こんばんは、26歳のOLです。
今度、夜行バスを使って東京から長野まで女性2人で旅行へ行こうと思ってます。
そこで噂を聞いたのですが
夜行バスって痴漢が良く出るって本当ですか?
その他、夜行バスで不便な点や嫌な面があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

夜行バスよく使ってます。


月に1度くらいの割合です。

痴漢ですか?
そんな話は聞いたことがないし自分自身もあったことがないのでわからないですが,よほどセクシーな格好でもしていない限り大丈夫でしょう。
NO.1の方も言われているとおり,あんな狭い密室空間で痴漢するバカはそういないはずです。

でもスリはあるみたいですよ。
アナウンスで貴重品には注意してくださいって言ってますし,スリ防止の為に車内灯をつけておくバスも有るようです。
でも自分の座席で管理していれば問題はないと思いますよ。
休憩で降りるときも持っていくとか・・・常識の範囲で行動していれば問題ないと思います。

広さは,バスによって異なるので一概には言えませんが,スペースは広くなってきていますよ。平均的な体格の女性であれば足は伸ばせると思います。
ぐっすり熟睡は慣れるまでは難しいと思いますが・・・

トイレは一応ついていますが狭いですね,でも使ってみると飛行機のトイレの狭い版って感じで,滅多に味わえない物で面白いかも・・・
トイレ休憩が4時間に1回はありますから心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

嫌なことと言えば他人のイビキですかね・・・
たまに歯ぎしりする人もいたりして・・・そんな人とは隣り合わせにならないように祈るしかないです。

旅行へ行かれると言うことですので,旅の楽しみの1つとしたら問題ないかもしれませんね(ちょっと強引ですが・・・)

せっかくの旅ですから楽しんでくださいね~
    • good
    • 0

今夏


東京-弘前
夜通し帰省バスに乗車し
しかも臨席、うら若い女性でしたが
いかに眠るかばかり考えていて
痴漢どころではなかったですよ
    • good
    • 0

 もう旅行へは行かれましたか?


 東京(新宿駅新南口)-長野(湯田中)間の「夜行バス」ドリーム志賀号は廃止になりましたが…。
 一応お知らせを。
    • good
    • 0

かつて出張で新幹線に乗り遅れた時等、大阪から東京までの夜行バスを


何度か利用したことがあります。何人もの方がおっしゃっていますように、
私もmomoko11さんと同い年の女性で、しかも利用する時はいつも1人でしたけど、
痴漢に出会ったことは一度もなかったですね…まず心配ないでしょう。
ただ何度か利用して気になったことをいくつか…

まずいびきですね。前後ですごいいびきの人に挟まれた時には、
全く眠れず辛かったので、休憩時間に運転手さんにお願いして空いてる他の席に
移してもらいました。こんな時は遠慮せずにお願いしてみるといいかと思います。

それからやはりスリです。私は一度お財布だけ持って、休憩時間にパーキング
エリアで飲み物を買いに出て戻って来たところ、私のカバンを開けてるおやじに
遭遇しました。何をしてるのかとたずねると、自分の席と勘違いしたとのこと。
確かに、夜行バスは休憩時間も寝てる人への配慮から、車内の電気が本当に
暗いんです。何もなくなっていなかったし、本当に勘違いしたと思えなく
もなかったのでそのままにしましたが、実際他人にカバンを開けられたことは
非常に気分が悪かったです。こんなことを避ける為にも、外に出るときは
手荷物は全て持って行った方がいいと思います。

最後に時間前に行かないと予約済みの席もなくなっていることがあります。
私は一度ギリギリに駆け込んだ時に、予約した席はもうなくなっていて、
下の荷物入れの隣の小部屋になったことがありました。ここが真夏なのに
ほとんど冷房が入らず暑い思いをしたことがあります。やはり時間には余裕を
もって行くべきだと思いました。

楽しい旅を!
    • good
    • 0

確かバス会社によっては男性と女性が隣り合わせにならないようにしてくれるところがありましたよ。

そちらの会社にお尋ねになってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

え。

そうなんですか~???
私はコンサートやスキー旅行などで夜行バスを使ってますが、痴漢が出ると聞いたのは初めて。まあ、しようと思えば痴漢もスリもできるでしょうけど。。。
確かに注意するにこしたことはないですが、そーんなに心配することはないと思います。
大体あの密室で痴漢なんぞしてバレたら、その馬鹿は吊るし上げられてかなり恥ずかしい思いをするハズ。

最近の夜行バスは二階建てだったりして席間が広く作ってあるものもあります。そうすると椅子も倒せるし、飛行機のエコノミー席よりも断然楽です。
(スキーのバスは狭くて足が疲れるものが多かったですが…。)
それでも体力勝負なので、どんなところでも眠れる人や若い人向き。実際利用するのは若い人の方が多いと思います。

夜行バスで不便なのは、やっぱり足を伸ばせないこと。
トイレ付きとはいえ、そうそう使えないし身動きがとりにくいこと。
他人のイビキが気になるようなタイプだと、眠れなくて辛いかも。。。
あと脚の長い人は、やっぱり辛めです。

でも夜行だと料金も安いし、現地につく早朝から行動が取れるので、私はわりに好きですね~。朝日見れちゃったりして楽しいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふとした疑問。。みんな里帰りするときとか夜行バス使うじゃん?なんで夜かえるの?昼間の高速バスでも帰れ

ふとした疑問。。みんな里帰りするときとか夜行バス使うじゃん?なんで夜かえるの?昼間の高速バスでも帰れるのになんでわざわざ夜行バスをつかうのか?なぜですかーーーーー?笑

Aベストアンサー

寝ている間に移動出来るから一石二鳥なのです、分らないかな~!

Q痴漢の被害と痴漢の冤罪

最近女性専用車両の導入で痴漢が減ったと言われていますが、女性の方で痴漢の被害に合われた方があれば、そのときの状況と対応。
また、男性の方で、痴漢と間違われた方があれば、そのときの様子を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

先日痴漢に遭った21歳、女です。
立っていて、の痴漢は過去にあったのですが今回は座席に座っていて・・・膝にバックを置いていたのですがそのバックの下から手を伸ばされ局部をパンツスーツの上から触られ、次にウエスト部分をまさぐられて下着ウエスト入り口まで手がきた所で丁度駅に着いたので
『わかりますよね?降りて下さい』
と相手の腕を引っ張りホームに降り立ちました。
するとすぐ
『お金は払いますから』
と土下座されたので謝罪の前に金?と腹が立ち駅員さんを呼び、警察に行きました。
調書を取るのに2時間もかかりましたが腹が立ったのでこの対応でよかったなと思っています。

わかりづらかったらすみません。。。

Q高速バス 夜行バスで常磐道を通る八戸行きの路線

高速バス 夜行バスで仙台まで東北道ではなく常磐道を通る八戸行きの路線はありますか?

Aベストアンサー

出発地は何処でしょう?
東京から一気に行くのは無いです。一番の理由は東北道より遠回りになり所要時間と料金が増すためでしょう。

例えば 東京→いわき、いわき→仙台、仙台→八戸 と分ければ高速バスがあります。

参考まで。

Q痴漢は痴漢でも相手が…

こんにちは、はじめて質問します。
現在都立高校の2年生で、電車通学をしています。
タイトルの通り痴漢について困っていることがあるんですが…。

私は人よりも随分スカートを長めにしているので、入学してから2、3回しか痴漢に遭ったことがありませんでした。
けれどこの去年の夏ごろから、同じ人に何度も何度も痴漢行為をされます。
それもその相手、なんと私立の男子小学生なんです。
私もはじめはびっくりして何かの間違いではとその男の子の手元をチラッとみてみましたが、いつも太ももからだんだん上へ上へと上がってくる腕が見えるんです。
遭遇するのが朝のラッシュ時だったので、時間を変えて会わないようにしていたんですが、帰りの電車で会ってしまうとどうしようもありません。
地下鉄から乗り換えた後の地元のローカル線まで一緒なので、時間をつぶしてから電車に乗っても、待ち伏せられていて逃げられず…
小学生だから何も言われないと思っているのか、ガラガラの電車でも触ってきますし、座席に座っても背が低いのでひざ付近を触られます。

そしてまた今日地元の線で遭遇してしまい、我慢がならず手をつかんだところ急に暴れだし、私の手を振りほどきました。
周りの大人からは白い目で見られ、とても悔しい思いをしました。
制服や鞄からすぐに学校名もわかったのですが、何もできない自分にいらだっています。

相手が小学生の場合は、どのように対処すればよいのでしょうか?
また、周囲の大人に彼の痴漢を認めさせるにはどうしたらよいですか。

こんにちは、はじめて質問します。
現在都立高校の2年生で、電車通学をしています。
タイトルの通り痴漢について困っていることがあるんですが…。

私は人よりも随分スカートを長めにしているので、入学してから2、3回しか痴漢に遭ったことがありませんでした。
けれどこの去年の夏ごろから、同じ人に何度も何度も痴漢行為をされます。
それもその相手、なんと私立の男子小学生なんです。
私もはじめはびっくりして何かの間違いではとその男の子の手元をチラッとみてみましたが、いつも太ももからだんだ...続きを読む

Aベストアンサー

いずれ大人になる子です。
新たな他の被害者を増やさないためにも、1さんと同じく、ここはひとつ警察に行って相談すべきです。
周囲の大人に認めさせるのは、「子どもでも悪いことはしちゃいけないんだよ!今から一緒に警察行くよ!」と声を荒げるくらいしないといけないかも知れません。
今日は腕を掴んだ、とのことですから、もう会わないかも知れませんが、学校名は押さえていますよね。それをもとに警察と当該の小学校に話をしに行くのが妥当だと考えます。
痴漢は犯罪です。殺人だって犯罪です。誰がやろうと罪は罪です。
大変でしょうが、どうぞがんばって動いてくださいね。

Q夜行バスについて 夜行バスで東京から和歌山へ帰ります。高速バスネットで

夜行バスについて 夜行バスで東京から和歌山へ帰ります。高速バスネットで予約をしました。後は窓口で料金を払い乗車券を受け取るだけですが、どこの窓口で取引するのか分かりません。新宿駅です。どこで乗車券は貰えますか。知っている方回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

和歌山行きでしたら、新南口のJRバスセンターですね。
(高島屋の方です)

一応、営業時間など確認した方がいいですよ。
http://www.nankaibus.jp/express/02/index.html

Qバスガイドさんの説明について、バス会社に連絡を入れましたが

A氏はとても大変な経験をされ、そのことは世間的にも知られるもので、一般市民ではありますが、同情的に見られる有名人です。

先日乗車した観光バスのルートの途中にA氏のご自宅があり、走行中の説明でガイドさんが「あの○○色の屋根のおうちがA氏のお宅です。」と話していて、私は個人の住宅を教えていいのか!?と非常に違和感を持ちました。

一緒に聞いた家族は「そんなに気にすることじゃないんじゃない?」と言いますが、1週間たっても気になって仕方がなく、バス会社に以下の2点質問の電話をしました。

・A氏の了解の上で話していることなのか?
・もし違うのであれば、個人の住宅を勝手に紹介するのは本人にとって迷惑でやめたほうがいいと思うが、そちらの見解は?

返答は、ガイドの個人的判断でのもので、了解は取っていない。個人の情報を勝手に喋るのは良くないので、社内教育を徹底する。
連絡をくれて感謝します。
というものでした。穏便な会話でお互い終わりました。

問題はそのあとのことです。
この件をパートナーに話すと、「何でそんな余計な電話を入れるんだ?」と怒られたのです。
 善悪や常識の価値観など、大変近い私たち夫婦なので、そんな風に言われるとは思わず、ビックリしました。
 夫の言い分は「知りたい人もたくさんいるんだから、ガイドさんが先に教えただけのサービス精神だろう」と。
 私は、された側の気持ちを考えて、たまらない気持ちになったので、夫に怒られても、自分のしたことを後悔はしていません。
 自分の家が、知らないところで、観光バスの乗客に勝手に情報として流されるなんて、絶対いやです。

 人の考え方はいろいろなので、夫がそう思うのは、意外だったけど仕方がない、と思うのでいいのですが、怒られるほど私はやりすぎですか?
 たわいもないことかもしれませんが、一晩たっても全くスッキリしないもので…。

A氏はとても大変な経験をされ、そのことは世間的にも知られるもので、一般市民ではありますが、同情的に見られる有名人です。

先日乗車した観光バスのルートの途中にA氏のご自宅があり、走行中の説明でガイドさんが「あの○○色の屋根のおうちがA氏のお宅です。」と話していて、私は個人の住宅を教えていいのか!?と非常に違和感を持ちました。

一緒に聞いた家族は「そんなに気にすることじゃないんじゃない?」と言いますが、1週間たっても気になって仕方がなく、バス会社に以下の2点質問の電話をしま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの意見・行動に賛同します。逆に私の感覚からすると「知りたい人もたくさんいるんだから、ガイドさんが先に教えただけのサービス精神だろう」というご主人の意見に違和感を感じます。身近な例で言うと、ご近所のおしゃべり奥さんにあることないこと家族のプライバシーを言いふらされても、「知りたい人がいるならそれでいい」といっているようなものですよね。
質問者のように、自分がされた側の立場となって考えてみるというのはすばらしいことだと思います。
また、バス会社に電話を入れたことを「告げ口」と考えられる方もいらっしゃるようですが、正当な「クレーム」はクレームをいれられた会社にとっても財産です。バス会社の方も大事に至る前にこのバスガイドさんに注意できて感謝していると思います。(きっとこのバスガイドさんも悪意があったわけではなく、単にサービス精神というものを勘違いしているだけでしょう)

Q高速バス・夜行バスの料金

高速バス・夜行バスの料金を調べたいのですが
いろいろ検索結果が出てしまってどれが本当なのかよくわからないので
どなたか教えてください;
ちなみに
【横浜-名古屋・三重方面】でお願いします><

Aベストアンサー

どれが本当か、ときかれれば、どれも本当、ということになると思います。

高速バス(もしくは高速バス風ツアー)はいろいろな会社が運行しており、その会社ごとに、また、同じ会社でも、バスのランク(三列とか四列とか)や時期・時刻(混んでいるときは高く、すいているときは安い)などでいろいろ価格が設定されています。

路線を選択するにあたっては、説明を良く読んで、その会社・路線・便などの特長を確認した上で選択し、申し込まれるとよいと思います。乗り場や申し込み後のバスの乗り方なども良く確認されたほうがよいでしょう。

なお、高速バス路線は新設・廃止や料金変更などが良く行われます。ネットの検索では過去の情報も出てきてしまいますので、実際に乗車される日時の情報であることを確認しましょう。

Q痴漢の定義

今日の早朝、乗客の少ない電車内で
寝ている女の子の隣に座り寝はじめ(寝たふり?)女の子に寄りかかっている男を見ました。

それっていうのは痴漢じゃないのか?と思ったらいろいろと疑問に思えてきました。
痴漢の基準というのはどこからなのでしょうか?
なにかしらの法律で明文化されているのでしょうか?

たとえば小汚いおっさんの手の甲が不意に女の子の手に触れ
女の子がそれを「痴漢だ」といえばそれで痴漢になってしまうのでしょうか?
逆に手の甲やひじだからといって執拗に女性の胸や尻を触りまくれば痴漢だろうし・・・とか考えているとなかなか微妙なところなんだろうとは思うのですが、
もしあるようでしたら痴漢の定義、ボーダーラインを教えてください。

Aベストアンサー

以前痴漢を訴えられて、無罪を主張し裁判を起こした男性の事件を取り上げるテレビ番組を見ました。
そこで、弁護士さんが痴漢の定義を挙げていました。

いわく、「手の平だろうと手の甲だろうと、または何らかの道具(かばん、傘など)でも、突発で触れた場合にはこれにあたいしない。ただし、そのまま故意に体に触り続けた場合は、痴漢にあたいする。もちろん最初から故意に触ったのなら言うまでもなく痴漢行為である」との事です。

つまり、たまたま電車の揺れで手が体に当たってしまっても、その後それを回避しようとせず、故意にそのままにしていたら、痴漢行為になるそうです。

この、「故意に」という点が重要みたいですね。
はじめは何らかのことで触れたとしても、「電車が揺れたせいだから」と心中ニヤニヤしていれば痴漢なんでしょう。

Q高速バス(夜行バス)

5月1日の夜行バスで大阪から神奈川に行きたいのですが

楽天バスが安いので楽天バスで予約しようと思ってます

でも28日までお金がないので…

もし予約したら
予約してから何日以内にお金を支払うのですか?

できれば支払い方法など
高速バスのシステムを教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://travel.rakuten.co.jp/bus/payment/

27日に予約をすると
28日の19時までの支払いになりますので
いかがでしょうか?

Qこの状況での痴漢の捕まえ方

2日たっても頭から離れないので質問します。

僕は混んでいる鉄道に乗りました。三大都市の1つなので非常に混んでいました。

僕は入口付近に立っていました。そして自分と向かい合う形で、1メートル間隔で女性が立っていました。

その後ろに不自然な形で地下鉄に揺れている30歳前半くらいの男が立っていました。

余りに女性に近づいていたので、痴漢かと、僕は半信半疑でした。

地下鉄が進むにつれ、その状況から疑いが段々確信に至っていきました。

そしてその女性と目が合い、何か困っていることを訴えるような表情でした。

しかし当然向かい合う形なので、僕の角度からは見えず、。完全な確信を持つことができませんでした。

途中の駅で客が乗り降りしたので、彼らの横についたのですが、それでも見えませんでした。

しかし、電車が進むと、彼女はその男を振り払いました。

そこから男は彼女から離れ、痴漢はされなくなっていたのを見ることができました。

僕は振り払う前まで痴漢があったのか分かりませんでした。

でも次の駅について扉が開いたときに確信しました。

男は急いで逃げ、彼女は「待てよ!」と言って、彼の服を掴もうとしていました。
でも痴漢の足の方が早く、逃げられてしまいました。直接は見ておりませんが、その時確信しました。

僕はそのあとすごく反省し、自分に何が出来たか、以下の結論を出しました。

(1)目が合ったとき、携帯電話で(チカン?)と入力して、彼女にそのメッセージを見せ、首を縦に振ったら、彼の触っている方の肩をつかみ、次の駅で降りるように言い、何故か分かるな?と言う。しらをきるようだったら皆の前で痴漢しただろ?と問い詰める。そしてそいつを駅で下ろす。もちろん被害者にもついてきてもらう。

(2)被害者が男を振り払い、痴漢されなくなった時点で、鉄道の前に立ち、逃げないように張る。

一時はこれでよし!と思っていたのですが、よくよく考えれば僕は痴漢にあっている所を直接見ていないので、これだと駅員と警察の尋問の流れによっては証拠不十分で逆に僕が捕まる可能性もあるのでは?と思いました。何せ痴漢というのは冤罪や間違いが多く、挙句の果てにはカップルで互いに同意のある痴漢行為をし、痴漢を止めようとする人間を陥れる連中もいますから。

なので実際のところどうなのでしょうか?回答をお願いします。その結論根本的におかしいんじゃないかという意見もあればお願いします。

2日たっても頭から離れないので質問します。

僕は混んでいる鉄道に乗りました。三大都市の1つなので非常に混んでいました。

僕は入口付近に立っていました。そして自分と向かい合う形で、1メートル間隔で女性が立っていました。

その後ろに不自然な形で地下鉄に揺れている30歳前半くらいの男が立っていました。

余りに女性に近づいていたので、痴漢かと、僕は半信半疑でした。

地下鉄が進むにつれ、その状況から疑いが段々確信に至っていきました。

そしてその女性と目が合い、何か困っていることを訴...続きを読む

Aベストアンサー

大きな荷物を持っていようと、

「ちょっとこっち来て。」

って声掛けて手招きしたら、大抵の女性は来ます。



たぶん、何かきっかけが欲しいのかもしれませんね。
身体を割って入ると、逆に痴漢と間違われる可能性もありますよ。


痴漢に関しては守る側としてもかなりの注意が必要になりますので
無鉄砲な正義感だけでは女性は迷惑するかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報