激凹みから立ち直る方法

19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件で死刑判決が出ましたが、この事件の原因は差別感情です。

それでは日本の政治はどうでしょうか?差別を無くそうとしていますか?

例えば「一票の格差の差別」。自民党は一票の格差を無くそうとしていますか?

そして女性への差別。日本は先進国で女性の議員が最も少ないです。日本は、男女格差が世界で最も大きい国の一つとされ、世界経済フォーラムが世界男女格差レポートにて公表している世界男女格差指数ではG7で最下位、世界中で見ても低いレベルにとどまっています。

日本の政治が、このような差別を無くさない限り、障碍者への差別感情は無くなりませんよね?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件。これと同じような事件が、日本の他の国で有りますか?

    こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

    その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

    そういう「格差」と「差別」を容認する社会が、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件を起こしても、当然と言えるでしょう。

    こういう社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

      補足日時:2020/03/18 02:52

A 回答 (11件中1~10件)

相模原障碍者殺傷事件は差別原因ですか?



純真の強さからの正義?感と思う方が現実と思います。
社会学の未熟さで殺人と言う短絡的な解決策を実行に
移したとの解釈も有るのではないかと。

差別の良し悪しは兎も角この世から無くなる事は
有りません、ある事の方が正常な姿です。

一部の人権擁護団体が綺麗ごとを言って自己満足
しているのが真実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国でも、相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件、のような事件が有りますか?

こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

その結果、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件が起きたのです。こんな社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

お礼日時:2020/03/18 19:26

一票の格差は差別でしょうか?


理由のある区別と差別は異なるように思います。
意識高い系と、無関心層との一票を同じ重さにすること自体に問題があると思いませんか?
仮定の問題として日本全体が同じ票の重みとした場合、人口の少ない地方は地域の特色ある
政策決定が不可能となりましょう。また、世界中の一票が同じ重さで政策を決めるとすれば、
日本は人権の意識の無い中国に逆らうことも不可能になるでしょう。

女性差別の問題ですが、性の特徴に従った異なる扱いは果たして差別でしょうか?
女性の議員数が多いか少ないかは差別の問題でなく、政治を志す者の数が男女で
異なることに原因がありませんか?
もう一度生まれ変わるとしたら、女性として生まれたいか男性として生まれたいかを
聞いたところ、日本が再び女性として生まれたいと思う人の割合が先進国で高いのです。
男女格差指数なるものが、人の生きがいと幸福とに何も示唆していないのでは
無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国でも、相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件、のような事件が有りますか?

こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

その結果、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件が起きたのです。こんな社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

お礼日時:2020/03/18 19:27

海外でも起きている。


そして障害者は外も歩けないような国もある。
殺されてしまうような国もある。

私達、国民の思考は自民党によって作られているわけでは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国でも、相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件、のような事件が有りますか?

こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

その結果、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件が起きたのです。こんな社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

お礼日時:2020/03/18 19:27

「各都道府県の代表」としての国会議員でもあるので、「一票の格差」というのは存在しないかと。



例えば、全国区分けなく選挙をするのであれば、一票の格差があるとも言えますが住んでいる地域別の選挙が基本なので、一票の格差という考えには間違いがあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国でも、相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件、のような事件が有りますか?

こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

その結果、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件が起きたのです。こんな社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

お礼日時:2020/03/18 19:26

一票の格差と差別は全く関係ないでしょう。

 大体、一票の格差で大騒ぎしているのは日本くらいです。 アメリカの上院議員 (senator) の定数は各州あたり2名ずつの計100名です。 3,800万人近い人口を持つカリフォルニア州も、57万人弱の人口しかいないワイオミング州も全て2名の上院議員を国会に送ります。 一票の格差なんて、全く無視されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国でも、相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件、のような事件が有りますか?

こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

その結果、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件が起きたのです。こんな社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

お礼日時:2020/03/18 19:26

差別感情は永遠になくなりません


バカはどこにでも、いくらでもいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国でも、相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件、のような事件が有りますか?

こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

その結果、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件が起きたのです。こんな社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

お礼日時:2020/03/18 19:26

障害者だろうが、そうじゃなかろうが、


悲しいかな、人の世には
差別はあります。

個人的には、質問文の内容には
差別につながる要素は見当たりません。

親から受けた教育?や
人との関わりの中で、どんなことに影響を受け、何を反面教師にし、
個人個人が何をよしとして、生活を編んできたのか…
個々の価値観や感性が集合体になったのが、世間であり、社会だと思っています。

「差別」を問うには、質問者さん自身が、まだまだ浅瀬にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国でも、相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件、のような事件が有りますか?

こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

その結果、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件が起きたのです。こんな社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

お礼日時:2020/03/18 19:26

逆に、差別が無くなれば、


健常者の多くが、労働力の低い障がい者がなんで同じなんだ、と怒るでしょう。
格差解消ではなく、共生を目指すべきだと思います。

日本の政治を問うとしても、
公僕の報酬の高さが蓄財にもなるからこそ、政治家のなり手がいることも事実。
政治自体が、格差の頂点にいないと維持できない世の中、と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

外国でも、相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件、のような事件が有りますか?

こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

その結果、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件が起きたのです。こんな社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

お礼日時:2020/03/18 10:02

日本の政治  誰の事を示していますか?


「日本の政治」とは、物の名前と同じです。鉛筆とかね。

鉛筆は差別を無くそうとしていますか? 出来るわけがない。物だから思考能力も行動力も無い。

日本では、日本国民であれば男女の差別なく立候補できます。
議員を選んでいるのは国民です。

車とバイク。販売台数が多いのは車です。
バイクから言えば、それは差別です。仕様が違うけど同じ走る物なのに。

男と女、同じ人間ですが、仕様が違います。
男には出来て、女には出来ないもの。
女には出来て、男には出来ないもの。
必ず存在する。

オリンピックでなぜ、女子と男子が分かれている?
それは差別だろ。
なぜ、オリンピックの後にパラリンピックが行われる?
それも差別。
仕方が無い「仕様」が違うから。

そもそも「差別を無くそう」と言っている時点で人を差別していることに気が付きませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

外国でも、相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件、のような事件が有りますか?

こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

その結果、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件が起きたのです。こんな社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

お礼日時:2020/03/18 10:02

障害者を「障碍者」と書く人の多くは障害者でなく周りの人のような気がする


障害者自身、害だろうが碍だろうがどっちだって良いと思ってる人が多いのは事実
障害者でななく障碍者だということにして自身で差別を生み出しているようにも思える

>そして女性への差別。日本は先進国で女性の議員が最も少ないです

日本人女性と外国人女性の意識、考え方の違いも考慮せず外国と比べるのはナンセンスであり、それこそ差別である
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

外国でも、相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件、のような事件が有りますか?

こんな事件が起きるのは日本だけですよ。何故ですか?なぜ日本だけでこんな事件が起きるのですか?

その理由は、日本だけが「一票の格差」そして「正規と不正規の格差」が有るからです。日本は「格差社会」であり、差別を容認する社会です。

その結果、19人が殺害された相模原(さがみはら)障碍者殺傷事件が起きたのです。こんな社会を作った自民党は恥を知るべきです。恥を!

お礼日時:2020/03/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報