プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相撲で勝った力士が懸賞金を行司から受け取りそれを力士は付き人に渡しますが その付き人が懸賞金の束をさがりに差し込むのですが これはどのようなしきたりなんで゛しょうか

A 回答 (2件)

懸賞金、と言えばいいのかどうか分かりませんが、昔は着物を投げ入れるとか、物(米とか)を

懸賞にするとか現在とは全く違う形でした。
現在の形になったのは1960年(昭和35年)ですので、現在の形は大した歴史はありません。
力士は退場する時にタオルと下がりを呼び出しから受け取って退場します。まあ、一まとめにしておいた方が
持ちやすいからぐらいの理由ではないでしょうか。
明確な回答でなくて申し訳ありません。
今、妙義龍の退場シーンを見ましたが、束ねてあると片手で持てるから?
    • 0

再訪。

今、阿炎の退場を見ました。で、思ったのですが、懸賞袋(現金)を直接掴んで持ち帰るのは
卑しいとかいう礼儀があるのでは?と思いました。なんやかんや言っても、
「礼に始まり礼に終わる」は基本ですから。
脱線。
無観客興行だと、普段は聞こえない音が拾えるので興味深いです。勿論、このような状況は
二度と会ってはならないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

またまた ご丁寧にありがとうございました
お金ですから もう少し うやうやしくとも思いますね 天秤棒で品物担ぐようで スポンサーさんに悪いような感じもしますが・・・・・
今の時期 相撲がよく 見えます

どうか 最初で最後で ありますように願います  懸賞もでなくなりますし・・・