アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚2年目の夫婦です

結婚祝いを親戚から沢山いただき、半返しを何にしようかと悩んでいたところ姑から「青森に住んでいるのなら日持ちもするし美味しい干物系とタオルでいいんじゃ?」とアドバイスを頂いたので、タオルと干物、人によっては地酒とおつまみセットを送らせていただき、大変好評で美味しかったと声を頂くことができました。

先月義母の誕生日だった事を忘れてしまっていて、2週間後に思い出し、忘れてしまって申し訳なかった事、青森の美味しい干物と地酒を送らせて頂いたので召し上がってくださいと電話したら、
(義母はお酒を飲むのが好きです)
「ありがとう、でも1週間家を開けるからいただいても捨てる事しかできなくて、あと私高血圧だから干物はちょっと、、、そもそも人に食品を送る時は事前にスケジュールを聞くのが常識だ」と言われてしまいました。
干物を買う時に義母に電話を入れたのですが出てくれませんでした、電話の折り返しもなかったのでそのまま送ってしまったのですが、捨てる事しかできないと言われたのは余計な一言だと思いました。

高血圧を知らずに干物を送ってしまった私がそもそも悪いですし、今後送る時は色々気をつけないといけないなと勉強になったのですが、親戚の半返しに干物をオススメしてきたのは義母だからてっきり自分がもらったら嬉しいものなのだと思っていました。

何も言わずに捨てられちゃうのはあれなので、今後送る時は気をつけます。おっしゃって下さってありがとうございます。すみませんでした。と言いましたがもしかして嫌味言ってんのかな、、、とも怖くなったのでみなさんに確認して欲しいです。笑

A 回答 (6件)

高血圧の人に干物なんて早めに死ねと言っている様な物で2週間誕生日を忘れているのも嫌みで失礼なのに何故貴女は義母を責める様な事を言うのでしょう?



貴女のしたことを比べたら義母の嫌みはまだ優しいですよ?

人を責める前に自分の行動を恥じるべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうこざいます

誕生日に何を送ろうと旦那と相談したところ甘いものは食べない、酒のつまみの方が親は喜ぶとの事でチョイスしたものが干物でした
無難に花でも送っとけばよかったと思います

お礼日時:2020/03/18 00:50

義理の親が血圧高いことも知らないんだ


旅行行くことも知らないんだ
うちの地域のデパーでは食べ物を送る時は
買った店が 在宅と贈る日を相手に聞いてから発送しています
これ常識
腐った物は捨てるしか無いのは当たり前
誕生日忘れているんだ
2週間も それって ただの日だし そもそも気にしてなかったって事だし
だったらソノマまで居てくれよって話し
その祝いに干物なんだ 半返しとおなじ物贈るんだ 親にさ
お酒は趣味があるから 好き出ない物は飲まないし
ひものだって好き嫌いがあるし それが誕生日のプレゼントですーって
腐った物贈ってくる って あまりにひどくない
言わずに捨てられて口きかなくなったら終わりだよ
貴方の親は何を教えて育てたの
とても失礼なことのしまくりして
平気な顔して はいはい悪うございましたって居直るような挨拶して
 まだ悪口書くんだ
旦那の親は旦那に話しをさせるもの
だって ただの息子の相手なんだから
貴方が自分におなじ事されてお礼を言う?
誕生日忘れられて
気に入らない物を送り付けられて
それが腐っているなんて 殺したいの
としか思えない
同情をここで貰おうとしている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在宅しているかの確認の電話はしたけど、折り返しの電話がなかったことからそれでも送った自分が悪いとは思います
ただ義両親の持病を知らなかったことにこんなに指摘されるとは思いませんでした。そもそも旦那と一緒に買いに行ったので高血圧の事を旦那が知ってる時点で言ってくれればとも思ってしまったのですが
腐った物とは干物の事ですか?
干物屋さんの前で言えますかその言葉?

私が干物を選んだ理由、読んどいて私が義母を殺したいから干物送ったと思ってるんですか?

真っ当なご指摘だと思いますが、言葉の節々に嫌味を感じます

お礼日時:2020/03/18 00:46

誕生日スルーされたコトが、


面白く無かったんでしょうね。

本性が見えて来ましたね。
そんなモノですから、
気にするコトありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来年の誕生日は気をつけます

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/18 15:29

不思議に思うのは何故貴女は義母を対して嫌悪丸出しなのに自分に向けられた少しの嫌み位でギャアギャア騒ぐのでしょう?



例えば重い糖尿病疾患者に饅頭や大福の詰め合わせを送るのはいけないことは分かりますか?

貴女の母親が高血圧で旦那が塩辛や干物を大量に送ったらどう思いますか?

何故貴女はミスを認め他人を否定する前に謝罪出来ないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたの事を不思議に思うのですが私謝罪してるんですけど。
文をちゃんと読みましょう

お礼日時:2020/03/18 15:27

義母ですよね?ご主人は何しているのでしょう??


何が良いのか、いつ送るのか、そのあたりはご主人が調整しないと・・・
高血圧なんてすぐにわかる話(酒好きなくせに)ですし。
嫁姑は決して混ざらない水と油のような関係ですが、個人的な憎しみではなく一種の異物に対するアレルギー反応ですから、気にしないことです。
こういう話はご主人の出番です。次回は彼に頑張ってもらいましょう。
    • good
    • 0

誕生日を忘れられちゃったというのもあるんでしょうが、義母のオススメを


そのまま義母に贈るというのがちょっとお手抜き感があったのかも、と思いました。
他人様へのお返しのオススメ品=自分の好きな物とはちょっと微妙に違うんですよね。

でもまあハッキリしているお義母さんでいいですよ。表向き「あらーありがとう」と
お礼を言ってきて、陰では「非常識な」と捨てる人もたくさんいるわけです。
お義母さんがこのタイプだったら質問者様、また干物贈っちゃうかも知れないでしょ。
それはむしろ「言ってくれて良かった」と良い意味に取っておきましょう。

夫に聞いてもね、役に立たないんですよ(笑)「お義母さん何が好物なの」と
聞いても「うーん。何でも食べるけどー」って的確な返事が返ってこない。
今回も御主人が「高血圧だから塩分高いのダメだよ」って言ってくれたら避けられた
出来事でしたしね。うちの姑も好き嫌いが多かったので、花とかエプロンとか無難な物
しか贈らなかったです。難しいですよね(笑)

質問者様の対応もそれで良いと思います。
あとは忘れないように来年のカレンダー買ったら真っ先にお義母さんの誕生日に
二重丸付けときましょう(笑)私も忘れっぽいのでスマホのアラーム機能を
使って、知り合いの誕生日など大事な用事がある日の2週間前にアラームと共に
メッセージが表示されるように設定してます。

ズバリ言うお義母さんですが、悪い方では無いと思います。
苦手意識を持つと質問者様ご自身がこれからしんどくなるので「ハッキリ指摘する
姑さんで良かった」とポジティブに受け止めて行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!