アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物語を作りたいのですが(小説家とかではないです)
いいシチュエーションが思いつきません。
そこで思ったのですがみなさんはどんな物語のシチュエーションが好きですか?
簡単に「魔法もの」とかでも細かく「主人公がヒロインと付き合ってキスする」とかでも書き方はお任せします。また感動するアニメや小説ありますか?
教えていただけると幸いです。

二つの回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

物語の構成(仕組み・要素の組み合わせ)については、


こちらの動画(12本)で詳しく解説しているので実践してみては?
https://www.youtube.com/playlist?list=PLF8kYAPf0 …

個人的には「社会派アクションxサスペンス(謎解き)」が好みなんだけど、
実際にはジャンル問わず何でも雑多に観ます。(※BL・幼児向けは除く)
基本的にどんな作品も時代(過去~未来)や世界(異世界など)は問いません。
今期=2020冬アニメでは、続編=2期以降となる作品を除いて選ぶなら、
『虚構推理』『イド(略)』『ランウェイ(略)』の3本は結末が気になる所。
https://kyokousuiri.jp/
https://id-invaded-anime.com/
https://runway-anime.com/
(どれもアニメ=映像作品としての評価は残念ながらそこまでではない)

只、キャラ数含め「情報数」多い作品は読み応え(見応え)は有るんだけど、
同時に「万人に完全に理解されるとは限らない」と言う「ジレンマ」も
存在するから、極端に広大な世界観や妄想は評価されにくいので、
最も簡単なのは、話をゼロから構築しないで「同人誌」の様に、
有名キャラを使って架空の世界観(展開)を構築してしまう事でしょうね。
(音楽で言うと「替歌:かえうた」や「Remix:リミックス」の様なもの)

[参考]
■おすすめのアニメ教えてください!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11322094.html
■最終回を誰も予想できないような終わり方にしたい!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11492006.html
■「鬼滅の刃」何故ここまで人気に?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11393120.html
◆類似アニメ検索:キーワード別
http://ruijianime.com/main/keyword.php

とは言え、上のリンク内でも少し触れているんだけど、今年は『コロナ』が
これだけ猛威を振るっているので「時事ネタ」にそのまま乗っかるのは
少し不本意に感じるかもしれないけど、病気・病院・医者などの直球ネタか、
何かが突然襲来し平和を脅[おびや]かす「パニックアクション」ものだと、
結構スラスラ書けそうな気もするけど、どうかな??? +キャラ設定で
「恋愛」や「人間愛(助け合い)」を絡める手法も良く有る定番なんだけど。
(韓国映画はこの手のテーマの作品が無駄に多い。一部「ホラー」扱い)
https://cinema.ne.jp/recommend/tunnel2017052317/
https://cinema.ne.jp/recommend/shin-kansen201709 …
--------------------------------------------
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます
また、病院ネタいいですね!
恋愛や人間愛もいいですね
本当にご回答していただき誠にありがとうございます

お礼日時:2020/03/17 10:55

最も多いのは、普通にそれなりに幸せに生活してて、不幸が襲いかかり、そこから頑張って幸せになる。

大体このパターンだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
幸せから不幸に、不幸から幸せにいいですね
参考にさせていただきます
ご回答していただき誠にありがとうございます

お礼日時:2020/03/16 18:08

受け入れやすいのは、



今すでにある物語を変えることです。

もともとある王道のストーリーを
自分のアレンジで変えたほうが
これから読む人にも入りやすいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
読む相手に入りやすい…
確かにそうですね!
回答ありがとうございます
読む相手に入りやすい…
確かにそうですね!
本当にご回答していただきありがとうございます

お礼日時:2020/03/16 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!