はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

付き合って1年になる彼がいます。彼はサービス業の社員で、私は学生です。彼はあまり自分のことを話す人ではなく、私は1年付き合っているのに、彼のことをあまり知りません。特に彼の過去に関しては、あまりに何も語らないため、2ヶ月ほど前に苦労していくつかを聞きだしました。そのとき発覚したのが、

・高卒だと思っていた彼が調理の専門学校を出ていて調理師免許をもっていること
・高校は体育系の学校だったこと
・現在の職につく前までフリーターでバイトを転々としていたこと

などです。さらに、今の仕事も今月いっぱいで辞めるようで、次にどんな仕事につこうとしているのかも知りません。
私は、1年も付き合っているのに彼が何を考えてこのような経緯を辿ってきたのか全く知らずにいるので、とても不安です。私はあまり人のことを詮索するのが好きではなく、別にそれほど彼の過去に関しても気にしてはいなかったのですが、つついてみれば予想もしない話がいくつも出てきたので、急に不安が増しました。きっとまだまだ私の知らない彼がいると思います。
また、彼はふざけて結婚をほのめかすようなことも言いますが、私はまだ21だし学生だし、正直結婚なんて考えられないというのが本音です。
自分で言うのもなんですが、私はそこそこの大学に通っており、中高も私立だったりして、彼の過去とは全く違う人生を歩いています。もしかしたら彼は自分と比較して多少コンプレックスに思っているのかとも思います。だからなかなか過去も話そうとしないのかな・・・と。
今度の転職のことも、私との将来を本気で考えてのことなのか、単にひとつの仕事が続かないだけなのかわかりません。

長くなりましたが、男性側の心理なんかを聞かせていただけたらと思います。女性の方も、もし私のような立場だったら、彼との結婚はアリかどうか聞かせてください。ちなみに、彼との相性はとてもいいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

かつて高卒フリーターの彼がいました。


私は大学をでて、そのあと会社員に。
で、親には反対されていました。

とにかく気は合うし尊敬できるし大親友みたいな彼だったので、彼に正社員になるようお願いをしていました。それで今は大きな企業の社員になりましたよ。(残念ながら別の理由でお別れしてしまいましたが。)

結婚となると先々の人生設計って必要じゃないですか。だから話し合いってやっぱり避けて通れないと思うんです。幸いにして彼の方が結婚を意識している様子。だからこの際10年後、20年後の話もしてみては?
将来どういう仕事をしていきたいのか、どういう家庭を築きたいのか、聞いてみた方がいいです。もちろん相談者さんが働くという選択肢も含めて。(当然あなた自身の設計も必要ですよね。)

文章を読んでいて、学歴を気にされているのは相談者さんのほうだと思いました。
恥ずかしながら、私自身がそうでした。自分がそういう家庭で育ちましたから。だからこそ、親も私自身も納得させてもらいたくて、仕事で頑張って欲しかったのです。これは私の我が儘だし見栄だったと思います。でも不安だったんです。それに彼は応えてくれました。

相談者さんはどうですか? 彼はどうでしょうか?
あなたも彼も安心して納得できる道があるのだとすれば、それを2人で目指してみればよいのでは?
それが見つかれば私は結婚はアリだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような経験をなさったようで、自分と重なる部分が多々あるなぁと思いました。たしかに、学歴を気にしているのは私の方だと思いました。だからこそ彼には仕事で頑張って欲しいんです。そこも同じですね。転職した先では頑張って欲しいと思います。
彼は28だし、もうそろそろ土台を固めてきてもいいと思うのですが、それがないので不安になってしまって。
やっぱり男の人は、仕事を一生懸命している姿が格好いいです。この先、2人で納得できる道を探して目指していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:29

私も良い学校を出ていて、奥さんは違います。



学歴はどうでも良いですが、話をしていて彼が本当に頭が良いか、自分と同じレベルで知的なことを考えることが出来るかということは非常に重要です。

特に結婚生活においては、やることなすこと全てに対して細かく意見が食い違って疲れることも多いです。

綺麗事で言えば、それを補うすばらしいところが有ればそれで良いし、食い違うところは話合えば良いということになりますが、疲れることは事実です。

あと、運動は遥かに彼のほうが得意だとか、彼に貴方に無いすばらしいところがあったほうがバラスが取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話をしていてかみ合わないことはありません。お互い似たような物の考え方や感じ方をしますし、それが「彼と合うな」と思う理由です。
結婚ともなると、たしかに現実的な問題もあると思いますが、こういう波長のようなものは重要だと思っています。
あとは彼の中に尊敬できる部分を見つけられたら、きっともっとうまくバランスが取れるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 23:07

