プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良に来てます。

奈良公園にいる鹿は夜間人や野犬に襲われたりすることはないんですか?

結構広範囲にいますが完全に頭数管理はされているんですかね。

A 回答 (3件)

春日大社の敷地内に生息する天然記念物の野生動物という特殊な環境のため、頭数管理は官民一体でしっかりされています。


https://naradeer.com/learning/number.html
鹿は年一回に春のみの繁殖なので、知らないところで勝手には殖えず、身ごもっている雌鹿は鹿苑に保護され出産を迎えます。

人は天然記念物法的に規制処罰されますし、鹿需要がほとんどないので問題になりません。欲しかったら誘拐するより他の山で狩ったほうが早い。
野犬のほうが管理が難しい。頭数がいないから事件数もない。
交通事故が一番の問題で年間100頭位は交通事故死するらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番の天敵は車でしたか。

お礼日時:2020/03/22 09:16

>奈良公園にいる鹿は夜間人や野犬に襲われたりすることはないんですか?



 犬の散歩をする際 付近の住民は、
鹿のいない時間帯(早朝)にするらしいです。

 最悪 犬が、鹿に蹴り殺されるそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鹿の方が強いんですね。

言われてみればビビってる鹿は一頭もいないですね。

お礼日時:2020/03/22 09:13

捕獲してる奴は居るかもね


 >ジビエ~捕獲楽勝
 >アグネス「日本は美味しそうな鳩がウヨウヨ居る」的な
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!