dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、日本国籍を持つ外国人彼氏がいます。
相手からも結婚したい…と言われたのですが
1つ問題がありまして、彼には犯罪歴があるようで
書類上の結婚はできないけど、それでも夫婦として
これからやっていきたい。との事でした。

私は犯罪歴があっても過去の事なので、
気にしない…と言えば少し問題のある発言だと思いますが
過去の事を私がせめても…と思っています。
これからは私が責任もって彼のそういう所を
更生できるようしていきたいと思っています。

私達は子供も希望していて彼は 子供の姓は私の姓でいいというのですが、私はやはり子供の姓は父である彼の姓にしてあげたいという気持ちもあり…本当に犯罪歴があると入籍出来ないのかと…ふと疑問に思いました。
そういったカテゴリーがあまり詳しくないので
教えて頂けたらなぁと思います。

・犯罪歴があると入籍は不可能なんでしょうか?
・不可能な場合、入籍出来るようにする方法はありますか?

A 回答 (5件)

>犯罪歴があると入籍は不可能なんでしょうか?



あり得ないです。
もし、そのような規定があったら人権侵害です。
犯罪歴、というのは、つまり過去の犯罪であり、その犯罪が法的に償われているのなら、その人の人権は当然日本国憲法によって保障されます。

犯罪の種類によっては、取れない資格、なれない職業などはあります。
しかし、婚姻という「個人的な権利」を制限されことはありません。

その男性はあなたと入籍したくない、あるいはできない、ことの口実として犯罪歴を持ち出しているだけだと思います。

いつ、どこでどんな犯罪をしたのか、を聞いてください。
結婚して人生を共にするのなら、当然知っていていいことです。
もし、言い渋るのなら、別のウソがあるのだと思います。

一番手っ取り早く分かるのは、市役所の戸籍係へ行って、「過去に犯罪歴がある人との婚姻届けは受理できないのですか?」と聞くことです。
「犯罪歴があるので結婚できない」がウソかどうかがすぐにわかります。

世の中には、獄中にいながら「獄中結婚」をする人だっていることを知ってください。
結婚について、こういう深刻なウソをつく人は結婚相手にふさわしくないし、その人との子供を産むのは子供が可哀想です。

もしかしたら既婚者ではないかと想像します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も初めは、そんな犯罪歴があるだけで結婚はできない。なんてことはあるのかと思いました。結婚出来ないようなほかの理由があるのかなと。
市役所に行く…と言う考えは無かったので行ってみたいと思います。
たしかにそうだなぁと思う事がたくさんあり気づけて良かったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 10:38

帰化後に犯罪歴があったって結婚はできます、日本人と権利は変わりません


彼の言い分はどこかに嘘がある、お気をつけください

恐らく日本国籍をまだ持っていない(自身、または家族に犯罪歴があると執行後5~10年の経過がないと帰化できない)か、あなたと結婚まではしたくないための嘘か、さてさて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は少し前まで母国に居ました。そういう可能性もあるということですね。
大切な人ではありますが少し疑いをもって気をつけていきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 10:42

矛盾だらけでおかしくない?



>日本国籍を持つ外国人彼氏がいます

これ日本人だよね?

自主的に結婚しないというなら別ですが、犯罪歴が有るくらいで法的に結婚ができないというなら
世の中結構んできない人が相当数居るはずですよ
前科がある日本人って数百万とか数千万単位で居るんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度彼と話し合いこれからを
一緒にするのか考え直したいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 10:40

彼の全てが怪しい。

冷静になって他の人のアドバイスを受けて下さい
    • good
    • 1

別に、犯罪歴があったって結婚できますよ。


死刑囚が獄中結婚した、なんて話をご存じないですか?
制度の問題ではなく、気持ちの問題として、「結婚するのは良くないから、結婚できない」という意味なら、まだ分かりますが・・・。
あとは、彼が逃亡中の場合ですね。婚姻届を出したら居場所が警察にばれるから結婚できない、ということなら、分かります。その場合は、今すぐ警察に通報の上、貴女は彼から逃げてくださいね。

なお、「日本国籍を持つ外国人」というのは、おかしいです。
日本人というのは、日本国籍を持つ人のことを指します。
親が外国の方であろうと、彼は日本国籍を持っているなら、彼は日本人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!