電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな男性が、よく紫のネクタイをしています。
割と自分の好みがハッキリあるみたいでコートとか名刺入れとかこだわりをもって上質なものを選ぶ男性です。

ソフトな印象の男性なのですが。

紫を好むって、何か特徴ありますか?

A 回答 (1件)

以下のようなコメントがあります。

その方に当てはまる物がありますか。

紫色が持つ意味・イメージ①神秘的
紫色が持つ意味・イメージの1つ目は神秘的です。紫色のオーラを持つ人は、ミステリアスでカリスマ性があり、先見の明がある人と言われています。皇帝など神秘的な象徴で身分が高い人は、紫色の衣装を好んで着ていたようです。

紫色が持つ意味・イメージ②高貴
紫色が持つ意味・イメージの2つ目は高貴です。ローマ帝国などでは、紫色の衣装は高級であったため、高貴な身分の人しか身につけることができませんでした。このようなことから、日本でも紫色に「高貴」なイメージを持つ人が多いと考えられます。

紫色が持つ意味・イメージ③感性
紫色が持つ意味・イメージの3つ目は感性です。赤は感性を刺激しやすい色であり、紫色はその感性を研ぎ澄ませるという意味があります。また、紫色は右脳を刺激する色と言われています。右脳はひらめきや直感など、その人の芸術性や創造性に関係しています。

紫色が持つ意味・イメージ④癒し
紫色が持つ意味・イメージの4つ目は癒しです。紫色は好き嫌いが分かれやすい色ですが、人が紫色を選ぶ時はどのような時かと言うと、体調がすぐれない時や心身共に疲れていて癒されたい時などが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。高貴な色とは昔からいいますよね。
昔はお坊さんにだけ許された色ですし、法事では今でもお坊さんのお座布団が紫ですよね。

うーん。彼の心を推察すると。①と④なのかなと。
私は赤が自分のカラ―なので。今度また会う機会があれば赤と紫の入ったネクタイでもプレゼントしようかな~~。なんて^^