結婚は相手が好きだからといって、うまくいくようなものではありません。

それから、まだckhm さんは21歳。しかもまだ大学生というのなら、世間がどんなものなのかも分からない年頃です。

彼が本気で結婚を考えているのかどうかは、文章を読んだだけでは分かりませんけど、でも、もし、彼がそう考えていたら、まだ早まるなっていいたいです。

彼と本気で結婚したいと思うのであれば、まず、彼が結婚相手としていいのかどうか、ちゃんと客観的にみることです。まだ、1年足らずの付き合いですから、冷静に物事を見れない時期だと思いますけど、でも、それでも、彼がckhm さんの結婚像を満たしてくれるのであれば、結婚を考えみてもいいと思いますが、それでも、まだ21で結婚というのは、はやいと思いますよ。それに、結婚生活をするには、それなりのお金がいりますから、出来るならckhm さんが就職して、お金を少し稼いでから、結婚を考えて見てください。また、彼のことをもっと知ってください。なんだか、彼のことを本当に好きなのかなって思ってしまうような感じです。正直、今の関係で結婚をして、結婚をしてから、とんでもないギャップに気付いて、ckhm さんが精神的にかなり不安になってしまうんじゃないかって感じに思えます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まだ21で学生で、私の世界は非常に狭いと思います。
>彼が結婚相手としていいのかどうか、ちゃんと客観的にみる
これは、やっぱり今の私には難しいです。世間や結婚というものを判断するには、私は世の中のことを知らなさすぎます。
結婚に関しては、つくづく今どうこうできる問題ではないと思いました。時間と理解が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:53

もしかしたらコンプレックスルもあるのかもしれないけど。


職は換え過ぎない方が。。。
結婚本当に冗談では?
生活設計大丈夫?
好きだけでは結婚できないよ。
きれいごとではないので。

彼自信をもっとよく知った方が。
まあ、ある程度過去も知りたいけどね。
会話してる?彼の友達にも会った事ある?

謎すぎても恐い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も、何もかも知りたいという訳ではないんです。ただ、謎すぎるとやっぱり不安なんです。
>彼の友達にも会った事ある?
ドキッとしました。会ったことありません。というか、交友関係もロクに知りません。ホント、それも不安要素の1つなんです。
やっぱり彼自身をもっと知りたいと思います。生き方だとか考え方だとか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:44

 こんばんは。



 まだ結婚は考えていないようなので、あまり結婚のことは考えずに今のままでいいのではないでしょうか。
 もうすぐ卒業でしょうから、それなりの就職をするのでしょう。その職場でいろいろな人と出会うでしょうが、それでもいまの彼氏がいいと思えば、その時考え始めればいいのではないでしょうか。
 まあ、その時は今のままよくわからない状態ではなくなっているでしょう。当然。その時も今のままならやめた方がいいと思います。

 1年もつきあっているのにそういうことも話し合っていないというのは、素朴に不思議です。
 男も女も関係なく、それが普通の感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oosawa_iさんのおっしゃる通り、私は人生これからだと思っています。まだ社会に出ていないのですから。社会に出て環境が変われば、それでまた見えてくる事もきっとありますよね。
今すぐには答えの出ない問題だと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:34

質問者様が今まさに実感しているかも知れませんが、ドラマに出てくる「過去なんて関係ないわ、どうでもいい。

今のあなたが好き」って結構ウソくさいですよね。その人の人生論や考え方が過去に基づいているんですから。このセリフを言い切れる人は本当にごく一部の心の強い人です。まして相手の過去を知った上で言える人はそうそういません。

彼がなかなか言わないのは無理もないと思います。結婚を考えるとマイナス要因ばかりですからね。私が同じ立場になったらやはり言いたくないですよ。過去の説明、次の職をどう考えてるのか、将来設計などなどをきちんと説明もらってから結婚するかどうか考えるべきです。私ならNoです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も、もし本当に前向きに結婚を意識することになったら、ある程度の過去の説明、将来設計などを聞きたいと思います。何も知らずに一緒になれるほど、私は強くないと思うので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:18

私も過去の事は基本的には話しませんし聞く事もありません


彼は貴方の深く過去を聞きましたか?
今付き合っていく中で今まで生きてきた事を知るのはどうかな?
彼の昔の恋の話とかききたいですか?
恋愛って秘密があってミステリアスに感じる方が良いんじゃないかな?
その話を聞いて貴方は不安になったのですよね?
それって恋じゃないのかな?
彼の全てを知って安心したら彼の事恋人から家族にならないかな?
彼は劣等感は感じていないよ
貴方の学歴も何とも思っていないとおもいますよ
男は大体コンプレックスを持っていますよ
女よりも女っぽいですし弱い部分が女性に比べて多いですよ 精神的にね 支えてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私の過去をいろいろ知ってています。私は隠す必要もないし、恋愛経験も多くないし、聞かれたことには答えました。でも私は聞き返したりはしないので、今頃になって不安が募ったのかもしれません。
でも、

