プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル で チャートを重ねて(上のチャートの背景は透明)下のチャートのプロットの値を 見たいのですが、上のチャートの何もないところを 示しますから、カーソルが 矢印十文字 になり
プロットの 値ほか 見ることが出来ません。

当たり前といえば そうなのですが、何か 逃げる方法は無いでしょうか?
グラフの横にコマンドボタン貼り付けて 上のチャートの表示非表示切り替えるくらいしか思いつきません。 
お知恵拝借

上のチャートは ロウソク足で 他のチャートと共存できません(??)

質問者からの補足コメント

  • お説 すべて確認しました。
    お世話様でした。
    感謝

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/01 11:09

A 回答 (4件)

2010でも手作業でできるみたいですので恐らく2013でも可かと


http://sakurahirosi.hatenablog.com/entry/2015/09 …
> .AxisGroup = 2
> .Format.Line.Visible = msoTrue
> .AxisGroup = 1
この手順を手作業でやればエラー出なかったですね
1.追加した系列を一旦第2軸にセットして
2.「線なし」ではなくて色など設定して
3.主軸にセットし直す
追加系列全て第2軸に設定して、主軸と目盛合わせる事でも良いかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、恐縮です。
このサイトは 初めて目にしました。
明日にでも・・・・
感謝

お礼日時:2020/03/31 23:24

Office365Ver16.0です


このVerだと手作業でできるんですよね
下位VerはVBAになるのかな?
それにしても6本は厳しいかも
それに折れ線と積み上げ折れ線を追加はできないかもですね

一応Excel2010でやってみました

例えば株価チャートの元データ範囲がA1:E21
追加するデータ範囲がF1:K21とします

Sub test1()
  Dim c As Chart
  Dim r As Range
  Dim rc As Range
  Dim rr As Range
  Dim i As Long

  With ActiveSheet
    'とりあえずActiveSheetの1個目のChart
    Set c = .ChartObjects(1).Chart
    '横軸
    Set r = .Range("A2:A21")
    '見出し行
    Set rc = .Range("F1:K1")
    '追加データ範囲
    Set rr = .Range("F2:K21")
  End With

  With c.SeriesCollection
    For i = 1 To 6
      With .NewSeries
        '↓なくてもOKだと思う
        '.ChartType = xlLine
        .Name = rc(i)
        .Values = rr.Columns(i)
        .XValues = r
        '追加系列を一旦第2軸にセット(2Loop以降は不要だがあってもOK)
        .AxisGroup = 2
        .Format.Line.Visible = msoTrue
        '主軸に戻す
        .AxisGroup = 1
      End With
    Next
  End With
End Sub

2010だと6系列追加では時々エラーが出てしまいますね
安定しないからおすすめできないかもしれません
「エクセル チャートを重ねても 下のチャー」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、恐縮です。
明日、友人宅の365 で トライしてみます。
本日は、お礼のみにて失礼させていただきます。
感謝

お礼日時:2020/03/31 21:29

> 上のチャートは ロウソク足で 他のチャートと共存できません(??)


株価チャートの事ですか?
項目軸が共通の場合、系列追加は可能です

項目軸がそれぞれ違う場合は難しいですが
違うものを重ねても効用はないと思われるので、共通だと推測してます
それぞれのチャートの種類はなんでしょうか
「エクセル チャートを重ねても 下のチャー」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。当方 エクセル 2013Ver 。
ネット検索でヒットしたサンプルもそうなっているのですが、記事が古いのか Verも 古いです。
ロウソク足選択すると 他のグラフと共通で使えないって、表示が出るものですから・・・、でも、
見せて頂いてる回答のグラフは完成形ですよねえ・・・

軸項目はお説の通り、共通です(株価と時間軸)
ろうそく足以外は、基本折れ線(6本 一目均衡グラフ)です。その中、2本が、折れ線というか積み上げでカラーをつけています、でもベース折れ線ですから

お手すきでしたら、エクセルのVerを お教え願えれば幸いです。
感謝

お礼日時:2020/03/31 20:02

何となく伝わるのですが、それでは二度手間三度手間になる確認をしなければならないので、自分もパス。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!