プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキュリティー対策ツールを自動アップデートにしていたのですが、どうやら今朝方アップデートされたようで、その後インターネットには接続されているのですが、ブラウザの途中から開けなくなってしまいました。

YouTubeは見れる。
Wikipediaは見れる。
しかし、そこからリンクを開けなくなる。

どなたか解決策をしりませんか?

A 回答 (5件)

それなら、最新のLANケーブルを購入すると良いと思われます。

ルーターを引き抜き、4分ほど後にまた電源をいれ、念を入れて再起動。
ルーターも案外そんなことが有ります。

DISM.exeは常に行うと良いでしょう。
私はかならず実行してから、バックアップを取ります。
    • 1
この回答へのお礼

何から何まで本当にありがとうございますm(__)m
最新のLANケーブル、近いうちに購入しますね!

そうか、念を入れて再起動・・・ホンマに勉強になります!
もっと教えて欲しくなりました。

色々とご迷惑お掛け致しました。
ありがとうございました。
心から感謝してます!

最後に回答できるのは、DISM.exeだけです。

ウインドウズをダウンロードするときに、pcによってはダウンロードミスが起きます。
そのため、それを修正するためのオンライン会社があります。

マイクロソフトの外郭会社で、オンライン修正をしてくれます。
ウインドウズは問題を起こすので、私などはアップデートしたり、少し不具合があった時は必ずこれを実行して修正をします。

10分前にわたしのpcも行いました。

DISM.exeについては、一応ネットで調べてみる方が良いでしょう。
調査と修正をしてくれる、コマンドとパラメーターのものや、どこが悪いのかを教えてくれるパラメーターなどいろいろあります。

下記のものは、調査と修正を行います。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
半角が入っているので、このままコピーして、貼り付けるとよい。

左下のスタートを右クリック。
コマンドプロンプト(管理者)(A)をクリック。
DOS画面が出るので、コピーしたDISMを貼り付ける。(画面で右クリックすると自動的に張り付く)
エンター

これで、悪いところがあれば修正してくれる。
私のはssdなので、20分ほどで終了。
HDDなら50分ほど?

セキュリティではなく、ウインドウズアップデートによる問題なら、これで解決するはずだ。

ウインドウズとpcの相性の問題なら、2週間ほど後のアップデートでの修正を待つしかない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ミミの父様、本当にありがとうございますm(__)m

Win8.1の使用者が帰ってきた後Win10同様にやってみたところ、Web閲覧できるようになりました!
№5で仰っていた通りLANケーブルによる不具合だったのかもしれません。
なにせ15年もののLANケーブルなので。

ところで、DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 、ネットで調べて(今はPCネットに繋がってますから!)やってみました。
HDDですが、「復元操作は正常に完了しました。操作は正常に完了しました。」とは出ませんでしたが、100%までは、およそ15分弱で終了しました。
意外と早く終わったのは、おそらく修正するところが無かったのではと、無知ながら思います。

DISM.exe 自体 知りませんでしたし、SSDも初耳でした。
20年前は「解凍ソフト」も知らなくて「え?溶けたソフトクリーム?!」と言うてた私ですから まぁ、無理も無いと言うか・・・

ミミの父様には、本当に感謝しております。
焦りまくって夜中に書き込んだ 情報も少なすぎる最初の質問から、結局ケーブルの不具合という結果に至る最後まで お付き合いいただきありがとうございました(^^)
懇切丁寧に教えてくださり、知識を分け与えていただき、ミミの父様の優しさに触れた気がいたします。
この№4をベストアンサーのしたいのは山々なのですが、質問の回答的には、№5の方をベストアンサーにさせていただきますね。

本当にありがとうございました(@^^)/~~~

2台とも同じような構成のpcなのですかね?

セキュリティはWindows defenderでしょうか。
なんであれ、その最新のアップデートをアンインストールしてみるのも良いでしょう。
また、セキュリティーではなく、windowsUPではないでしょうか。その場合も最近不具合が報告されていますのでそれもアンインストールが修正になる可能性があります。

デスクトップの何もないところで右クリック
一番下をクリックして(タブレットで書いているので)
ホーム
更新とセキュリティー

そこで更新されているものを開き、日にちを調べる
怪しいものをアンインストール

pcは面倒ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PC2台ともにNEC一体型デスクトップ(型番わからずスミマセン)同じ型同時期(XPのサポートが終了する頃)に購入したものです。
1台(私が使用する物)だけ、無料の時代にWin10にアップグレードしました。
2台共 有線LAN接続。
元々の情報が少なくてスミマセンでした。

大変お手数おかけ致しましたが、有線LANを抜いてWi-Fi接続にしたら あら不思議、Win10の方だけですが何事も無かったようにWeb閲覧できる様になりました。

Win8.1の方は使用者が返ってこないと触れないので後程やってみます。
10の方と同じようにWeb閲覧できるようになりましたら、御礼と共にこちらに書かせて頂きますね。

まず、再起動を2回ほど行ないましょう。

ハードディスクとのアクセスが完全に終わるまで触らないように。
メンテナンスが行われます。
ウインドウズは問題を起こしやすいので、再起動です。

戦闘機なども時々、再起動して修正しないといけないようです。

それでも駄目ならまた、別の修正方法を書きますから。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

再起動は10回以上してましたので、電源切ってコンセントも抜いて半日放電してみました。
しかしページが表示されない。
コマンドプロンプトでWinsockなんちゃらとかipconfigリセットとか、そこら辺はやってみたがやっぱりWebページ移行できない。

書き忘れていましたが、PCは2台あり、OSはWin8*1とWin10です。
2台とも同じ症状です。

セキュリティー対策ツールを無効にすると正しく動きますか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無効にするやり方をスマホで調べ やってみたのですが、症状は変わらずです。
というか、NTT西日本のページに書いてある通りにやってみたものの、本当にツールが無効になっているのか分からず…
なので、書いてある通りに今度は有効にしてセキュリティーを最低にしてみましたが、やはりWebページの移行できず(涙)

対策ツールが原因ではないのかもしれません。