性格いい人が優勝

子供が独り立ちしたら離婚したいです。
35歳で下の子を産んでいるので大学卒業で57歳です。旦那の定年後60歳でもいいので子供への負担を最小限にして離婚したいです。
しかし主人の収入が低く、子供2人を大学まで出した後貯蓄は全くないと思います。私は正社員で働いた方がいいと分かっていますが、子供の帰宅時間には家にいたいとの強い想いがありパートで15時までの週5勤務です。現在下の子が11歳です。
60代でお金もなく離婚できるかとても不安です。少しずつでも貯金したいですが、子供達を自立させたくて収入の割に教育費の比率が高いく、分不相応と思いつつ削る事ができません。
金銭的に余裕がなく実際に高齢で離婚された方、ご両親や身近な方が離婚された方の経験談などお聞きできればと思います。
とりあえず家を借りる程度のお金があれば何とかなるでしょうか。ならないですよね…
家は持ち家で50代半ばでローンは終わるので離婚を機に売る事はできるかもしれませんが大きな家ではなく上物は古いので1000万円にもならないのではと思います。子供達の実家を無くしてしまう事は心苦しいのですが…

A 回答 (8件)

No.3です。


私も書き方が悪かったみたいで。
私も収入がどうこうと言いたかったわけではありません。
ウチの夫の場合、持病の関係で転職を繰り返してきました。
だから、相談もなく転職されたとしたら、私も「どういうこと?」と思うのは確かですし、ウチには引き取った継子しかいませんけど、夫がこの娘のことを私に丸投げにしたのなら、後先考えずに離婚したと思います。

私の母も離婚したがっていたんですよ。
数十年も。
父の会社(と言っても零細ですが)の役員だったから、仕事は殆どしていないのに収入は結構あって、でも、離婚には踏み切れなかった。
ほぼ間違いなく、私が後押ししなかったからだと思います。
今更ですけど、兄たちに相談すればよかったのに、と思います。
母の晩年は鬱病での要介護でしたし、最後は自殺の疑い有の死に方だったので、「私のせいか?」と思わずにいられませんでしたけど、でも、後押ししたらしたで、他の重要な件もそうだったように、離婚の段取りも私にやらせようとしたと思うし、離婚後に私が父の世話をしようものなら、嫉妬とかで八つ当たりされたのも間違いないと思います。(私は子供の頃と違って父のことを尊敬しているし好きだから、離婚したら猶更父のことを放置することは無かった)
だから、後押ししなかったのは間違いではないと思っています。

あなたが母のようになるとは思っていませんが、母のように鬱々とした日々を過ごしているのであれば、離婚のことだけに執着しない方がいいですよ、と言いたかったわけです。
そればっかり考えていると、あなたが独立できるような何らかのチャンスを見逃す可能性もありますしね。
でも、あなたの場合は、離婚の可能性を模索した方が、頑張れるということですね。
それならそれでいいと思います。
浮気の証拠も集めておいたらいかがですか?
ご主人が大事なことを相談もしなかったとか、浮気に関しても決定的な証拠ではなく、うろ覚えのメモ程度でも無いよりはマシで、調停などで提出すれば慰謝料の足しになる可能性もあるし、結婚生活が長ければあなたの支え無しにはご主人の厚生年金も無かったと見なされて、あなたにも受け取る権利はあると味方になってくれる可能性もあるし、そういうのが全部だめだったとしても、生活保護がありますしね。
私も独身時代から20年近くパニック障害で、独身時代は誰にも頼りたくなかったので(親は援助すると言ってくれましたが)、発作が一日に何度も起きても通勤し続けたんですけど、糸が切れたら野垂れ死にだなと思っていた頃に、母から「どうにもならなくなったら役所に行けば大丈夫」と言われたんです。
生活保護があるよ、ということで、それまでは「生活保護なんて」と馬鹿にしていたんですけど、「その手があったか!!」とものすごくホッとしたんですよ。
苦しんで苦しんでどうにもならなくなっても、まだ救いの手はあるってことです…コロナの関係で日本だけでなくあちこちの国がダメになっちゃいそうですけど、それならそれで、ごく一部の人間だけが保護されて、その他大勢は各所でコロニーでも作って自給自足するんじゃないかと思います。
社会制度で庇護されなくても、なるようになると思うし、なるようにならないのなら、心身共に弱い人から死んでいく…自然の摂理ですから、その方がむしろ当たり前の姿だとも思いますしね。
私も貯金はありますけど、国が崩壊したらお金なんて何の役にも立たないし、不妊症で実子はいませんし、兄たちに頼ろうとすればそれ以上の形でご奉仕せざるを得ないと考えると、野垂れ死にの方がマシですもん。
ケセラセラですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いて再度の回答を頂きありがとうございます。
普段は離婚の事ばかりを考え沈んだ生活を送っている訳ではないのです。ただ気持ちの浮き沈みがあり、子供達のおかげで基本は元気でいられるのですが、数ヶ月に一度くらいでしょうか、途方もない孤独感や将来への不安など感じて落ち込んでしまいます。今回の質問はそのどん底にいた時にさせていただいています…
浮気の証拠はあった方がいいのだと思うのですが、元々心の底から信頼していた主人が浮気していたと分かった時のショックから多分まだ立ち直れていなくて、そこに気持ちを向けられません。今は気を向けないように、興味を向けないようにして、何とか生活しています。もし今浮気していたとしても気付きたくないので…
最後に頂いたケセラセラですよ、というお言葉が胸に残ります。なかなかそう思えないグズグズした性格ですが、心に留めて頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/24 22:31

