アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年になる彼がいます。彼はサービス業の社員で、私は学生です。彼はあまり自分のことを話す人ではなく、私は1年付き合っているのに、彼のことをあまり知りません。特に彼の過去に関しては、あまりに何も語らないため、2ヶ月ほど前に苦労していくつかを聞きだしました。そのとき発覚したのが、

・高卒だと思っていた彼が調理の専門学校を出ていて調理師免許をもっていること
・高校は体育系の学校だったこと
・現在の職につく前までフリーターでバイトを転々としていたこと

などです。さらに、今の仕事も今月いっぱいで辞めるようで、次にどんな仕事につこうとしているのかも知りません。
私は、1年も付き合っているのに彼が何を考えてこのような経緯を辿ってきたのか全く知らずにいるので、とても不安です。私はあまり人のことを詮索するのが好きではなく、別にそれほど彼の過去に関しても気にしてはいなかったのですが、つついてみれば予想もしない話がいくつも出てきたので、急に不安が増しました。きっとまだまだ私の知らない彼がいると思います。
また、彼はふざけて結婚をほのめかすようなことも言いますが、私はまだ21だし学生だし、正直結婚なんて考えられないというのが本音です。
自分で言うのもなんですが、私はそこそこの大学に通っており、中高も私立だったりして、彼の過去とは全く違う人生を歩いています。もしかしたら彼は自分と比較して多少コンプレックスに思っているのかとも思います。だからなかなか過去も話そうとしないのかな・・・と。
今度の転職のことも、私との将来を本気で考えてのことなのか、単にひとつの仕事が続かないだけなのかわかりません。

長くなりましたが、男性側の心理なんかを聞かせていただけたらと思います。女性の方も、もし私のような立場だったら、彼との結婚はアリかどうか聞かせてください。ちなみに、彼との相性はとてもいいと思います。

A 回答 (7件)

かつて高卒フリーターの彼がいました。


私は大学をでて、そのあと会社員に。
で、親には反対されていました。

とにかく気は合うし尊敬できるし大親友みたいな彼だったので、彼に正社員になるようお願いをしていました。それで今は大きな企業の社員になりましたよ。(残念ながら別の理由でお別れしてしまいましたが。)

結婚となると先々の人生設計って必要じゃないですか。だから話し合いってやっぱり避けて通れないと思うんです。幸いにして彼の方が結婚を意識している様子。だからこの際10年後、20年後の話もしてみては?
将来どういう仕事をしていきたいのか、どういう家庭を築きたいのか、聞いてみた方がいいです。もちろん相談者さんが働くという選択肢も含めて。(当然あなた自身の設計も必要ですよね。)

文章を読んでいて、学歴を気にされているのは相談者さんのほうだと思いました。
恥ずかしながら、私自身がそうでした。自分がそういう家庭で育ちましたから。だからこそ、親も私自身も納得させてもらいたくて、仕事で頑張って欲しかったのです。これは私の我が儘だし見栄だったと思います。でも不安だったんです。それに彼は応えてくれました。

相談者さんはどうですか? 彼はどうでしょうか?
あなたも彼も安心して納得できる道があるのだとすれば、それを2人で目指してみればよいのでは?
それが見つかれば私は結婚はアリだと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような経験をなさったようで、自分と重なる部分が多々あるなぁと思いました。たしかに、学歴を気にしているのは私の方だと思いました。だからこそ彼には仕事で頑張って欲しいんです。そこも同じですね。転職した先では頑張って欲しいと思います。
彼は28だし、もうそろそろ土台を固めてきてもいいと思うのですが、それがないので不安になってしまって。
やっぱり男の人は、仕事を一生懸命している姿が格好いいです。この先、2人で納得できる道を探して目指していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:29

私も良い学校を出ていて、奥さんは違います。



学歴はどうでも良いですが、話をしていて彼が本当に頭が良いか、自分と同じレベルで知的なことを考えることが出来るかということは非常に重要です。

特に結婚生活においては、やることなすこと全てに対して細かく意見が食い違って疲れることも多いです。

綺麗事で言えば、それを補うすばらしいところが有ればそれで良いし、食い違うところは話合えば良いということになりますが、疲れることは事実です。

あと、運動は遥かに彼のほうが得意だとか、彼に貴方に無いすばらしいところがあったほうがバラスが取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話をしていてかみ合わないことはありません。お互い似たような物の考え方や感じ方をしますし、それが「彼と合うな」と思う理由です。
結婚ともなると、たしかに現実的な問題もあると思いますが、こういう波長のようなものは重要だと思っています。
あとは彼の中に尊敬できる部分を見つけられたら、きっともっとうまくバランスが取れるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 23:07

