プロが教えるわが家の防犯対策術!

お礼をほぼしない、ベストアンサーもまず決めない(解決率ずっと0%)。それでも回答する気持ちがわかりません。

その回答は質問者に対してではなく、他の閲覧者を意識してのことでしょうか?

それともお礼が無くても回答したくなる、魔法があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

当方は、質問者のプロフィールはほぼ必ず確認する・・!


その上で・・
--お礼が無くても回答したくなる!?--
↑の様な事は、自身の為になると思った時、ボケ抑止に効果的と思われる質問だと思った時は偶にある・・!

当方は"無礼者"に対する回答の仕方を自分なりに決めている・・!
例えば・・
途中経過を書かないと分らない/分りづらい様な質問については・・
途中経過を一切書省略して結果だけ書くとか・・!
無礼者を"利さぬ” 様に答える・・!

先日も、無礼者と思しき輩に「無礼者仕様」の回答を付けてはみたが、案の定無反応で〆切りやがった
・・なので当方で管理している「無礼者リスト」に今後一切回答を付ける事の無い様にその糞野郎のH.Nを書き加え、Block登録しておいた・・!

当方は、教えろ!goo 運営管理者共を全く信頼しなくなったため、ここでの参加を減らして、ここよりもまだ少しは真っ当な運営管理がなされていると思っている別のQ&Aへの参加が多くなっている・・!
多少とも真っ当な管理がなされていた頃の事を思うと非常に残念である・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>先日も、無礼者と思しき輩に「無礼者仕様」の回答を付けてはみたが、案の定無反応で〆切りやがった

私も回答の半数以上がそんな感じです。
特に深刻な悩みの癖に誰にも反応しない。かえって不愉快な気分になります。

調べてみましたが、Q&Aサイトってかなりの数があるんですね。

https://wakarukoto.com/?p=21114

私ももしアカウント停止でも食らったら他のサイトへ移るかもしれません。

お礼日時:2020/03/28 13:05

見返りが欲しいわけではありません。


見返りが欲しいのなら、ここは利用していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ一方でモクモクとベストアンサーを稼いでいる方もいらっしゃいます。
使い方は人それぞれですが、現状、半数以上がお礼無し、ベストアンサーも決めない、自動締め切りな感じがします。

お礼日時:2020/03/28 12:55

個人的には、


質問投げてるだけ
お礼もしない、
つまり、反応ない人に
回答するのは虚しいと思います。

役にたったのか
参考になったのか
わからずしまい。

回答するのは、やはり役に立つと
いいなと言う気持ちが基本だと思うし。

特に、簡単な調査みたいな
質問や、感想を求める質問って
回答が楽なんだと思います(^_^;)
頭使わないし

暇潰しに丁度いいのか、回答者も毎回
なんの捻りもなく一言、二言を回答して終わりみたいな(笑)

何が面白いんだろ~とは思います。
ただの一方通行のアンケート?
まわりにアピールしてるのかは、
よく分かりません。

でも、
お礼ないが質問って、
回答がつくのが喜びと
回答するだけでも構わない側の喜びと、

それだけでも
お互いの需要と供給が
なりたっているようなので、
良いのかなと。それなりに回答つくから
魔法みたいですよね、不思議(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
虚しいですよね。

簡単な質問(何が好き?とか)には簡潔に回答するだけですね。
ああいうのは、お礼が単調でもいいと思ってます。

お礼日時:2020/03/28 12:54

わしやけどが、回答する気持ちは


(  ̄▽ ̄)にっこり

見返りを求めてないからですよ!

例え、釣だとしても!
もしかしたら、なんかの役にたてればとね
質問に対して回答してますよ!

( ̄▽ ̄;)魔法にかけられてるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身、回答する時は(特に真面目系)、それなりに手間暇かけてやってます。

それに対し、無反応だと釣りなのか自己中と判断せざる負えないです。

お礼日時:2020/03/28 12:50

それって、質問者さんのアイコン、クリックしないと分からないですよね?