本気で嫌ならすぐに離婚しますわ


意地汚く未練がましい
要は自分の給料だけでは子供を養えないとわかって居るし
これ以上働けないし さりとて 旦那に屈服したくは無い
という 我が儘に過ぎません
大学なんて行かせなきゃいい話しだし 家も買っている
見栄張りなんだね
ころなの影響で この先仕事は無くなるし 物価は上がるし
パートから首切られるしね
子供を理由にここに居るんだってのはテイのいい言い分け
離婚する気も無いのにグチグチと
文句ばかりいいなさんな
俺ら卒業したら親が別れるんだって
と 不安になるだけですわ
別れるのなら早いほうがいいよ
正社員にならないと 退職金貰えないし 年金も無いよ
退職金が入ったら離婚すると言っていた友達の嫁
旦那はその前に家を買ってローンが4000万 退職金はそちらに半分
離婚したら財産半分という事はローンも半分
会社員の妻という事で一般の年金だけ 厚生年金は旦那の許可が無いと貰えない
借金抱えて家も無くして 60で働く所は掃除婦
離婚した後の財産は旦那の物
天降り二回して それ以上の収入で高級老人ホームに旦那は入ったよ
早くに離婚した人 朝は品だし 昼はパート 夜はパチンコ屋で働いて
国民年金 健康保険 年金無しだから70過ぎても働いて居るし 休んだらお金はいらないからと入院も出来ない
お金の無い母親には子供もついていかないからね
旦那の金で楽して見栄張って好き勝手に言っていた人ほど
歳行くと惨めだよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2020/03/23 21:54

旦那さん 可哀想ですね。


だったら今すぐにでも離婚すれば いいじゃないですか。
貴方は自分勝手過ぎだと思います。
旦那さんをATMにしか思ってないんじゃ 旦那さんが可哀想です。
お子さんのことを考えているのは わかりますが・・・旦那さんが惨め過ぎます。
そんな事を思ってる妻をもたなくてよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATMですか…外で自由に好き勝手して家庭に興味のない人なので、私には可哀想とは思えないです。
子供が自立したら離婚したいのは自分勝手ですね。

お礼日時:2020/03/23 20:45

もちろん、熟年離婚はそのあとの暮らしが今までより極端につましくなりますが、それは覚悟の上ですよね?つましくても最低限暮らしてさえいければ、夫の顔を見ないでいられる方がずっとマシ、と思えるなら離婚して自由になっていいと思います。

まだ先なので、今からそれを目標にして準備して行けば何とかなるのではと思いますけどね。お子さん達がいるだけで、経済的には頼らなくても精神的支えになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活は苦しくなるのだろうと想像はしていますが、出来る限りそうでないようにならないかと思ってしまいますが、貯金する事も出来ず…
子供達が精神的な支えになってくれるとは思いますが、男の子2人なので当てにはできないかなと思っています。

お礼日時:2020/03/23 20:39

年金は分割できるのでは?