>彼は劣等感は感じていないよ
貴方の学歴も何とも思っていないとおもいますよ
男は大体コンプレックスを持っていますよ
女よりも女っぽいですし弱い部分が女性に比べて多 いですよ 精神的にね 支えてあげてください

この言葉に、彼を支えてあげられるようになりたいと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8歳年下の彼女って、どんな感じなんでしょう?

私の彼は8歳年上です。元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も一応大人な年齢なので(苦笑)彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?経験者の方、気持ちを教えて下さい!

Aベストアンサー

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて、結婚に理想的な年回りかも
しれませんね。

>彼に明らかに子供扱いされた時などはちょっとムッとしたりもしてしまいます。
子ども扱いするというのは、21歳~23歳くらいで、彼氏が29歳から31歳って感じですかね。
彼が大人ぶって見せたい年齢なのだと思いますよ。

>私自身は、めいっぱい考えて話したり怒ったりしてるつもりなのに、
>いつも彼の手のひらで転がされているような感覚があります。

それは、精神的に相当差がありますよね。おそらくあなたが社会の経験が不足していて
彼はそれをすでに一通りこなしてきているという感じなのでしょう。

>「可愛いい、可愛いい」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
>女じゃなくて女の子として見てるのかな~と思うと悔しかったり・・・(苦笑)。

いいじゃないですか。なんだかのろけみたいに感じちゃいます(^^)

>それを嬉しく感じることもあるのですが、時には頭にきたりすることもあります。
先へいけば8歳の年齢差なんてべつになんでもなくなります。
私は、45歳の時に32歳の彼女とつきあっていましたが、可愛いともちろん思いますが
同時に、彼女のものの見方や考え方に影響を受けたりしましたね。
相談にのってもらうこともあったし、自分の悩みに対して彼女はいろいろ意見を言うけど
それが、自分とは異なる視点の発想で面白く役にたちましたね。
どんな話題でも、あなたの見方はあなたなりのユニークさがあって、それをしっかり
聞いて何かに役立てようという意識が彼にあったら面白いと思うのですがね。

>実際、彼のほうが何でも知ってるし、物事に対して冷静だし、尊敬もしているのですが・・・。
30歳前後の伸び盛りの世代は、あまり人の話は聞かない。あなたは、自分の自信の支えに
なってくれたらそれでいいと思っています。
40過ぎて、自分の立場が確立してくると、逆にあなたの意見を取り入れて、自分の行き方の
幅を広げたいと思うようになるでしょう。

>8歳年上の彼は彼女のことをどんな風に見て、どんな風に感じているのでしょう?
30歳の彼は、ただ社会人として未熟な彼女を、いろいろ教えて助けてあげたいと思っているで
しょうね。それと同時に、教えることができる自分というものに、彼女が示す尊敬や余裕を感じ
自分に自信を深めていくでしょうね。
35歳の彼は、社会に出て、一通り見て来たあなたが、言う言葉を参考にしながらも、あなたに
認めてもらうことの意味が、より大きなものに変わっていくでしょうね。以前のように的外れな
ことは言わないし、第三者的に自分をながめて評価できる一人の大人になってきていると
感じるでしょう。
40歳の彼にとって、32歳の彼女は、もう立派なパートナーでしょう。彼の中にある慣れや
マンネリをずばりと指摘できるのも、世代の差ゆえのこと。
精神的には、彼女のほうがわきまえている部分がでてきたりもします。
50歳の彼にとって42歳の彼女はもう、安らぎと甘えを求める相手になっているかもしれません。
生活と経済の面で、彼は主導性を発揮し、将来の不安を払拭し、安定した生活の基盤を与え
その一方で彼女は、安らぎと楽しみを分かち合う相手として、まだまだ若く美しく彼を楽しませ
ます。

>付き合っている上で、「やっぱり子供だな~、年下なんだな~」と思うことは多々あるものなんでしょうか?
>経験者の方、気持ちを教えて下さい!