結婚は相手が好きだからといって、うまくいくようなものではありません。

それから、まだckhm さんは21歳。しかもまだ大学生というのなら、世間がどんなものなのかも分からない年頃です。

彼が本気で結婚を考えているのかどうかは、文章を読んだだけでは分かりませんけど、でも、もし、彼がそう考えていたら、まだ早まるなっていいたいです。

彼と本気で結婚したいと思うのであれば、まず、彼が結婚相手としていいのかどうか、ちゃんと客観的にみることです。まだ、1年足らずの付き合いですから、冷静に物事を見れない時期だと思いますけど、でも、それでも、彼がckhm さんの結婚像を満たしてくれるのであれば、結婚を考えみてもいいと思いますが、それでも、まだ21で結婚というのは、はやいと思いますよ。それに、結婚生活をするには、それなりのお金がいりますから、出来るならckhm さんが就職して、お金を少し稼いでから、結婚を考えて見てください。また、彼のことをもっと知ってください。なんだか、彼のことを本当に好きなのかなって思ってしまうような感じです。正直、今の関係で結婚をして、結婚をしてから、とんでもないギャップに気付いて、ckhm さんが精神的にかなり不安になってしまうんじゃないかって感じに思えます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まだ21で学生で、私の世界は非常に狭いと思います。
>彼が結婚相手としていいのかどうか、ちゃんと客観的にみる
これは、やっぱり今の私には難しいです。世間や結婚というものを判断するには、私は世の中のことを知らなさすぎます。
結婚に関しては、つくづく今どうこうできる問題ではないと思いました。時間と理解が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:53

もしかしたらコンプレックスルもあるのかもしれないけど。


職は換え過ぎない方が。。。
結婚本当に冗談では?
生活設計大丈夫?
好きだけでは結婚できないよ。
きれいごとではないので。

彼自信をもっとよく知った方が。
まあ、ある程度過去も知りたいけどね。
会話してる?彼の友達にも会った事ある?

謎すぎても恐い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も、何もかも知りたいという訳ではないんです。ただ、謎すぎるとやっぱり不安なんです。
>彼の友達にも会った事ある?
ドキッとしました。会ったことありません。というか、交友関係もロクに知りません。ホント、それも不安要素の1つなんです。
やっぱり彼自身をもっと知りたいと思います。生き方だとか考え方だとか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:44

 こんばんは。



 まだ結婚は考えていないようなので、あまり結婚のことは考えずに今のままでいいのではないでしょうか。
 もうすぐ卒業でしょうから、それなりの就職をするのでしょう。その職場でいろいろな人と出会うでしょうが、それでもいまの彼氏がいいと思えば、その時考え始めればいいのではないでしょうか。
 まあ、その時は今のままよくわからない状態ではなくなっているでしょう。当然。その時も今のままならやめた方がいいと思います。

 1年もつきあっているのにそういうことも話し合っていないというのは、素朴に不思議です。
 男も女も関係なく、それが普通の感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oosawa_iさんのおっしゃる通り、私は人生これからだと思っています。まだ社会に出ていないのですから。社会に出て環境が変われば、それでまた見えてくる事もきっとありますよね。
今すぐには答えの出ない問題だと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:34

質問者様が今まさに実感しているかも知れませんが、ドラマに出てくる「過去なんて関係ないわ、どうでもいい。

今のあなたが好き」って結構ウソくさいですよね。その人の人生論や考え方が過去に基づいているんですから。このセリフを言い切れる人は本当にごく一部の心の強い人です。まして相手の過去を知った上で言える人はそうそういません。

彼がなかなか言わないのは無理もないと思います。結婚を考えるとマイナス要因ばかりですからね。私が同じ立場になったらやはり言いたくないですよ。過去の説明、次の職をどう考えてるのか、将来設計などなどをきちんと説明もらってから結婚するかどうか考えるべきです。私ならNoです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も、もし本当に前向きに結婚を意識することになったら、ある程度の過去の説明、将来設計などを聞きたいと思います。何も知らずに一緒になれるほど、私は強くないと思うので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:18

私も過去の事は基本的には話しませんし聞く事もありません


彼は貴方の深く過去を聞きましたか?
今付き合っていく中で今まで生きてきた事を知るのはどうかな?
彼の昔の恋の話とかききたいですか?
恋愛って秘密があってミステリアスに感じる方が良いんじゃないかな?
その話を聞いて貴方は不安になったのですよね?
それって恋じゃないのかな?
彼の全てを知って安心したら彼の事恋人から家族にならないかな?
彼は劣等感は感じていないよ
貴方の学歴も何とも思っていないとおもいますよ
男は大体コンプレックスを持っていますよ
女よりも女っぽいですし弱い部分が女性に比べて多いですよ 精神的にね 支えてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私の過去をいろいろ知ってています。私は隠す必要もないし、恋愛経験も多くないし、聞かれたことには答えました。でも私は聞き返したりはしないので、今頃になって不安が募ったのかもしれません。
でも、

>彼は劣等感は感じていないよ
貴方の学歴も何とも思っていないとおもいますよ
男は大体コンプレックスを持っていますよ
女よりも女っぽいですし弱い部分が女性に比べて多 いですよ 精神的にね 支えてあげてください

この言葉に、彼を支えてあげられるようになりたいと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!