アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に旅行会社で、航空券を電話予約しました。
まだ、申し込み用紙も送っておらず、代金も入金していません。

先ほど「やはり予約をキャンセルしたいのですが」との電話をしたところ、20000円のキャンセル料ということでした。
電話の際、キャンセル料について一切説明はありませんでした。
その旨を伝えたのですが・・・
それでもキャンセル料は発生するのでしょうか?

ちなみに30000円ほどの航空券。
出発は今月末でした。

ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、


この手の質問は過去にも何度かでていますね。
約款上の問題でいうなら、この場合申し込み時期にかかわらずキャンセルチャージがかかる期間に入ってのキャンセルならチャージは発生します。

以前は、申込金が入った時点で予約の完了となったのですが、今はネットや電話、FAX予約など通信手段の向上のため、一部約款が変更されました。

店頭申し込みの場合は以前と同じく申し込み金を入れた時点なのですが、電話やネット経由だと
代理店から航空券の座席やツアーの参加の手配ができたという連絡が直接、電話FAX、メールなどで客側に伝えられた時点で予約が完了となり、申し込み金の有無は関係ありません。
ですから逆にいえば、航空券なら席の予約がとれていなくてキャンセル待ちの状態であったならチャージは払わなくていいはずだったと思います。

また、キャンセルチャージに関してはだいたいのところは旅行業約款にのっとったものですが、会社によってまた、時期によってかかってくる期間や金額など違いがあることも珍しくありません。特に格安のバーゲンタイプのチケットなんかだと特別の条件を予めつけていることもあります。
なので個人的にはこの点に関して料金と同じくらいの重要度でチェックするくらいです。

旅行業約款では必ず契約のときに約款(キャンセル変更の条件なども含む)を示すように定められています。もし、交渉するとすれば、この点でしょうね。
ただ、申込書はまだ送っていないということですが、代理店のほうからの書類は届いているのでしょうか?
もしあれば、その書類のなかに約款およびキャンセルチャージに関しての記載があればむずかしいかな。確認してみてください。

納得いかなければ、当事者同士だとどうしても水掛け論になってしまいがちなので、JATAの消費者苦情相談窓口に相談するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
申し込み書類は届いています。
そこに、解約についての説明も記載されています。

出発日から1ヶ月と1日前の電話での申し込みでした。
説明がなかったため支払わないと伝えましたが、
その後、連絡はありません。
しばらく待ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
これから申し込みの際は、キャンセルについて必ず確認するようにします。

お礼日時:2005/01/05 21:14

電話で成立するのは予約だけで、


申込書と申込金の入金を持って契約が成立するはずです。
我ら旅行会社としては、悔しいですが振り逃げされても逃げ切れます。

下記URLのJATAのHP内のトラブル事例でも契約の締結とキャンセル料について触れられています。

またH○Sのビラを見てみましたが、「ご予約の際はご予約金としてお一人様2万円をご用意下さい」と書かれています。これを払って初めて正式な契約となるため、会社によっては逆に「申し込み後、○日以内に申込金の入金が無い場合は、お申し込みが無かったものとします」としてる会社も多いくらいです。

以上を踏まえて、その旅行会社に申し伝えては如何でしょうか。
キャンセル料太りしてる会社や入ってくれば儲け物的な感覚で請求してくる会社も結構あります。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話のあと、申込手続き書類が送られて来ました。

初めは3000円と言われたキャンセル額が2万円になり、
書類を見るとキャンセル料は5万円以下航空券の場合の1万円と書いてあります。
そのことで、払わなくてもいいキャンセル料を請求されているのでは?と少し疑ってしまいました。

これから気をつけるようにします。

お礼日時:2005/01/05 21:07

NO.2さんのおっしゃる通り


入金とは関係なく
キャンセル料の発生はありえます

説明義務違反どうこうは
一般論では論じることができず
あなたが当該会社と
直接または 第三者を通じ
交渉するしかないです。

元々 どういうものを見て申し込みされたか
など 何も書かれていないのは
あまりにも情報不足です。

 第三者的に見て キャンセルに関する記述が
何もないものをみて 申し込みした場合であれば
交渉はまだ楽ですが
 きちんと記述がある場合 結果がどうなろうと
骨が折れる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
キャンセルについて説明がなかったといえ、自分から確認するべきでした。

お礼日時:2005/01/05 20:57

予約が数日前?代理店も休み中にも思えますが。



文面では詳細が書いていなく微妙な期間です。
一般論で1ヶ月を切っての予約にはチャージが
発生します。

予約後何らかの請求書は来ていれば払うしかないでしょう。

特にキャンペーン価格ならなお更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 20:55

キャンセル料は、条件がそろえば未入金であっても発生します。



○旅行業約款 主催旅行契約の部
別表第1 取消料(第15条第1項関係)1 国内旅行に係る取消料

イ 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって20日目(日帰り旅行にあっては10日目)に当たる日以降に解除する場合(ロからホまでに掲げる場合を除く。)
旅行代金の 20%以内

とあります。
入金の有無は関係ありません。
simpsons-hormyさんが旅行会社に20日以前にキャンセルを申し出ないかぎりキャンセル料は必ず発生します。
キャンセル料の算出は、会社毎に異なります。
もし、20日以内にキャンセルをしているならば、旅行代理店に確認を取ってみてください。

参考URLは、「日本旅行業協会/標準旅行業約款」です。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/3.htm#04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく電話申し込みの際、キャンセル料など自分が確認するべきだったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 20:54

入金していないということは契約が成立していませんので、


キャンセル料の発生はないはずです。
相手がしつこいようなら、書面で支払い義務がない旨を
書いて、先方の担当者ではなく会社宛にFAXされては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!