分割できるような資産がなく、慰謝料請求できるほどの夫の庇護がなければ、自分の貯金だけもって家をでることです。

働く場所はいくらでもありますよ。
選ばなければ。
実家に戻れるなら戻る。
むりなら、住み込みで働けるところ、日本全国どこへなりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の仕事の定年は65歳なのでその後の生活が心配で…
周りに熟年離婚した方がいないので、お話しが聞ければと思いました。

お礼日時:2020/03/23 16:15

結婚してから約20年専業主婦で離婚した友人はいます。


成人していない子供3人を連れて。
綺麗なマンション住まいから、かなり築古の一軒家に引越して、これまでの経験を生かしてスーパーの総菜売り場で働き始め、今(50代前半)は鮮魚コーナーも任されるほどになりました。

元夫のモラハラが酷くてね。
聞いただけでも背筋がヒヤッとするほど嫌な話でした。
もっと早くに離婚すればよかったのにと思ったもんですが、やはり、金銭面がネックだったみたいです。
そのマンションも彼女の祖母が半額以上を出してくれたんですけど、離婚するとなったら元夫が「このマンションにお前らが住むか売る場合、それを養育費に充てる」と言われたりして、弁護士を挟んですったもんだしたようだし、元夫自身の収入もたぶん年間400万程度だったと思うので(彼女の話しぶりから察するに)、元夫の実家が資産家でもそちらから養育費や慰謝料を引っ張るわけにもいかず。

たぶん、今の一軒家は祖母の遺産を相続した彼女の親御さんが工面してくれたんじゃないかと思います。

離婚間際、長男君は大学に行かずに家を出て、特殊な世界に入りました(もうそこでは成功することは無いと思います)。
次男君も進学せずにニート…発達障害もあるので、離婚しなくてもそうなったような気はします。
末っ子の長女ちゃんだけは今でも彼女とだけは仲良しみたいですが。

別の知人は熟年別居。
ただし、新しい注文住宅を建てる資金は自力で貯めてきました。
二世帯住宅で、長男さん一家が上物をローンで建てて、土地は彼女が買いました…上物も彼女自身の貯金で建てることはできたみたいですが、老後資金も必要だし、すべてを息子に背負わせたらお嫁さん次第で追い出される可能性まで考えたみたいです。

今、家を建てていても、色んな部品が足らなくて、工期無期延長とかになり始めたみたいですよ。
エコキュートなどが壊れても、買い替えられない状況にもなっているそうです。
ウチは今年の1月に買い替えたので、タイミングがズレたらお風呂だけでなく台所もガス装備にしなければならなかったんだろうと思いますが、それすら無理になってくることもあり得るし、今年の新卒の若者たちも就職が決まっていたのに取り消されていますよね。

ご主人やあなたがどういうお仕事をなさっているか分かりませんが、本当に何が起こるか分かりませんよ。
3.11の時だって、悲しい話や「遺された家族が一丸になって」という話がメディアに流れましたけど、表沙汰にされない醜い争いがゼロだったはずもなく、散り散りになった家庭もあるはずです。
ウチは大きな被害こそ免れましたが、同じ市内の双方の実家の屋根瓦や石塀などの片づけが終わった頃、夫の前妻が長女をぶん投げてきました…「不登校になったからもう要らない」って。
震災のショックもあったんでしょう、姑がこの娘の言動行動にブチ切れて、私たち夫婦で建てた家(敷地内同居だった築3年程度の家)から追い出され、その後3年くらいは絶縁していました。
当時だったらハウスメーカーが無料で壁紙を張り替えてくれたんですけど、そんな暇もなく追い出されたので、ビリビリに破れたまんま。
3日以内に出て行けと舅からも怒鳴りつけられたので、どうにか1ヶ月以内にローンを組んで今の中古物件に引越したので、前の家の補修にお金をかける余裕も無く、義父母とは絶縁状態だったから敷地内に踏み込むわけにもいかず。(顔も見たくなかったんですけどね)

