、モーターボート、水上オートバイなどではない船舶の免許は外国でもありますが、レジャーに免許は不必要で自己責任の世界という事です。
しかも、アメリカなどはコースガードなどの保安・警備は進んでいてマナーも良いので免許などで取り締まる必要がないと言う事みたいです(日本が悪すぎです)
    • good
    • 1

小型船舶ボートですね?


日本とアメリカでは全く違うと思いますよ。
5級を持っていますけど、英語の表記なんて一切ありませんし、基本的には自動車運転免許証と同じ扱いだと思うので、日本で受験しないと駄目なんでは無いですか?国家試験のようですよ。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~sigaboat/course/special.h …
    • good
    • 0

http://www.hawaii-arukikata.com/enter/2005/seawa …
↑こちらのページの下の方に書いてありましたがハワイではジェットスキーの免許なしで乗れるそうです。

http://bww.jp/cruising_crui.html
↑このページの下の方に国内のスクール情報がのっています。

以前ヨーロッパの船舶用品の店で、自分の船舶免許を見せ乗れるかどうか聞いてみた事があります。
使えないと言われました。日本国と書いてある免許は、日本船籍の船にのってはじめて世界で利用可能なのかな?と思いました。
まぁ、最後のは不確かな情報ではありますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!