アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エベン・アレグザンダーと言うアメリカの脳神経外科医が臨死体験をして「死後の世界は実在する」と公言していますがどう思われますか?エベン氏は臨死体験をする前はそう言う事を馬鹿にしていたそうです。

A 回答 (2件)

と、言われてもね…

自分が体験したから他のやつも信じろ。
と、言うのはあまりにも強引すぎませんかね。
たとえ死後の世界があったにせよ、だから何?
と、言う感じですかね。
と、言うか、人間って、元々死ぬ運命に作られているわけだから、死んだら何かなるというのは、誰もが知っていることでは。
ただ、死に対する感覚として、それを突き詰めて知りたいと感じないだけなんでは。
つまり、死ぬとどうなるのか。
人間はその記憶を元々持っている。
だから、死ぬと何処へ行くのかも知っているんだと思います。
それを死後の世界と呼ぶのか、天国と呼ぶのか、地獄と呼ぶのかは、我々が勝手に読んでいるだけで、死後の世界とは天国も地獄もない世界だと自分は信じています。

それを、わざわざ臨死体験してまで知りたいと思うのは、むしろ、死後の世界を知るという目的よりもあってほしいという願いからなんじゃないでしょうか。
逆に、死ぬと無に戻るよりも死後の世界があると信じた方が内心安心しますからね。
    • 0

エベン・アレグザンダーさんは、やっと真実を知ったってことですね。

• 0