dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関西弁ですが
「つれへんな~」って、どういう意味ですか?
教えてください!

A 回答 (4件)

たとえばナンパや女性をデートに誘う場面で、にべもなく断られた時に言う言葉じゃないですか?



「つれない」を辞書で調べてください。
そっけないとか冷たいとかと同義語だと思います。
    • good
    • 2

・小錦は重すぎて吊れへんな


  ・・・重量力士と対戦した大阪場所の力士の嘆き

・連れ変な
  ・・・カップルの相手の趣味が変だ

・釣れへんな
  ・・・釣り質問にひかっからんな
    • good
    • 1

『釣れへんな~』と『吊れへんな~』では意味が違うかと。

    • good
    • 0

どういう状況で発せられた言葉か、説明がありませんが、私には釣り糸を垂らしている人が隣で同じように釣っている人に対して、「今日は釣れませんねー」と同意を求めている様子が目に浮かびます。


外に、「つれないねー」という場面はないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!