45歳のときの32歳の彼女を子供だと思ったことは一度もないです。
彼女とは、ベッドの上以外でも、食事をしながら、バーで飲みながら、とめどなくたくさんの会話を
交わしました。
彼女のこれまでの人生、男性観、恋愛観、美意識、お金、仕事、家庭環境、親との関係、とにかく
私自身について語ることの3倍は、彼女の語る話のほうが刺激的で興味深い内容でしたね。
わたしは、10ヶ月たらずの彼女とのつきあいのなかで、32歳の女の人生を部分的に体験したような
気分でしたね。
とても役に立つ、面白い、勉強になる経験でした。

質問者さまと、彼との関係だってこれからいろいろ変わっていくと思いますよ。
だってあなたが12歳の子供だったとき彼は二十歳だったわけで、(知り合っていなかったというだけで)
この時期が一番子ども扱いされてしかるべきですが、それからどんどん「歳の差」意識の差は縮まって
いくのだと思います。

すこし、背伸びをして、彼の意識に近づこうとする彼女の姿を可愛いと思わない男はいません。
いまのままで、いいとおもいますが、少しづつあなたが成長して彼の助けになるようになっていけば
いいのではないでしょうか。男と女ですから彼と質問者さまは別のルートを歩いているわけで、あなたの
これからの経験が彼にとって役にたたないはずはないのだと思ってください。

とにかく、いろいろ話し合って、なかよくお過ごしくださいね。

>私の彼は8歳年上です。
これって、質問者さまの年齢にもよります。
22歳に対して30歳なら、彼の余裕というのもそれほど大きくないですが
33歳に対して41歳といえば、かなり分別もわきまえた相手ということになります。

>元々、甘えん坊の性格なのでいつもは彼にどっぷりと甘えています。
よろしいのではないでしょうか。

>でも、自分でもワガママだな、と思うのですが、日頃は甘えつつも、私も
一応大人な年齢なので(苦笑)

というのは、あなたが28歳くらいですか?彼氏が36歳なんて...続きを読む

Q29才の人を好きに。私は21才です。Hしたいって・・・(男性の方お願いします)

こんばんは。私は、21歳の大学生(女性)です。
最近知り合ったと言っても、数ヶ月前で、もうお互い
の性格や素性も殆ど知ってる彼が居て、彼も私に好意
を抱いてくれてるようです。
彼には今恋人はいません。向こうからデートに誘われて、私も即OK。嬉しくて嬉しくてそういう反応をして
たら、彼がそれを察知したらしく、どうやらHしたいと
思ったのか、それを私の知人に話し、知人から今日
忠告を受けました。

その内容を聞くと、私のことは気に入ってくれてるようで、私が会いたいって言ったり、甘えたりするのが
嬉しいみたいで、もしかしたらその日帰さないつもり
かもよ、という話でした。
何か、嬉しいような複雑のような・・・。
でも、どうやら確実みたいなんです・・・↓↓
実際、最近彼から少しばかりHなメールとかもきて。
私がビックリしたと言ったら、そうだよねって言って
なくなりました。それに、この日帰るよね?という
意味不明なメールがきて、うん、と返すと、それでも
もちろん構わないよ!とこれまた意味不明なことを
言われたり・・・。

男の人は、本命の人とかでもこういう風に、スグ
という感情を持ちますか?
良く、本命には紳士的にするとか言うし、私もそんな
気がします。私が好き好きオーラを出しすぎたから?

彼は29才。大学のOBです。
みなさんどう思いますか??アドバイスお願い
します!

こんばんは。私は、21歳の大学生(女性)です。
最近知り合ったと言っても、数ヶ月前で、もうお互い
の性格や素性も殆ど知ってる彼が居て、彼も私に好意
を抱いてくれてるようです。
彼には今恋人はいません。向こうからデートに誘われて、私も即OK。嬉しくて嬉しくてそういう反応をして
たら、彼がそれを察知したらしく、どうやらHしたいと
思ったのか、それを私の知人に話し、知人から今日
忠告を受けました。

その内容を聞くと、私のことは気に入ってくれてるようで、私が会いたいって言ったり、甘え...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか、当てられている気がしますが。。。。

男性が女性にHしたいという行動を取る場合、二つの理由があります。
一つは、単に「やりたい」、ようは女好き。
もう一つは「本当に好きになったから、セックスもしたい。。。一つになりたい」というもの。
勿論20代であれば性欲があって当たり前の年代です。
あなたの彼氏はどちらのタイプでしょうか?
もう数ヶ月もお付き合いをしているのですから、どちらかはあなたには分かっているはずです。

