プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付ファイルについてご教授願いたく。

OUTLOOKからNotesへ添付ファイル(Excelファイル)付の
メールを送信すると、受信側で添付ファイルが無い状態で
受信することがランダムに発生します。

OUTLOOKにて[送信済みアイテム]を参照すると確かに
送信したアイテムが存在し、添付ファイルも確認できました。
ファイルの破損も見られませんでした。

受信側はお客様の環境の為、詳細を確認することが困難な状況であり、
また、Notesに関する知識も乏しいため、原因が送信側か受信側か、
クライアントかサーバなのか、障害の振り分けに四苦八苦しております。
過去ログを参照したのですが、それらしき書き込みも見当たりませんでした。
どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、ご教授願えませんでしょうか。

[送信側]
OS :Windows2000
メーラー :OUTLOOK2002
メール形式 :HTML

[受信側]
OS :Windows2000
メーラー :Domino R5.0
メール形式 :HTML

A 回答 (1件)

ありがちな原因としては、添付ファイルのサイズが大きすぎて


送信側あるいは受信側のサーバの制限に引っかかっている
可能性があります。


まず、受信側で本当にメールの添付ファイルが無いのかを
確認しましょう。

それには、受信側(Notes)で該当するメールを選択して
『文書のプロパティ』を表示します。
そして、添付ファイルが存在すれば "$FILE" という
フィールドが添付ファイルの数だけあるはずです。
このフィールドが存在しなければ添付ファイルが
無いということになります。


上記の調査と平行して、そのお客様に添付ファイル付きのメールを
送る場合に、ご自分にBCCなどで送っては如何でしょうか。

自分へBCCしたメールの添付も消えているようであれば
送信側のメールサーバに原因があるでしょうし、
相手が受信した添付だけが消えていれば、相手側の
メールサーバに原因があるのでしょう。


これで、原因はわからなくてもある程度の切り分けが
できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!