天使と悪魔選手権

コロナウィルスの関係で日程は延期となっていますが、
今年、中欧に旅行に行く予定です。
ウィーン、ブダペスト、プラハ、ワルシャワを鉄道で回りたいと思っています。
荷物は大きめのリュックとショルダーバッグで、スーツケースは使用しません。

乗車が長時間になると、トイレに行ったり、食堂車に行ったりということもあると思いますが、
そのとき、荷物はどうしたらよいでしょうか。

個室の寝台車で外から施錠できるような座席は見つかりませんでした。
内側から施錠できる座席でも、座席を離れるときに施錠できなければ、荷物を置いていくことが不安になります。
座席を離れるときは、トイレでも食事でも常に荷物を全て持っていくのでしょうか。

女性一人旅なので、安全のための費用は惜しみません。食事や買物の予算を削ります。

A 回答 (5件)

チェーンロックを持って行き、頭上の荷物棚に置いて縁のパイプや座席前の収納テーブルの取り付け金具(?)や座席の適当な部分などとつながれるとよいです。

それでもリュックは開けられる可能性があるので貴重品はそこには絶対入れないと。

ICなどの場合を考えられていると思いますが、席を立つ際は駅間の距離が有る(=20分、30分止まらない)ところを選びましょう。そうすれば戻って何かされたことが分かった際にすぐ車掌に連絡すれば犯人はまだ確実に列車内にいるので何とかなる場合があります。(大抵はなりませんが。。。)
あと、乗られるとわかりますが、荷物を座面や座席の足元に置いただけでトイレに行ったりビュッフェの売店へ飲み物や食べ物を買いに行ったりする方は普通にいます。

なお、費用を惜しまない・・・ということであれば1等車に乗りましょう。客層がちょっとよくなりその分安全です。
    • 0
この回答へのお礼

荷物を置いたままの方もいるのですね。
ヨーロッパに行くのは初めてで、とにかく不安です。
でも行きたい。

鉄道により、また、車両によっては、両端に荷物置き場のスペースがあって、そこにチェーンで結べる場合があります。

乗客誰もが困ることは、すでに何か対処されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何の対処もなかったら皆困りますよね。
心配しすぎかなぁ。

費用を惜しまないのならボディーガードを雇うとか一両(列車)貸し切るとか方法はいろいろ有りますね。

費用がいらないのは誰も触りたくないような汚いボロボロのリュックにする事ですね。
    • 0

常時携帯できる大きさにする。

• 0
この回答へのお礼

荷物は常に持ち歩くということですね。
可能ですが、大きなリュックを持っていくのはどうかと思って。

貴重品は常に身の回りに。

盗られて諦めがつく程度の荷物は、周りの人にひと声かけて見てもらう程度で。
    • 0
この回答へのお礼

リュックの中身はほとんど着るものなのですが、
貴重品が入っていると思ってリュックごと持って行かれたら嫌だなと思います。
そうなったら買うしかないですね。