「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

我が家のワンコについてなんですが、
散歩に出たり、家の外を人が通ると尻尾をふりながら吠えます。
また、散歩でも出始めの時はうさぎがはねるように引っ張るのですが、これはどのような意思表示だと思いますか?

A 回答 (5件)

自分の見せ場ですから嬉しいんでしょうね。

    • good
    • 1

うちも同じ感じですよ。

散歩に出してすぐは興奮して引っ張ります。あんまり歩かないくせにです(笑)外に出れたぞ!やった!的な感じかな。歩くの嫌い、外は好きなので。
尻尾を振りながら吠える、コレもやります。でも嬉しい時ばかりじゃなくて、警戒しててもやります。うちは基本的に臆病なので。
大好きな人に会うと尻尾は高く小刻みにフリフリしますが、尻尾下げ気味で左右に大きく振って吠えてる時は、警戒してる時だからちょっと危険。興味は少しある、でも怖い、それ以上近づいたら攻撃しちゃうかもよー!と言ってる感じです。
知らない人が、あら、可愛いワンちゃんね。なんて近づいて来てくれるんですが、そんな時はだいたい尻尾下げ気味の状態なので、あー、ヤバいぞと思ってると、案の定、急に吠えたりします(ToT)リードを引けば一旦は収まりますが、次会った人にも繰り返し。だから、お散歩中はお詫びばかりです( ´Д`)=3
ひまさくさんも、ワンちゃんが尻尾振りながら吠える時、尻尾の高さと振り方をチェックしてみて下さいね。
    • good
    • 1

> どのような意思表示だと思いますか?


やっほー うっほー お散歩でーす☆ やっほー うっほー ウッシッシー☆☆
…といったところ、でしょうか
    • good
    • 1

興奮しているのでしょうね。


犬を怖がる人もいますので、
吠えたら叱るなどして黙らせた方がいいかもですね。
    • good
    • 1

外に出られた開放感だと思います(^^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!