ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

社内のメールソフト「Lotus Notes」にて全てのメールに受信確認をつける人がいます。

そういう人に限ってたいした事を書いていないのでかなり鬱陶しいですのですが、ごくまれに大切なメールも混じっています。

相手に受信確認を送ることなく、その人から送信されてきたメールを開き読むことができますか?

A 回答 (1件)

確か、メール文書を開かずに選択した状態で「履歴付き返信」や「引用返信」をすると、受信確認が送信されずに、中身を見ることができます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うまくいけました。助かりました。

お礼日時:2005/05/19 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開封通知を送信しない方法

いつもお世話になってます。またまた質問します。

Exchange Server配下でMicrosoft Outlook2000を使っています。Outlook Expressではありません。

送信元の方がメッセージの開封通知をする設定でメールを送信されているのですが、こちらとしては開封通知を相手側に送信したくありません。

開封通知を拒否する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ツール→オプション→「初期設定」の電子メールにある「メールオプション」というボタンを押して。「メッセージの取り扱い」の「確認オプション」のボタンを押して。「確認オプション」内にある「開封済みメッセージの要求に対する処理法を設定します」にある「開封済みメッセージを送信しない」にチェックを入れてください。そうすば開封通知が送信されなくなります。これでいいのかな?
求められている回答出なければゴメンナサイm(_ _)m

Qメールの開封はどのようにして相手にわかるのですか

こん○○は。いつも御世話になっています。

相手にメールが届いたら通知する、というのは、どう言う仕掛けになっているんでしょうか。
不思議でしょうがありません。
まさか、開封したかどうかまでは、わかりませんよね?
私はこの“通知”は使っていないので分からないのですが
あんまり、何でも相手に知られてしまうのでは、
“忙しくてメールたまってた。。。”なんてウソが使えなくなって困ります(笑)

どんな仕掛けで、どこまで相手にわかるのか、
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。自分に自分でメイルを送ってみました。
開封通知付きのでやってみましたよ。
今まで「開封確認要請通知」が出ると無条件に「はい」としか
答えたことがなかったので、私もどうなるか知りたかったので
あえて「いいえ」で出しました。

結果・・・な~にも起こりませんでした。何時に開封したかも、また
開封したことすら分かりませんよ。

だから「忙しくてメイルたまってた」ってウソもOKじゃないですか?
「いいえ」をクリックすればいいだけの話ですから・・・。
私も今度から活用しますね。「いいえ」の方を。

思わぬところに気付かせて頂いて、ありがとうございました。

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QNotesでメールを振り分ける方法

Notesでメールを振り分ける方法がわかりません。
というか、見当たりません。

それとNotesが重たすぎます(^^;
なんとかならんでしょうか??
バージョンは最新版だったと思います。

困っていますんで、お願いします。

Aベストアンサー

>ルールのフォルダが見当たりません。
>メーラーをひらいて、ゴミ箱や受信フォルダなど
>左側でアイコンのフォルダが上下に並んでいる
>ところですか??
>
ルールフォルダは、受信・送信フォルダの並びにあります。左側のアイコンではありません。
ルールフォルダがないと厳しいですね。
ちなみに、Notesクライアントで利用されていますか?
Webで利用されていますか?
見えない理由は、ビューが破損しているか、職場環境でルールを設定させない為、設計を変更している可能性があります。
設計を変更している場合は、管理者へ相談する必要がありますが、ビューの破損は以下の手順で直す事が出来ます。
受信ボックスを開いた状態で、キーボード[SHIFT]+[Ctrl]+[F9]を押してください。
Notesを再起動後、ビューの修復が完了します。
※ビューが破損していると、フォルダが表示されなくなったりします。
上記作業を行っても、復旧しない場合は、設計を変更しているか、メールDBが破損している可能性がありますので、管理者に「ルールを設定したい」旨を伝えてください。

>個人的にはpopメールに切り替えたいのですが、
>無理っぽいですね。特に報告書とか作成しよう
>とするとやたら重たいですね。。
>ネットワークでしょうか?
>
popは、サーバ上のアドレス帳(ドミノディレクトリ)に登録されている自分のユーザ名を開き、インターネットパスワード覧にパスワードを設定すると、POPパスワードが設定出来ます。
あと、コマンドプロンプトで「ping ドミノサーバ名」を入力すると、IPアドレスが分かると思います。
っで、メーラーの設定を行えば、POPで受信できますが、
やはりセキュリティ上問題になる可能性がありますので、行う前にご確認ください。
Notesが重いと言うのは、Notes起動時でしょうか?それともDBを開く時の事でしょうか?
起動時の場合は、PCのスペックによります。
DBを開くときの場合は、ネットワーク速度になります。
また、ユーザ数が多い場合、サーバにアクセスが集中している時も、DBを開くのが遅くなる場合があります。
サーバを分散化したり、ネットワークを速くしなければ解決しませんね・・・

>ルールのフォルダが見当たりません。
>メーラーをひらいて、ゴミ箱や受信フォルダなど
>左側でアイコンのフォルダが上下に並んでいる
>ところですか??
>
ルールフォルダは、受信・送信フォルダの並びにあります。左側のアイコンではありません。
ルールフォルダがないと厳しいですね。
ちなみに、Notesクライアントで利用されていますか?
Webで利用されていますか?
見えない理由は、ビューが破損しているか、職場環境でルールを設定させない為、設計を変更している可能性があります。
設計を変更し...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QWORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から
左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは
罫線でないようで消すことができません。
いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき
回答はみつかりません。
なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを
あてる部分のような気がします。
以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい
ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。
表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。
あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。

Qノーツのメール受信時の相手の名前表示について

標記の件、Lotus Notes 6.5を社内で使用していますが、同メール受信時に相手の名前が漢字で表示されるPCとアルファベットで表示されるPCがあります。

原因及び対策(設定の変更等)をご教示願います。

Aベストアンサー

受信者が日本語で表示される設定はすでに済んでいるようですので、あとはクライアントの設定だけです。

設定についてはこちらをどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141614566


人気Q&Aランキング