多分、貴方の彼は後者のはずです。でなければ、数ヶ月もHしないということは考えられませんし、もう分かれていると思いますので。
ということは、お互いに好きという感情が愛という感情に変わってきているはずですね。
だとしたら、あとは貴方の気持ち次第ではありませんか?察するにちょっと怖いという気持ちがあるのではないかと思います。
性については個人差がありますから、どうこうとはいえませんが、彼は純粋に(ちょっとは欲望もあるかもしれませんが)まじめに貴方と一つになりたいと考えているのだと思います。
だから、貴方が彼に対してどうしたしたいのかが、これから重要なことになります。
彼の気持ちに応えられるか、まだ、ちょっと怖いか?
私にはどうしなさいとはいえません。コレだけは、二人の気持ちが一緒にならない限り、難しいことですから。
尚、本命には紳士的というのは幻想に過ぎませんよ。
そんなことを考えるくらいなら、彼の本当の気持ちを確かめる方がいいと思います。
愛に本命もくそもない、そう思いますが。
もし、貴方が、男性を本命、セフレとかといった形で見ているのであれば、セックスを彼とするのはおやめなさい。後悔するだけです。

なんだか、当てられている気がしますが。。。。

男性が女性にHしたいという行動を取る場合、二つの理由があります。
一つは、単に「やりたい」、ようは女好き。
もう一つは「本当に好きになったから、セックスもしたい。。。一つになりたい」というもの。
勿論20代であれば性欲があって当たり前の年代です。
あなたの彼氏はどちらのタイプでしょうか?
もう数ヶ月もお付き合いをしているのですから、どちらかはあなたには分かっているはずです。

多分、貴方の彼は後者のはずです。でなければ、数ヶ...続きを読む

Q28歳の男と19歳の女のカップルって女性から見てどうですか?

僕の友人は28歳(男)で、19歳の女の子をカノジョにしました。
男の僕からすれば、アイツうまいことやったなぁ、と思うのですが、女性から見てどうですか?

実際、女性である自分が19歳だとして、約10歳年上の人と付き合うことに何の抵抗を感じませんか?

 

Aベストアンサー

NO.1に回答させていただいたrapisupyonです。

私は、中学3年の卒業間近の頃に、PHSのメールで、たまたま「メル友になろう」というメル友のお誘いメールが知らない人から届き、それに返信し、メル友になった男性がたった1人だけいました。
それが、今の主人です。

メールから電話になり、最後には会うことになりました。
(今から思うと、とてもリスクの高い、軽はずみな行動で恐ろしいですが・・^^;)

その後、自然な形で付き合うことになり、8年間付き合って、結婚しました。

メールの段階では、7歳差でも大きいなぁと思い、警戒する部分もあったのですが、会って話をし、付き合って相手を知れば知るほど、不思議とそんな違和感がありませんでしたね^^

私が精神的に老けていたというのもあるのですが、主人とは対等に付き合っていくことが出来ましたし、主人が大人になるときもあれば、私が大人になることもありました。

ルックスなどの面で言えば、主人は決して若く見えるわけでも、かっこいいわけでもなく、収入も普通だったのですが、なぜか惹かれるものがあったのを覚えています。何なんでしょうね~^^;自分でも分からない、突き動かされる感情ってあるものですね。

NO.1に回答させていただいたrapisupyonです。

私は、中学3年の卒業間近の頃に、PHSのメールで、たまたま「メル友になろう」というメル友のお誘いメールが知らない人から届き、それに返信し、メル友になった男性がたった1人だけいました。
それが、今の主人です。

メールから電話になり、最後には会うことになりました。
(今から思うと、とてもリスクの高い、軽はずみな行動で恐ろしいですが・・^^;)

その後、自然な形で付き合うことになり、8年間付き合って、結婚しました。

メールの段階...続きを読む

Qワガママな年下彼女に困っています。

私34歳、彼女25歳で、同棲しています。

彼女がとにかくワガママで困っています。
もう子供と一緒で「自分が一番」みたいに何かとワガママを言いますが、
年も離れてますし、ガマンして大人の対応をするようにしてます。
とにかく私のことが好きでしょうがないらしくいつも甘えてきて、
私も相手のそういう子供っぽいところがカワイイと思ってるのもあって、
2人の間だけなら特に問題はないんですが…

私は趣味関係で友人が多く、週末夜は大抵出かけます。
彼女はそれについて理解しようとはしません。
しかし私は友達関係もすごく大切にしているし、たかだか週に1度くらい、夜の数時間のことです。
まとめ役や幹事的な立場になる事も多いので、そんな時までも「行かないで私をかまって」みたいな態度をされて困ります。
ウチは自営なので平日はほとんど家に2人でいますし、一緒にいる時間は多いです。
だから理解しなくていいからその時だけくらいほっといてほしいんですけど…言ってもききません。

元々拘束するのもされるのも嫌いな性格なので、
とにかく「かまってちゃん」な彼女に最近疲れています。

ケンカして別れ話になったりすると家から出て行ってもらうことになり、
彼女は他に行く所がないしムリヤリ追い出すのもかわいそうで
つい自分が折れて事を収めてしまいます。

彼女が大人な考えになるまでガマンするか?スパッと別れて出ていってもらうか?