いつも単純に新着順、または好きなカテゴリー(音楽関連)だけちょこっと覗いて、回答したいと思った質問に回答してるだけなので、特に気にしたことないです(^_^)、、

でも、お礼があると嬉しいですネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もお礼は別にいらないから回答する場合はあります。
でも、ベストアンサーもお礼もない質問は回答者側は何も得られるものはありません。

そういうのが横行すると、結果的に質の悪い回答が増えると思ってます。

お礼日時:2020/03/28 12:32

お礼率0%、解決率0%の質問者の質問に回答をする時もあるけど、忘れた頃に質問者から回答に対するお礼もあってベストアンサーに選ばれたこともたまにあります。



質問はするが回答に対するお礼はしません、自動的に質問が締められる日を待ち続ける、得して逃げる、これがお礼率0%の質問者の考え方だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに忘れたころにお礼やベストアンサーが付くケースはありますね。

でも大半はそのまんまという感じ。
真面目系の質問に大量の回答(20件)が来ても、そのままスルーなんてのもあるから時間の無駄遣いをしたと思ってしまいます。

お礼日時:2020/03/28 12:30

無料の何でもサイトはアホの巣窟だから、プロフィールを見て回答してます。


昔はガチ質問サイトだったが、スマホアプリをリリースしてから急速にアホ巣窟になった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分もお礼無くてもいいとおもう質問は何も見ず回答してますが、それ以外はプロフィール見てますね。
質問数が3ケタもあるのに解決率0%とか素晴らしいなぁと思って眺めてます。

お礼日時:2020/03/28 12:27

お礼やベストアンサーの有る無しで回答しているわけではありません。



この膨大な質問の中で、回答したいと思う質問に回答しているだけです。

ま、自分にとっての頭の体操といったところでしょうか。
暇つぶしの要素もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー率が非常に高い人もいることから、ベストアンサー狙いの人も少なからずいると思ってます。

>この膨大な質問の中で、回答したいと思う質問に回答しているだけです。

まぁ自分もそういう傾向がありますが、、、。

お礼日時:2020/03/27 19:50

お礼数が少なく、


ベストアンサーもほとんど選ばず、解決率も低い質問者達の質問に限って
「回答数が多い」という「不思議な矛盾」に、最近、気付きました(笑)

>その回答は質問者に対してではなく、
>他の閲覧者を意識してのことでしょうか?

自分の場合は「関連付け」で、土台回答する場合も有ります。

>それともお礼が無くても回答したくなる、
>魔法があるのでしょうか?

おかしな法則が作用してるような感じもしますが、
「新参質問者達の初歩的で回答意欲も湧かない、つまらない質問」とは、
少し思考が違うような感じの特殊な質問かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お礼数が少なく、ベストアンサーもほとんど選ばず、解決率も低い質問者達の質問に限って
>「回答数が多い」という「不思議な矛盾」に、最近、気付きました(笑)

あら、そこまで追いませんでした。
そうなんですね。

他の質問へは回答するけど、自分の質問はほったらかしなんですね(笑)
素晴らしい姿勢です♪

まぁ確かにお礼もベストアンサーなんかも選ばなくても本人は困りませんものね(笑)
それより沢山回答してベストアンサー獲得した方が有益ですものね(笑)

>「新参質問者達の初歩的で回答意欲も湧かない、つまらない質問」とは、
> 少し思考が違うような感じの特殊な質問かもしれませんね。

なるほど、、、。
一応、回答が付くのを意識して投稿してる訳ですね。

お礼日時:2020/03/27 19:47

礼儀や常識がなってない人はそうなります。



世の中には多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
若者でも解決率90%以上の学生とか見かけます。

一方でほぼお礼しないのに質問だけはやたらする子もいます。
→それでも回答が幾つもついて不思議に思ってます。

>世の中には多いですよ。

ま、特にネットですからね。
リアル社会でお礼もしなかったら、次から誰にも相手されなくなるでしょう。

お礼日時:2020/03/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!