プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooで明らかに刑法違反な投稿を何度も何度も何度も何度も繰り返し、注意されても改善すらしない悪質なユーザーを警察に通報したら捕まりますか?
例えば、名誉毀損、他人の写真の無断使用と転載、盗撮した写真の投稿、児童への虐待や児童ポルノ画像、児童ポルノ抵触する発言などです。
マルチポストも運営への威力業務妨害だと思います。
俺は何回もこういうユーザーをここで見ていますが、正直ここって年齢制限無いじゃないすか。小学生だって見てるんすよ。なのにいい年した大人が法律にふれるような事してるのを見せつけて間違った学習したらどう責任とるつもりなんすかね。本当いい加減にして欲しいんすが何度注意してもやめない、アカウント消されようと復活して同じ事繰り返されるならもう捕まって欲しいっす。
警察への通報を繰り返せば捕まりますか?証拠をとっておくとか、出来る事も教えて下さい。

A 回答 (10件)

私も注意してるんですが、流石にこれは…と思うものは警察に通報したり誹謗中傷されてる会社に報告したりしてますね。


警察の人いわく、スクショよりもそのページのURLとアカウントの名前を控えて、警視庁の苦情、ご要望、ご意見、という所に送ってもらいたいそうです。URLは削除されてしまったものでも警察の権限で復活させて見る事が出来るそうです。
こちらになります。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/opini …

誹謗中傷や名誉毀損は相手方の人がわかっていればその当人や会社に報告してそちらで訴訟を起こしてもらうしかありませんが、盗撮や無断転用画像、児童ポルノに関しては上記に送ってください。

一つ二つの通報では警察は動けませんが、通報がたまっていくことで捜査に踏み切れるそうです。動物虐待なども近隣の人からの通報が重なって捕まりますから、ここも例外ではありません。皆さんで通報していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。URLとアカウントを控えて警視庁に通報するしかなさそうっすね。
なかなかgooは警察まで通報してくれる人がいないようですが、犯罪者を野放しにして良いはずがないのでこれからも通報していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/18 01:09

殺人予告でもしない限り捕まらないよ。


とりあえず運営に通報しとけばいい。

それにしても小学生でこんなところみてるとか、頭やばそうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの子供(小学生)はここ見てますよ。自分の子じやないからgooを見るなと言うしかできません。俺の知らない家庭の子だって利用してるらしいけどそこまで注意しに行けないんだよ。貴方の主観はさておき、割と多いんすよ。

お礼日時:2020/03/18 01:04

利用者には訴える資格がありません


でも通報は出来る
警察が調査し、問題があれば運営に連絡する、場合もあります
場合もある
何れにしても利用者が直接行動に出る事は出来ません
権利者責任者はあくまでも運営
    • good
    • 2

中にはご病気なぼくちゃんがいるので、致し方ない部分はあるかと思います。



ご本人も、回答者も、それは承知の上なケースがあります。
通報しますよって書いてあったりするので。

あなたのいいたい事は、まるっと運営へお願いしてみて下さい。

やはり、その、無断で写真を載せられた本人から名誉毀損しての通報がなければ、処罰には至らない気がします。

あとは運営にお任せし、このサイトがあなたの意に沿わないなら退会される事をおすすめします。

他の会員のかたは、自分含めあなたの書かれたような事があるのをわかっていながらも、どなたも逮捕されれば良いまでは考えず、まずは本人へそういった行為はやめるよう促して、各々楽しみながらここを利用されているはずなので。
    • good
    • 3

一番逮捕されるべきは、


このサイトの運営事務局です!

長年に渡る不法行為者の野放しで、迷惑をかけているのは、
サイトの運営事務局です!

サイト運営事務局から、何らかの所信表明が有って然るべきですッ!

「嫌なら来るな!」は
論外です。

※削除されたりして・・・。
    • good
    • 6

こうした犯罪は、通報する側が、相手の住所氏名を


特定してからでないと、警察は動かないのが基本です。

特定するには、開示請求という裁判を二回やったり、
弁護士に依頼したり、手間暇がかかります。

弁護士など利用したら何十万もかかります。




出来る事も教えて下さい
  ↑
運営しているひとをつつくんですね。
つまりグーの事務局です。
    • good
    • 0

その投稿についての処置は、サイト運営側が行うもの。


で、
警察が動くとすれば、サイト運営への指導かと。

貴方が警察への通報は出来る。
ただ、警察が動くかどうかは、わかりませんが・・・。

あと、
それによりあなたが不愉快、不快感があるのであれば
ここを利用しなければ良いかと。
警察への通報とか、あなたの時間の無駄になるだけにも感じます。
    • good
    • 0

威力業務妨害だとしても、被害者である運営側が訴えなければ何も変わらない。



児童ポルノや普通に猥褻な画像も運営に検閲されるまで掲載状態となるので、
青少年育成団体等に話を持ちかければ、団体からの圧力で改善せざるを得なくなる、
…なんて想像、期待しかできませんけど。

毎日悪意ある投稿のターゲットにされてる弁護士さんも放置してるしね…

結局、一利用者としては運営に悪意ある利用者の排除のお願いをするしかないでしょう。
    • good
    • 2

なかなか


難しいね

捕まえてどうするの?

刑務所の年間費用が
なんぼやったかな?

警察官の
色々な経費が
なんぼやったかな?


てなお金の話が
最初に思うよ

それと、ネットの治安より

現実の治安が優先されるべきで

極論したら
サイトなどの
場所提供を禁止が
妥当かな

転売屋問題なんか
とくにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事ではないんすよ。貴方の論理だと俺が資金融通しないと捜査してくれないし何も変わらないって事になっちゃうけど?

皆どうせ捕まらないから関わるな、放置、が鉄則みたいつすけど、放置された犯罪者を見て育つ未成年が心配なんです。だから一人でも多くの人に通報して、これは面白がってやって良いものじゃないてわかって欲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/18 01:18

個人情報をばらまかれてたり


個人的に、脅されてたら
警察だと思います

それ以外は
サイトの掲載責任だから

警察にはなしても
悪質なユーザーではなく

サイトの管理責任になりますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔写真とか背景の映り込みとかも場合によっちゃ個人情報っすよ。背景で場所特定できるし顔晒された日には個人を特定できます。最近は映り込みで個人と場所を特定する猛者もいます。
そんな写真をアップロードしてから運営が削除するまでの数分で何人がその画像保存するんですかね。回収不可能っすよ。
そういう危機感のなさを学ばせる運営にも問題あるんすけど、まずは捕まえるべきでは?

お礼日時:2020/03/17 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!