最近こんな風な考えが湧いてきて堂々巡りです。
皆さんだったらどうしますか?

長文&とりとめのない内容ですみませんが、
お時間あるときにでも御意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

私34歳、彼女25歳で、同棲しています。

彼女がとにかくワガママで困っています。
もう子供と一緒で「自分が一番」みたいに何かとワガママを言いますが、
年も離れてますし、ガマンして大人の対応をするようにしてます。
とにかく私のことが好きでしょうがないらしくいつも甘えてきて、
私も相手のそういう子供っぽいところがカワイイと思ってるのもあって、
2人の間だけなら特に問題はないんですが…

私は趣味関係で友人が多く、週末夜は大抵出かけます。
彼女はそれについて理解しようとはしません。
...続きを読む

Aベストアンサー

わがままを越え、恋愛依存症気味なのではと心配になります。自立心が育たないまま大人になってしまったというか。。。

家では両親に依存し、
学校では親しい友達に依存し、
大人になったら恋人に依存し、
結婚したら夫に依存し、
年老いたら自分の子供に依存する。

もちろん質問者さんの彼女さんがそうとは限りません。でも、こうゆう人は結構見かけます。一人になると強烈な不安に襲われるので、相手を失う度に新しい宿木を見つけます。本能的に鼻がきくのか、包容力のある人や母性本能の厚い人、依存関係に陥れる精神的に弱い人など、相手を見つけるのは上手いようです。


自立といったからといって、一人暮らし経験の有無だけじゃないですよね。子供の頃から皆、何らかの経験をしてきていると思うんですよ。
子供の頃、大人に内緒で秘密基地を作ったり、学生時代アルバイトでおこずかいをまかなったとか、知人のいない部活に入って新しい仲間関係を作ったとか。
一人で物事を決めて、自分で手続きを行ったり。
そうして自分でも知らない間に自立心が芽生えていくと思うんです。


そうした子供時代からの体験とかは一見関係のないように見えますが、徐々に恋愛面に出てくると思うんです。
初対面の人でなく、気を許せる恋人の前だからこそ、無意識にその人の本質が、言動に見え隠れしたり。。。


かわいい子には旅をさせろと申しますように、時には愛情を持って相手を突き放すことも必要なのでは?

パートナーがいない間の時間は、自分自身の為に有効に活用する。そこに楽しさや、目標を見つけられたらもっと人生は楽しいと思うのですが。


一人では生きてゆけないから誰かに身をゆだねる。
というのと、
一人でも生きていけるけれど、誰かと共に生きてゆきたい。というのはニュアンスが全く違いますよね。

わがままを越え、恋愛依存症気味なのではと心配になります。自立心が育たないまま大人になってしまったというか。。。

家では両親に依存し、
学校では親しい友達に依存し、
大人になったら恋人に依存し、
結婚したら夫に依存し、
年老いたら自分の子供に依存する。

もちろん質問者さんの彼女さんがそうとは限りません。でも、こうゆう人は結構見かけます。一人になると強烈な不安に襲われるので、相手を失う度に新しい宿木を見つけます。本能的に鼻がきくのか、包容力のある人や母性本能の厚い人、依存...続きを読む

Q会わなくても平気な彼とかまって欲しい私。辛いです。

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事終わりのデートはお互いあまりしたくない
タイプです。
私は週1しか休みが無いため、彼と会えるのは祝日か日曜のみです。
彼は週休2日休みです。ですが…会えないんです。遠距離恋愛でも
ないのに。
私はどちらかというと恋愛体質な方だと思いますし、寂しがりやで
心配性なので、もっとかまって欲しいんです。
ですが彼は「昔から一人でも平気なタイプ」だと言っていました。
さらにスポーツが好きなようで、フットサルやバスケットやらのサークルに入っているためか、こちらからデートに誘っても試合があるからと
断わられることもあります。

そもそも、彼からデートに誘ってくれることがほとんどなかったです。
いつも私からで…。本来恋愛に対してとても受け身な私は、自分から
誘うこともエネルギーがいて、しかも断られるとなるとすごくショックなんです。いつも自分から誘っている事も、しんどいんです。

「電話は仲間内でも出ない!好きじゃない!」と公言されている彼に
電話もできず、メールをするにも私から…それも返信も遅く、すぐに終了されてしまいます。たまに向こうからも来ますが、マメなタイプではないです。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが家に呼んでもらったこともないです。何度か「遊びに行きたい」と行ったのですが、「自分は人んちに遊びに行くタイプだし、女を連れ込みたくない」と断られてしまいました。
一人暮らしの男性が何故家に呼んでくれないのか心理がよく分かりません。自分の領域を犯されたくないのでしょうか。毎回ホテル代の出費だって実家暮らしの私からしたら、無駄に感じてしまいます。

