電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やる気がない後輩への接し方で悩んでます

うちの職場では、一部仕事がないときはお喋りばかりのおばさんたちがいて、入ってきた後輩も仕事なければぼーっと立ってるだけでおばさん達とお喋りばかりです。
私は10分でも5分でも隙間時間があれば、その間にできることをなるべく進めます。
やるべきことには間に合うよう、時間を計算しつつそれまでには終わる作業をします。
仕事中は常に動き回ってますが、やり方を教えても手伝おうという気配すらありません。
私は先輩が何か仕事をしてたら、その仕事を手伝いつつ教えてもらい、覚えるようにしてました。
もはや見ようとすらしてませんし、教えたことをしようとすらしません。3回くらい言ったのに覚えてなかったりしますし、メモをとろうともしてません。
元々入ってきたときも何がやりたいかもはっきりせず、仕事は何でもいいです精神で入ってきたみたいです。
私は指導員ではないんですが、一緒に仕事をしてる以上何か言うべきですか?どうしたらいいのか…
私はまだ年数が経っておらず、後輩への本格的な指導経験がありません。
指導係も大して教えようとしておらず、なんかイライラしてるのは伝わるんですけど、なら教えろよって思います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにメモを取らないので、私がメモをわかりやすく書いて渡したりしましたが、そのメモをなくした上に覚えてもいませんでした。

      補足日時:2022/07/05 19:28

A 回答 (4件)

下手に注意をしたりすると、逆恨みをされたりする今の世の中。


やらない、出来ない、覚えない人は、いつまでたっても、その状態のまま。
意欲のあるアナタは、知識も経験も積み、前へ進んで行けるでしょう。
聞かれたら教える、ぐらいの気持ちで、マイペースが良い様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。わざわざ私がやる気を起こさせるために努力しなければならないなんて馬鹿げてますね。そもそも私は教育担当ではないんだし、給料が上がるわけでもないのに何を悩んでたんでるんだろう…。良い人ぶるのはやめた方がいいですよね。どうせ辞めるだろうし放置でいいですね。

お礼日時:2022/07/05 22:22

見方変えると、周りから浮いた存在ですね!きっと陰で色々と言われてますよ!


貴方は自分の自己評価を良く言ってますが、1人だけ良い格好しなさんな、と言う事です。教え方、指示の出し方に欠陥があると思いますよ!簡単に言うなら、押し付けてませんか?自分のペースを他人に押し付けてると言う事に気づくべきです。やる気を起こさせるには、最低でも貴方自身の目線を変えるべきです。もっと遊び心を持ち込んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を遊びだと思ってる奴ってほんとに何なんでしょうね。給料は同じなんですよ?つまりはこういう奴。

お礼日時:2022/07/05 22:20

ヤル気が無いのならどうしようも


ありません。

教育担当では無いんですよね。

2,3回注意して改めないようで
あれば見捨てましょう。

一度、上司と相談したらどうですか。

それから、見捨てる、でも良いです。
    • good
    • 1

早い話が全くヤル気がないのです。


いないものと思って放置しておけばいい。
 
カリカリするだけ、あなたが消耗します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!