まぁ、いつかは離婚したいと思っていてもいいとは思いますけど、単純計算で残り11年もあるんですから、ご主人が死ぬかもしれないし、あなたが死ぬかもしれないし、この状況なら勤務先が無くなるかもしれないんだから、ご主人と離婚したいということだけに意識をとどめない方がいいんじゃないですかね?

こういうご質問の場合、よく「ご主人の子供でもある」とかと言われがちですが、見方を変えれば、あなたの大事な大事なお子さんたちのために、ご主人は苦労しながら稼いできてくれているわけで、あなたの願望である「お帰りなさい」と温かく迎えてあげられる環境を作ってくれているのもご主人なわけですよね。
安月給=苦労の無い仕事ではありませんよ。

私の父は高収入でしたが、家族には無関心に見えるような人でした。
でも、母に先立たれた時の父のショックと言ったら・・・こんなにも母を愛していたんだとびっくりしたほどでしたし、独居となってからも80代だったのに家電の遣い方を覚えてご飯も自分で炊いて、炊きあがりの最初のご飯は母の仏前に供え、死ぬ間際まで私たち子どもが少しでも楽に相続手続きを済ませられるようにと、脳梗塞で混乱しがちだったのにずーっと虫眼鏡を持ちながら書類を何度も何度も見返してね。
死ぬまではその人の本質って分からないもんだな、と思ったもんですよ。
父の悪口ばっかり言っていた母にも見せたかった。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方の経験を教えて頂きありがとうございます。
どうも私の書き方が悪かったようで収入の低さが離婚したいと思う原因ではないです。
主人は家庭に関心がなくほぼ家にいませんし、度重なる浮気もありました。今は興味を向けないようにしているので、浮気しているかどうかは分かりません。相談もなく仕事を辞めてきて1年近く無職でその後収入は激減しました。
この11年で何があるか確かに分かりませんね。ただそれを目標にしないと頑張れないメンタルの時があり質問させていただきました。

お礼日時:2020/03/23 16:12

まず登場人物の年齢が一切分からない


私も兄弟5人いるけど、小学校1、2年くらいから留守番してたよ。
正直裕福ではなかったし、家族で外出なんて年に1回あればいい方。高校2年の時に離婚したけど、高校からは学費、交通費、携帯料金、毎日三食の食事代、全部自分で稼いでた。そんな中でも何とか生きてる。
うちは父親も母親も正直全く信用できないけど。甘やかしじゃなくて、ちゃんと愛情を持って接してれば子供はちゃんと育つ。それよりも、収入が低いってだけで離婚なの?正社員雇用って口で言うほど楽じゃないよ?2人で頑張るって選択肢はないの?離婚についてお子さんにちゃんと納得させられるの?ご主人の収入は結婚する前、出産する前には分からなかったの?酒とか博打で散財して家にお金を入れないのであれば言い分もわからなくはないけど、そうでなければ、相手も一人の人間。用済みだから一方的に切り捨てるのは、あなたどれだけ偉いの?って思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚後の経験等をお聞きしたかったので詳しくは書きませんでしたが、離婚したい原因は収入の低さではありません。
ただ結婚した時に比べて収入は半分程になりましたので、貯金ができないという意味で収入の事を書きました。

お礼日時:2020/03/23 16:02

内職でしたら、小額にはなりますが稼げます。

((パソコンやイラストなど探せばいろいろありますよ!
15時までに家に帰ってその後余裕があれば…なんて
ポイ活でそもそもの出費を減らしたり。
ハードルの高いことじゃないし、そこまで待てるのはすごいです。
少しずつ無理のない範囲で頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。できる範囲でなるべくお金を貯める事を考えなくてはいけないなと思いました。

お礼日時:2020/03/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!