dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エアトリでエアソウルの韓国行き4/5〜からの飛行機のチケットとホテル代をすでに支払っています。
エアソウルは3/31以降は飛行機が飛ぶので、欠航にならないとキャンセルで返金してもらえません。
最近韓国はビザがないと入れないですがそのビザも今の日本人は許可されにくく発行にも3週間以上かかるため間に合いません。そもそもそれを政府から発表されてからすぐ発行しても間に合いません。
飛行機は飛ぶので欠航にならない、ビザがない人は発行してからとエアトリのメールで通知があり、この場合どうしたらいいのでしょうか。
返金してもらえるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 普通のキャンセルでは6万近くのお金が返ってきません。欠航だと返金されるようですが、今回は政府から発表されたことなので…返金してほしいです

A 回答 (2件)

エアトリは予約仲介をしているだけですから、エアソウルのキャンセルポリシーに従うしかありません。

エアソウルのようなLCCは、欠航になら無い限りは返金なしが基本です。この新型コロナ騒ぎでも。それがLCCです。
個人にビザが発行されるかどうかは、旅行代理店(エアトリ)や航空会社の関与しないことです。
フルサービスキャリアが、今回の渡航制限・入国制限でキャンセル返金対応をしているのは、本来はイレギュラー対応であり、FSCでも通常ならばしない対応です。FSCが新型コロナの影響が大きすぎるので特別措置をしているだけで、それをLCCに求める方が無理なのです。
    • 0

今キャンセルすれば問題ないのでは?

この時期に韓国に行くのは自殺行為に近いですよ。
それに行ったら帰国は難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんキャンセルします。ですがそれはこちらの都合でのキャンセルに値するので返金されないと思います。