アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は毒親なのか
悩みすぎてどうにかなりそうです

長文になります。
私は今年19になる大学1年生の女です。

私は母が30代半ばで産んだ一人娘で、何でも母に干渉され続けてきました。
小さい頃から私が出来なかったことは何でも親がしてくれ、学校も親の言う通りの場所を受験し、友達さえも選別されてきました。
幼い頃こそ何も思わなかったものの、この歳になって色々と束縛されるのは違うのではないか、と思い始めました。

と言うのも、私には去年から付き合っている彼がいるのですがとてもいい人で、私が今まで受験や引越しはもちろん親が教えてくれなかったことなども沢山教えてくれました。私がトラブルに巻き込まれた時も真っ先に駆けつけてくれたりと今までたくさん彼に救われました。

今まで付き合ってきた人は親には紹介などしなかったのですが、この人ならと親を紹介し、半年ほどは良好な関係でお互い過ごしていました。
彼も料理嫌いな母のために得意の料理を自分のお金で振舞ってくれたり掃除をしてくれたりと親のことも考えて行動してくれていました。

ですが、最近母は私が男の人と付き合うのがやはり気に食わないようで「まだ結婚前の男女が!!」とか「不純異性交友!」など散々言われるようになりました。
挙句、先日彼の親御さんや家の事までバカにしてきて、さすがに頭にきて言い合いになり数日話していません。

もともと人を何かにつけてバカにするところはあったのですが、いろいろ助けて貰った彼に対してそんな事が言えるのか、と心底幻滅してしまいました。
それと同時に、心の中で抑えていた気持ちが湧いてくるようになり大学になんて行きたくないという本音や親の言う通りになんてしたくないと言う気持ちが強くなってきてしまいました。
今思えば私が極端に自信が無いのも1人では何も決められないのも親のせいな気がしてなりません。

確かに、今まで親に育ててきてもらった恩は忘れていません。私のためを思って言っているのも分かっています。ですが私の友達や大切な人の事を散々言われるのはもう嫌です。
母に私の気持ちを何回言っても言っても伝わらないのでは半ば諦めていますが...

私が進学予定の学校は県外にあり下宿しないと通えない距離で、もう下宿先も決めてしまったし大学の入学手続きも済んでしまったけれど、もう何もかにも嫌になってしまいました。何も手につきません。

これからどうしたらいいでしょう?

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 回答して下さった皆さまありがとうございます。

    話し合ってみましたが、やはり「うちは許さない」の一点張りで言い合いになっただけでした。

    彼は家に連れてくるなとも言われているので彼も接触できないし嫌ってるようなので何を言うか分かりません。
    母が言うには世間一般論では彼を家に連れてくるのは間違っているそうです。
    結婚前の男女がキスやその先をするのも間違っているらしいのですが、、そうなのでしょうか?
    節度はわきまえているつもりです。
    話がまとまらずすみません。

      補足日時:2020/03/22 00:22

A 回答 (4件)

親は選べないものですが、付き合い方は人それぞれです。

あなたの人生です。貴方は間違っていません。嫌なら嫌なんです。それでいいんです。
自分を大切にされてください。
あと彼はいい男ですよ。
    • good
    • 1

うーん・・・毒親とまでは行かないにしても、他人の前でも毒を吐いてしまうのでは、すこし問題ありですね。



でも安心してください、完璧な人間なんて居ませんし、貴方が大人になったことに気づかず、寂しい気持ちからそういう発言をしているのかも知れません。

それは、意識せずにそういう態度になってしまうのであって、彼女にそろそろ【子離れ】の時期が近づいて居ることを教えてあげる人が近くに居ないのも原因の一つでしょう。

そろそろ貴方が親と真剣に向き合い、意見を述べ、それを認めてもらう機会が必要でしょうね。

ただ流れて行く時間と同じように自然に今のあなた方二人の関係を受け入れることが出来ない以上、ちゃんとした機会が必要です。

その時は貴方が強い意志を見せなければなりません。

親を敵に回すという意味ではなく、貴方が、そして彼が強い意志を見せないとならないんです。

今までの親子の関係に、彼が入ってきたんですからその距離感を決めるステップなんですよ。

親も大事、だけど彼も同じくらい大事だと心を込めてしかもはっきりと強調したほうがいいかもね。
    • good
    • 0

進学を機に離れるしかないとおもいます。

あとはストーキングされていないか背後には気を付けるようにしましょう。
それから親に育ててもらった恩は親に従うという形ではなく別のところで返しましょう。親に感謝することと間違っていることを間違っていると言うことはは全く矛盾しないからです。子供を必要以上に縛り付けることはたとえ子供のことを考えた行為であっても子供の主体性を奪ってしまいます。
    • good
    • 0

そこまで行くと病気ですね。



世間を知らない病気か、極度の潔癖症か、もしくは病的にヒステリックになっているか。

親は大事にしなければなりませんが、その問題の部分は言う事を聞いた振りをして違う場所で会うとか配慮したらいいと思います。

肺がんの人の前でタバコは吸わないでしょ? そんなイメージです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!