プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車教習指導員の仕事はどんなことをするのですか?
仕事で大変なことやきついこと、やりがい(メリット)を教えてください

A 回答 (2件)

昔一時期やってましたが、やりがいも大変なこともまぁ想像の範囲だと思います。

関わった生徒が免許取れれば安心するし、無事故で運転続けてねって思う。
物覚えの悪い、というか絶対運転に向いていないような人の担当になったらいつでも補助ブレーキとハンドル操作ができる体制でほかの教習車にぶつからないかとヒヤヒヤするし。
その程度のものです。

あ、そういえば。
うちの教習所は川沿いの土手の近くにあったので強い台風が近づくと暴風雨の中車退避のために呼び出されることがありましたが、それが一番大変だったかな(w
    • 0

運転できない人を運転できるようにするのが指導員の仕事です。

自分よりはるかにヘタクソな人が運転する車に乗らなけらばならないので、とてもコワいです。

私がペーパー教習の時、ガンガンスピード出してたら、隣の指導員はブレーキペダルに足乗せて、手でサイドブレーキのレバーを掴んでいました。
コワかったんだんだと思います。
臆病でノロノロしか走らない人も指導員はコワいだろうと思います。

自分がラクラクできることを、全然できない人、上手くならない人に教えるのって、忍耐力が要ります。
教えても教えてもできるようにならない人に、同じことを何度も教えなければならないい。
なんでできないんだろう?と思っても、怒ったり怒鳴ったりしてはいけません。キツイです。

やりがいは、運転苦手で臆病でなかなか上達しない人が、最終的に試験に合格した時でしょうね。
    • 0