↑以上のことからも、何だか不安で押しつぶされそうになってしまい、
「他に女がいるのか…」「同棲している本命の彼女でもいるのか…」など
色々考えすぎてしまい、疲れてしまいました。
共通の友人はいないのですが、男性何人かに細かく相談したところ、
「男のカンからして他に女はいなそうだけど」「男っぽい性格なんだねその人は」とか色々アドバイスをくれました。

けど…自分だけが「会いたい」とか思ったりする一方通行な思いのような気がして「もう止めよう」と思い、「もう終わりにしよう」とメールを入れました。返信がなかったのですが、好きな気持ちもあったのですが「これで良かったんだ」と冷静に思う自分もいて、割と受け入れられました。

何日かしたら彼から連絡がありました。なので、自分の思うところをほぼ言いました。「他に女がいるのかとか考えちゃうし、私はもっとかまって欲しいから辛い」と素直に言いました。
そしたら謝ってくれて、「我慢しないでもっと甘えてくれて良いよ。」
と言ってくれました。一件落着なような気もしますが…。

現状は何も変わっていません。

不満をぶつけましたが、あれから
彼からデートの誘いが来る訳でもないし、メールも来ないし…。
私も「我慢しないで甘えていいよ」と言ってくれたものの、やっぱり本来受け身な性格で、自分から連絡するのが苦手です。それでも時々
メールしたりもするんですが、やっぱり遅いし短いし…。

このペースで会うのも月1回なんて耐えられないと思う反面、
やっぱり彼が好きなんです。

もうどうしていいのか分からないんです…。

やはり別れた方が良いのでしょうか?それとも私が我慢して
目をつむるのしかないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね」みたいなこと言ってくれるタイプでもなく。
言わなくても分かるだろう・・・みたいな感じの人でしたよ。・・・疲れました・・・ふぅ。

そして私も質問者様と同じく基本、私も自分から誘うことはしないタイプでした。
(付き合う前までは私から一切誘わない感じだったので途中彼から「もっと誘って欲しい」といわれ
私なりに努力して誘うようになりました。しかしそれが当たり前のようになってしまいました(^^;
あんたが誘えって言ったのに~っとムカムカしましたね、実際(笑)

友達から「今日彼氏何してるの?」といわれた時「さぁ・・・」とかしか
言えない悲しさといったら無かったですね。
元彼は何をしていたのか聞けば応えますが、自発的には言わずそして更に事後報告が多すぎて
何の為の彼女だろう?って何度も何度も思いました。

悲しくてむなしくて辛くて。かなりこの彼との付き合いで自尊心傷つきましたよ~
女性として私が悪いのだろうか?ってね。
今まで付き合った人からはこんな仕打ちされたことないのに何で?っていつも悩んでました(笑)

で、結局縁があって付き合ったのだし、どうにか頑張りたいと思いましたが終わりになりました。
悲しさ、辛さを伝えても人間がそうそう変わることありません。
人から言われても人間は変わりませんものね、自分から思わない限り。

彼は自分のペース崩したくないタイプで私にあまり向き合ってくれませんでした。
だからお別れになりました。これ以上お互い傷つかないためにもですね。
少しは悲しい気持ちもありましたが一度も泣きませんでしたし
とってもスッキリしました(付き合ってるときのほうがむなしくて泣いてましたからね)

質問者様が彼が変わるのを期待せず、逆に自分が変わろうと思うのであればそれもいいかもしれません。
自分の生活を大事にしていつも忙しくする。週末は、お稽古や友達付き合いで日程を埋める。
彼を中心に考えていたことを、自分を中心に考える。
それが出来たらいいかもしれません。
彼の事がそれでもスキだからというならば、そのような形でそのままお付き合いしたらいいでしょう。


でも・・・きっぱり別れてもっとマメでもっと貴女を大事にしてくれる人は幾らでも居ます。


恋愛の最中はこの人以上の男はいないって思いがちですが、単なる思い込みです。
ぜーーーったい他にもいます。それは自分自身も努力が必要ですが。

いつもウジウジ彼の事ばかり気にしていたら、せっかくの貴女の魅力も半減しますよ。
愛されている自信を与えてくれる人とお付き合いすれば更に貴女の魅力が上がります。
そんな方と、出会えるといいですね(^^)頑張ってください。応援しています。

ちなみに私もまだ出会いはそんなにありません。けれども元彼もステキな人でしたが
もっともっともーっと魅力的でステキで更に私を大事にしてくれる人と会える自信がありますよ(笑)

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね...続きを読む

Q多忙な彼からメールが来ない。何日待てますか?

