プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出先からペットの様子を見ようと室内にカメラを設置して初期設定にルーターに書いてあるパスワードとかを入れて見れるようになりましたが、Wi-Fiで見れてるから無料だと思っていたのですが。職場でも電車乗ってても見れるのも、Wi-Fiで通信料無料だと喜んでいたのですがそうじゃないのかな?と思いまして。無知でいまいちわかりません。
私の質問をまとめますと外で観れてるけど4Gとか言うので有料なのかそれとも通信料かかってないのか知りたいのです。4Gも難しくてわかりません。メーカにも聞いたりしてるのですが………。

A 回答 (3件)

外出先からカメラを見ているので有れば、スマホのパケットを利用しています。

スマホの月額料金の中にパケット代が含まれているのが普通です。
契約内容により、パケットの上限が決まっているので、ご契約のキャリアに確認ください。
    • 0

両方の接続先が、どうなっているのか?

「Wifiは無料」と思い込んでいる人がいますが、そのWifiの元がどこに繋がっているのか?
家庭(アパート)に設置してあるWifiは固定回線?それともポケットwifi?

そして「職場でも電車乗ってても見れるのも、Wi-Fiで」職場のWifiは無料だろうけど、セキュリティーの関係もあり会社がそれを許しているのか?
電車内は電車のサービスで無料WifiならOK。ポケットWifiを持っていてそれに接続なんてオチがあったらポケットWifiは確実に通信料が上がる。

ポイントは「そのWifiの元がどこに繋がっているのか?」です。
    • 0

設置したカメラのメーカもしくは販売会社を具体的に言ってくれないと答えようがないな。

例えば セーフィー という会社では カメラを家のWiFi経由でセーフィーのサーバーに画像を保存して、それをスマホで見るのです(リアルタイムでも見れます)。
セーフィーのサーバーの使用料が月額数百円~です。それ以外にWiFiの接続やスマホの通信料はかかります。

そんなことは購入するときに詳しく聞いておくものです。それがわからないなんて賢い消費者とは言えませんね。
    • 0