dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

だしパック50g×18パックで970円なのですが、100gあたりの単価を知りたい場合、どんな計算方法ですか?
急いでます!

A 回答 (4件)

比で考えてもいいですよ


50x18=900g
900g:970円=100g:□円

900gの1/9倍で100gですから
□も1/9倍で
970x(1/9)=970/9=970÷9=およそ108円 と求められます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
分かりやすい説明で理解する事が出来ました!

お礼日時:2020/03/29 15:07

だしパック50gを100g(2パック)で一組としてその値段をだせば、


すなわち、100gあたりの単価ですよね。
18パックは9組だから970円を9で割ったら?
10.8円だから11円これを頭においておき
計算方法を考えたら?
例えば以下
970÷18×100÷50
    • good
    • 1

970÷9です。



50×18という式で全体のグラム数が出ますが
50gが18パックというのは100gが9パックあるのと変わりません。
    • good
    • 1

970÷(50x18)x100 ≒108 です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!