タイトルのとおりです。

働き盛りの若いカップルや、熟年カップルで、よくあることだと思いますが、私は女性で、相手が男性だとします。長い間、毎日何通もやりとりしていたのに、年度末の繁忙期で、日曜に電話して以来、メールがストップして5日目になります。

私たちはラインで毎日「既読」で安否確認はしていたので、返事がなくても「生きてるな」くらいはお互いわかっていたし、暇なときは夕方仕事が終わってから、ラインで会話していたのですが、彼のIphone5は、ラインがよく止まって(フリーズして)しまいます。

メールに切り替えたものの、これで5日も来ません。日曜の電話は、ケンカとかしてなくて、仲良く話をしました。

みなさんがこれまで彼氏、彼女とメールが途絶えてから、何日くらいなら待てましたか?
1カ月待ったかた、いますか?

そのとき、相手のことを「あきらめよう」などと思いましたか?
まだ、メールを始めて2か月弱だったし、電話で2時間でも飽きずに話せる相手なので、あきらめるのはまだ早いでしょうか?

今回、どのくらい待ったらよいでしょうか?

アドバイスをお願い申し上げます。

タイトルのとおりです。

働き盛りの若いカップルや、熟年カップルで、よくあることだと思いますが、私は女性で、相手が男性だとします。長い間、毎日何通もやりとりしていたのに、年度末の繁忙期で、日曜に電話して以来、メールがストップして5日目になります。

私たちはラインで毎日「既読」で安否確認はしていたので、返事がなくても「生きてるな」くらいはお互いわかっていたし、暇なときは夕方仕事が終わってから、ラインで会話していたのですが、彼のIphone5は、ラインがよく止まって(フリーズして)し...続きを読む

Aベストアンサー

昔の話になりますが、私は、地元の短大に進学、彼は、先に東京に上京する事になり、
二年間、遠距離になって、彼が、最初に就職した会社に居た頃は、こまめに、連絡が有りましたが、
転職した後から、一ヶ月どころか、
半年間程、音信不通になりました。

諦めようという気持ちというより、
浮気を疑ったり、正直、気持ちが揺らいだり、
寂しい気持ちも有りましたが、
電話や、メールをすると、彼の機嫌が悪くなるので、
(あまり、メールとかが好きじゃない上に
肉体労働で疲れているとのことで)
私からの連絡は控えて居ました。

すると、突然、彼の方から、浮気してる?とか、
連休に会えないか等のメールが来る様になりました(笑)

そんなこんなで、私は、短大を卒業後、
東京に上京し、彼との同棲生活が始まりましました。
それから、一年位?で、入籍し、
それから、暫くして、子宝も授かりました。

私事で申し訳無いですが、こんな私達ですら、結婚に至ったのですから、きっと、大丈夫ですよ。

そして、余談ですが、昔は、好んで、
毎日のようにメールして居た私も、
家事や育児に追われたり、趣味に時間を割きたくて、
メール打つのが面倒だと感じて居ます(苦笑

約束事と悩み事には即レスしますが、
それ以外は読んで、暫くしてから返信です。
友達の雑談メールは、半年後に返した事も有りますし、
向こう(友達)も、仕事が忙しいみたいで、
暫くしてから返信が来る様な、そんな感じです。

電話も待ち合わせとかの時にしか使いません。
悪気は無いのです。

待つ事を寂しいと思わずに、楽しみと
思って居ると、連絡来た時の喜びは、
きっと、凄く大きいと思います。

メールを待つ間、彼氏さんの為に、
御質問主様は、美味しい料理やお菓子を作る事、または、好きな事に没頭してみては、いかがでしょうか?

・・・何だか上から物を言う様で、
しかも、アドバイス&回答になって
居なかったら、申し訳有りません。

元気、出して下さいね!

昔の話になりますが、私は、地元の短大に進学、彼は、先に東京に上京する事になり、
二年間、遠距離になって、彼が、最初に就職した会社に居た頃は、こまめに、連絡が有りましたが、
転職した後から、一ヶ月どころか、
半年間程、音信不通になりました。

諦めようという気持ちというより、
浮気を疑ったり、正直、気持ちが揺らいだり、
寂しい気持ちも有りましたが、
電話や、メールをすると、彼の機嫌が悪くなるので、
(あまり、メールとかが好きじゃない上に
肉体労働で疲れているとのことで)
私か...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む


人気Q&Aランキング