プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良くも悪くもこの3、40年音楽業界を牛耳ったのは秋元 康氏か?

この方。
私が子供だった頃から活躍されてたようで、今では大批判こそされつつも
とてつもない権力者な気がしました。

A 回答 (5件)

商売上手なんでしょうね。


古いところでは「おニャン子」という名前からしてえげつないユニットがありました。
AKB以降、単品?のアイドルは芸能界から姿を消しましたし。
彼女たちの歌も、計算ずくでつくられたあざとさがハナにつきますが、あそこまであからさまだとむしろ感動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
秋元氏はバブルを経験している世代ですから、価値観もずっとそのまんまだと思ってます。

この方、歌詞もかなり書いてるんですよね。
良い人が勝つのではなく、強い人が勝つ、の典型に見えました。

お礼日時:2020/03/21 13:09

たまたま上手くいって味をしめたんでしょうね。


おニャン子元メンバーの高井麻巳子と結婚して、拍車がかかってしまった。

牛耳ったのは、他にもいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。運もあったと思います。
でも、その運を生かす才能も同時にあったと感じます。

記憶が確かなら、、、と思い検索したら、やっぱりそうでした。
美空ひばりさんの「川の流れのように」の歌詞は、秋元氏でしたね。

>おニャン子元メンバーの高井麻巳子と結婚して、拍車がかかってしまった

まさに出世街道まっしぐらって感じですよね。

お礼日時:2020/03/21 22:53

それを支えたのは


若いオタク連中

当時のヒトラーと大衆の関係が
よくわかる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おニャン子クラブが人気だった時、私はそのアイドル達より年下だったのと部活動で忙しく全く興味がありませんでした。

よくよく考えてみたら、自分自身がアイドルに興味を持ったのは20代半ば以降の数年間だけですね(笑)
※モーニング娘。

当時、おニャン子クラブを支えていたオタクはAKB48のオタクにもなったのでしょうか(^^;

>当時のヒトラーと大衆の関係が よくわかる
→いつの時代にもそういうのが台頭しそうですね。

お礼日時:2020/03/21 15:00

元々とんねるずのラジオ番組に色んな企画をはがきで出してて、それが面白い!というところから始まった! と言われてます。


企画力が凄いんでしょうね。
おニャン子からアイドルのプロデュースが始まったのですが、根はロリコンです。
音楽業界というか芸能界全体ではないのかな。
もう今では一作詞家から完全なる文化人ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁ頭は相当いいんでしょうね。

良い歌を提供するか、では無く如何に売れるかを重点に置いている気がします。
まぁ資本主義では当然の行為なのかもしれませんが。

>もう今では一作詞家から完全なる文化人ですね。

そうですね。
この人は後世に語り継がれるであろう1人ですね。

お礼日時:2020/03/21 13:34

いいとこ15年ぐらいでしょうね。

その前はつんく ♂とか小室哲哉です。まあ牛耳ったというか他のプロデューサーが脚光浴びなかっただけです。
独占となればその業界は遠からず終焉なのは言うまでも無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方、おニャン子クラブの頃から既に活躍をされてました、、、。

なんと、ガンダムの歌詞も書いておりました、、、。
着々と力を付けてきた権力者に見えます。

つんく♂さんは早々にそういう立場に就きましたね。
小室さんはそういう器量が無かった気がします。
作曲はできても、プロデュース能力は無かった気がします。特に後年は残念でなりません。

お礼日時:2020/03/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!