プロが教えるわが家の防犯対策術!

根暗な旦那と
会話が成立しない時は?
基本旦那は
ロンリータイプの根暗です。
私は
どちらかというと真逆なので、ぶつかることもしばしば
あります。
その旦那の根暗のせいで、ずいぶん我慢してきました。
チャンスも逃してきました。
もっと明るく発言してほしいなぁ〜と思います。
話し方1つでも
変われば
良い結果が生まれると思うのですが…、25年も付き合っていると
半ば諦めてます。
コミュニケーション力について。
会話が成立するコミュニケーション力。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    違います。
    まだ現役で、仕事しております。

      補足日時:2020/03/22 07:27
  • いいね!

    皆さま色々なご意見をありがとうございました。

      補足日時:2020/03/22 19:29

A 回答 (6件)

旦那様は、もう定年後で家に居るのでしょうか?

    • good
    • 0

会話してても、つまらないんですよね。


わかります。うちも同じなので。
旦那は極度のマイナス思考、私は真逆のプラス思考。どんな事も不安ばかりが先行して私がする事
なす事にマイナスの発言ばかりしてくるので時々
ウンザリしてきます。
もういい大人なんだし自分でわかってて行動してるんだから口出し無用!って思います。

質問者さまの旦那さまは無口な人のようですから
第三者の私から言わせてもらうと羨ましいです。

カチンとくるような事、言われるくらいだったら
黙っていてもらえる方がマシです。

私も何だかんだ文句を言いながらも、もう20年以上一瞬にいます。

相手には期待は一切してないので会話も話したい時に話す程度で私からは、あまり話はふりません。

話相手は楽しく会話ができる友達がいれば十分です。

あくまで、こういう人もいるんだと参考程度に。
    • good
    • 1

一瞬じゃなくて一緒です。

m(_ _)m
    • good
    • 0

社交的で明るい妻がいると、夫は社交的になる必要が無いので同じようにはなりません。


個人的には、子供もそういうところあります。
病気がちで基本的に家にいる妻をもつ夫は、社交的で明るかったりします。

あと、仕事では人付き合い良く、家に帰ると静かになる男もいます。

チャンスを逃すとか、明るく発言 というのがどんなことを指してるのか解りませんが、

コミュニケーション力は無いよりあった方が良いと思うので、なるべく外に連れ出した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

性格は変えられないので、難しいですね。


一緒の趣味を楽しむとか。
根暗ということですが、
ご主人の慎重さのおかげで
危険を回避できたこともあったかも。
色々な性格の男性がいますよ。
一見楽天的でも
口ばっかりで何も考えてない人だっています。
25年一緒に暮らしてきて
これからもそうするなら
お互いを大切に思って寄り添い合って年を取っていくのが
理想ですね(*^-^*)
    • good
    • 0

なぜそのダンナを選んだのか初心を思い出したらいいかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふー(為になりました。

お礼日時:2020/03/23 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!