プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショーペンハウアーやアランが論じていますが、両者の幸福論の相違点などを教えてください

A 回答 (2件)

コピペ




ショーペンハウエル
目先の環境に振り回されるのをやめ、すべては空しいと諦観することで
精神的落ち着きを得るべきである。
世俗的な幸福の源泉を人のあり方・人の有するもの・人の印象の与え方に大別した上、
肝心なのは「人のあり方」であるとする。



アラン
健全な身体によって心の平静を得ることを強調。
すべての不運やつまらぬ物事に対して、 上機嫌にふるまうこと。
また社会的礼節の重要性を説く。

楽しいから笑うのではない。
笑うから楽しいのだ、というのは有名。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悲しいから泣くのでなく泣くから悲しいのであるのは聞いたことがあります
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 15:55

ショーペンハウアーは昔読みました。

孤独を愛しなさいということが記憶に残っています
アランの幸福論は自分以外に敵はいないと自分の意気消沈するような言葉を自分に吐かないことだと 両者ともに自分を大切にすることですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孤独を愛する難しいような でも人間誰でも孤独ですよね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!