性格悪い人が優勝

浴衣のサイズ?のことで知りたいです。

浴衣を小さい頃に多分着た事があるのですが、それ以降は着た事がなくお恥ずかしながら初めて今年お祭りに行くので着て行きたいです…

通販で買おうと思うのですがサイズ感というのか幅など不安です。
身長は155cm程でバストが100cm程、ウエストが68cmです。
百均のメジャーで測っていて正しいとは思うのですが全体的に太っていて、自分に合う浴衣のサイズがわかりません…
メーカーによって違うことは解るのですが合いそうな?サイズを教えて頂きたいです。

それとよろしかったらオススメの通販などありましたら名前も教えて頂きたいです…よろしかったらお願いします(_ _)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    付け足し失礼します。
    裄丈は69cmでヒップ98cmです

      補足日時:2020/03/27 20:03

A 回答 (2件)

着物のサイズにウエストは関係ありません。


代わりに必要なのは腰回りで一番太いところ(ヒップ)です。
一番おしりが出っ張っている部分ですね。

身長155cmということなので、身丈だけでいえば市販の浴衣だとMとかフリーサイズと呼ばれるものが合うと思います。
丈はだいたい自分の身長と同じくらいがベストサイズの目安です。
プラスマイナス10cmくらいまでは許容範囲ですが、浴衣は短めに着付けるので、同じくらいかプラス5cmくらいが理想的です。

他に測っておきたいのは裄と身幅です。
裄は 裄 測り方 とでもググってください。
裄は通常手首のグリグリの骨が見えるくらいまでですが、太っているいうことなので、それプラス2〜4cmくらいした方がいいと思います。

身幅は、バスタオルや新聞紙を着物を着る時のように、腰回りの一番太いところに巻いてみてください。
体1周分+重ね分が必要ですよね。
これがあなたに必要な身幅寸法です。
これより小さいものだと歩いた時に裾がわれて、みっともないことになります。

身長・バスト・腰回りの他に、裄と身幅の数字を把握していれば、お店に問い合わせた時に参考になる返事が返りやすいと思います。

プレタの着物は目安として、洋服で15号までのサイズの方ならば、身長だけで選んでもそれなりに着られます。
ぎりぎり15号とか、17号以上を着ていらっしゃるなら、それでは厳しいと思います。
ふくよかさん向けとかゆったりサイズというような表現のものを探してください。
店舗によってはSMLの他に、ML、ワイド、2Lといった細かいサイズ展開をしているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

無知で申し訳ありません…私のヒップサイズは98程でした。
ゆったりサイズの物をデザインもかわいく購入しようかと思っていたのですが身丈165cm袖丈53cm 裄丈69cmでヒップ130cmまでとサイズにあるのですがこれだと大きすぎますか…?

お礼日時:2020/03/27 19:50

こんにちは



首の後ろに少し下を向くと出っ張る骨があります
そこからかかとまでを測ってもらってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!