プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターのブリッジ部分について質問です。

先日、ギターを弾いてたら1弦に違和感を感じたので、色々チェックしてみると、1弦のブリッジ部分が曲がる?そる?(表現難しくてわかりません)感じになってしまいました。

近所の楽器屋に持っていくと、弦のゲージを太いのに変えた時等に起こると言われました。
しかし、弦交換をしたのは1回のみでゲージも0942だったので、原因に思い当たる事がわかりません。

ちなみにこのギターは1ヶ月ちょい前に買いました。保証書もあります。

どなたか同じ症状を経験した事がある方、ご存知の方、お力を貸してください。

「ギターのブリッジ部分について質問です。 」の質問画像

A 回答 (3件)

ブリッジサドルのズレの事なんですね


一体 何のトラブルか 理解不能でした
トレモロブリッジは構造上 バランスが悪く弦が動きやすい構造と思います

取り合えず 全ての弦を緩め サドルのズレを直し再チューニングすれば良いと思いますね
後は ブリッジサドルに付いている2本のネジの調整ですね
小さな六角レンチを使って サドルをバランス良く水平に微調整した方が良いと思います

自分の弾きやすい状態を見つける為に ドライバや六角レンチなど 少し道具を持って微調整のチャレンジをすれば どうですか?
人それぞれ 手の大きさなど違いますから 微調整は自分でするのが最良と思いますね
 
ちなみにサドルが気に入らないなら市販のサドルも有ります
    • good
    • 0

『反る』ってのは、ブリッジコマが横に(ツマミがある方に)動いてしまい、隣のコマとピッチリくっついてないってことですね?



 っとすると、それは『仕様』です。横方向の位置決め構造が全く無いフェンダースタイルの全弦独立コマでは、時々起こることであり、コマが横にズレるのは、ストラトキャスターの設計的欠陥の一つとされています。(このブリッジの設計者クラレンス”レオ”フェンダーは、後に設計したミュージックマンでは、コマが左右にブレない様に1弦と6弦の横にカベを設けて、そのカベの間にコマがピッチリ並ぶ様にしたぐらいです。)

 コマが横にズレる理由は様々で、オクターブ調整用のねじが若干曲がっていたり、或いはオクターブ調整用のばねを交換すると直ることもありますし、ブリッジコマのオクターブ用のメスねじが若干曲がって切られている、などということもありますが、いずれにしろコマを横方向に固定する構造が無いので、抜本的な対策にはなりません。ピッチリ並んでいても、何かのはずみで動いてしまう可能性が常にあります。(『いや実際には、弦がブリッジコマを押さえつけるチカラが強く動かない』『自分のストラトは動いたことなどない』と主張されるヒトもいらっしゃいますが、それはたまたま今まで動かなかったか、動いたことに気付いていないかのどちらかです。コマが左右方向に位置決めされていないのは機構学的な事実であり、位置決めされていない以上、コマが動く可能性は常にあります。)

 それでは、プロ含め他のヒト達はどうしているか?っというと、殆どの場合『慣れ』で克服しています。コマが動いてしまうと弦ピッチ(各弦間距離)が一定になりませんが、ストラトとはそういうモノだと考えているだけです。(多くのプロのストラトをよく観察してみてください。コマの位置は様々で、隣同士のコマの間にスキマが出来ているストラトも沢山ありますが、そういうストラトでもプロはヘーキで弾いています。)
 『ギターを弾いてたら1弦に違和感を感じたので』っというのは、恐らくその時に何らかの理由でブリッジコマが動き、1~2弦間の距離と1弦のチューニングが微妙に変わったんでしょう。
 それをイチイチ気にしていたらストラトは弾けないということであり、どうしても納得出来ないなら、ブリッジコマの横方向の位置が固定されているジャガーやジャズマスター、ムスタング、或いは強固なチューン・O‣マチックブリッジを持つギブソン系の設計のギターに持ち替えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

ブリッジが画像から奥に傾いてる症状もあるのですが、それも仕様ですか?

元の状態に戻すためのブリッジの調整等は楽器屋さんにやってもらえるのでしょうか?(昨日寄った島村楽器の店員さんにはこちらはできないと言われました)

お礼日時:2020/03/16 23:56

現象が理解できないのですが、もしかしてブリッジ全体の後方が持ち上がってくるということ?


だとすればストラトなどのフローティングタイプのブリッジではあり得ることです。
テンションのきつい太い弦にするとたしかに起こり得ます。
ボディ裏側の蓋を開けてスプリングを増やすか、トレモロを使わないならエリッククラプトンみたいにくさびを打ち込んで固定してしまえば解決します。

でも1弦だけってことは違う現象なのでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1弦のブリッジ部分が浮いたり、正常な状態から曲がってるんですよね。1弦だけがです。

画像で簡単に言うならば、1番右のブリッジが離れたり浮いてる感じが見えませんか?その症状です。

お礼日時:2020/03/16 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています