アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

α6300でサイレント撮影してみました。
「シャッター音」と「電子音」の設定を変更すると、無事サイレント撮影出来ました。
「電子音」を無音に出来たことは感覚的に理解できるのですが、「シャッター音」が無音になったことに驚きました(シャッター音を小さくするだけかと思っていました)。

Q1.ミラーレスカメラで、シャッター音を消す設定にすると、撮影画質に影響はありますか?

Q2.ミラーレスカメラで、シャッター音を消す設定はどういう仕組みで無音になるのですか?
・あれだけ大きな音を、無音にできる仕組みが分かりません
・もしかして、ミラーレスカメラの、シャッター音はフェイクですか?

Q3.サイレントモードで撮影すると、多少なりとも電池が長持ちする可能性はありますか?

A 回答 (4件)

>・「メカシャッターの先幕」と「電子シャッターの先幕」は同じ意味ですか?



違います。ローリング電子シャッターに先幕後幕の概念はありません。

>・もしそうなら、ミラーレスカメラの通常モード時のシャッター音は、「メカシャッター後幕の走行音」ですか?

先幕と後幕のメカ音が合わさった音です。

スマホは、電子シャッターのみ。メカシャッターは積んでいません。
スマホでは、画質に弊害が有っても許せますが、ミラーレスでは困ります。
要するに、サイレント撮影は、無暗に使えるモードではありません。
グローバル電子シャッターが実用に供するまで、メカシャッターは必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>要するに、サイレント撮影は、無暗に使えるモードではありません
・大変参考になりました

お礼日時:2020/03/31 11:08

仕様書に書いてあると思います。

ご覧ください。
    • good
    • 0

無音になるのは電子シャッターじゃないですか。

電子シャッターの音はフェイクです。
普通のメカシャッター(フォーカルプレーンシャッター)は無音は無理でしょう。
そうならメカシャッターと電子シャッターでは写りに影響を与えます。
電池の持ちは音よりもメカを駆動させない分多少電池は持つと思います。
これご参考。
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1802/02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通のメカシャッター(フォーカルプレーンシャッター)は無音は無理
・サイレント撮影は、シャッターの仕組みを変更することで実現しているのですね

お礼日時:2020/03/28 20:24

Q1.撮影画質に影響があります。


https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …
https://kakakumag.com/camera/?id=12587

Q2.メカシャッターは、イメージセンサーの前に置かれた先幕と後幕から構成され、先幕と後幕が時間差をおいて走行する事で、シャッタースピードを制御します。
サイレント撮影は、先幕走行後に電子シャッターのみで露光します。
ゆえに、レリーズタイムラグが長くなったり露出ムラが生じる事があります。

Q3.バッテリーの持ちは変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・「メカシャッターの先幕」と「電子シャッターの先幕」は同じ意味ですか?
・もしそうなら、ミラーレスカメラの通常モード時のシャッター音は、「メカシャッター後幕の走行音」ですか?

お礼日時:2020/03/28 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!