プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の結婚式をコロナの影響で来年に延期しました。
この判断は正しかったのでしょうか?

7月に兵庫県で結婚式を予定していましたが、やむを得ず延期しました。ですが、親に報告したら「来年はおかしい、7月にはさすがに収束してるはず」と言われ、非難されました。

ゲストが不安なく、心から楽しんで参加してほしいという気持ちがあり旦那と決めたのに、そういう風に言われると延期にして良かったのか?今になって少し後悔しています。遠方から来る方や年配の方も多いので、、

皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 延期代は10万でした、、これは妥当なのかもよく分からず、とりあえず延期しました。

      補足日時:2020/03/31 23:37

A 回答 (13件中1~10件)

世界的には収束してたとして、ポツポツとは感染者がいるはずです。


もしも参加者に感染者がいたら…?来れなくて悲しい〜ならまだしも、来たら集団感染ですよ!7月なんて、峠を越えてるかすらわかりません!
延期して大正解です。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

親御さんは気にかけていらっしゃいますがお招きする方からしたらとても安心できる期間だと思います。皆さんが笑顔で祝福してとても素敵な結婚式になると嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

娘も全く同じ状況です。

収束には時間が掛かりそうなので1年延期しました。
人生で1番輝かしいときなのに、悩んで悲しがっていて、親も気が重い状況です。
あかねまるまるさんの、お気持ちもきっと大変でいらっしゃると思います。
今、世界中で大変なことになってる状況なので、1年後のほうが、きっと良いと信じてお互い乗り切りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
今年に行う予定だったので少しショックでしたが、今は来年に延期してよかったと思えるようになってきました。

お礼日時:2020/04/05 11:58

おめでとうございます。



皆様、順延等なされてる中でご希望のお日にち予約
良かったですね。少なくとも年内秋口から後では、
週末の六曜合わせで予約いっぱいな処がほとんどな
はずです。

ご判断が正しいかどうかというのは、誰にも分かる
事ではありませんが、現状のニュースやTVなどで
の盛り上がりでは、(公表拡大はオリンピック延期
決定後からですから)けっこう業界も厳しい状態と
なっていますし、お客様イメージが良くありません。

年内ご予定の方達でも、出席をご心配になられる様
なご来賓やご友人を別に、ご親族だけでの食事会と
される方達が多くなってきています。
たとえ、ご遠方で有っても親族皆様はお集まり頂け
ますが、他の方々は家事都合・現状様子からとなり
ご欠席となってしまうのは厳しい事実です。

今回のご延期、ご予定日からお打ち合わせ・ご相談
開始前など早めのご決定であったかと思われますが、
来年のご予定日を再々、と言う様な事は難しいかと
思われますので、その様な時には打ち合わせ担当者
・プランナーとご相談の上にて、親族ご会食形式に
ご変更される事をお勧めいたします。

招待されて出席する側となると、ご勤務先ご来賓の
方達でもご理解を頂けるはずです。
また、ご友人皆様においてもご祝儀無しでの会費制
二次会等とされ、宴席へお呼びできないご友人皆様
も、という事で人気となっております事、お伝えを
しておきます。

ご予約料3~5万・キャンセル1年以内・キャンセル
料金は各式場・ホテルにより違いはありますが、そう
高額ではないかと存じます。

体調にお気をつけて、ご準備をされて下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
幸い、希望日が空いていたのでラッキーでした。
今後の状況をみて、どうするか決めていこうと思います。

お礼日時:2020/04/05 11:56

同じ兵庫県です。

おばさんですけど。今の状況からして夏にすっかりコロナが収束しているとは思えません。ピークは五月とも言われていますので、そんな中、感染者の多い県に誰も来たくないでしょうから、正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
これから爆発的に増える可能性がありますもんね、、

お礼日時:2020/04/02 21:52

その判断は、良かったと思います。



新型コロナウィルスが、まんえんしてパンデミックになっている現状を考慮すれば、結婚式のように多人数の人が集まるのは良くないでしょう。

万が一、結婚式の参加者から感染者が出たりしたら、祝宴が台無しになるだけではなく、生涯のトラウマになって仕舞うでしょう。

オリンピックも来年の夏に延期になりましたが、大丈夫なのか如何なのか。。。分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そう言って頂けて安心しました。周りも自粛ムードになっていますからね、、自分の結婚式でクラスターが発生するなんてトラウマです。

お礼日時:2020/04/02 21:48

来年に延期が正解です。


7月に収束しているとは全く思えませんが、
仮に7月に収束していても、
結婚式が普通に行える環境にはほど遠いと思います。
つまり、多くの人が閉鎖空間に集まる行為が容認されているとは思えないからです。
あなたが言うとおり、参加者も安心して参加したいのが本音です。
先の見えないコロナをめぐって、様々な考え方があると思いますが、
一生に一度の記念すべき式典について、心から楽しめる環境を提供するのも、主催者であるあなたが二人の責務です。
雑音を気にすることなく、2人で多くの困難を乗り越えて行く最初の試練と考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
完全に収束するまではもっと時間がかかりそうですもんね。7月にギリギリにおわったとしても、事前に招待状送る時点で蔓延していたら参加したくないですし、、大変ですがなんとか乗り越えていきます。

お礼日時:2020/04/02 21:42

良い判断ではないでしょうか?


ゲストのための判断なら誰も何も言わないでしょう。
延期代も安いなと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そう言って頂けて、安心しました。

お礼日時:2020/04/01 00:03

悪いけど、現段階で正解は解りません。


結果論しかないです。

もし、6月に収束したら、延期の必要はなかった、ということになります。
収束が来年6月なら、やはり延期して正しかった、となります。
来年7月になっても収束していなければ、もっと先に延ばすべきだった、となります。

正解のないことで悩むのは無意味です。
「自分達は最大限考えて決めた」ということでいいのです。
自分で十分に考えて、こうしよう、と決断することが大事なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはりそうですよね、、いつ収束するかが分かれば苦労しないですし。
ずっと悩んでいたのが馬鹿らしくなりました。
二人で決めたことに自信を持ちたいと思います。

お礼日時:2020/04/01 00:02

コロナがいつ収束するかは誰にもわかりません。


ですから、結婚式をいつに延期するのがいいかという
正解はありません。

収束したなという時点で、その3か月後にするとかで
どうでしょうか。
もしくは、7月に消毒や換気をしっかりやって式をするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
最終的にどうなるかなんて、分からないですよね、、
収束してから決めるとなると直近の日程は埋まると感じ、7月にしました。来年するとしたら十分な消毒ですね。

お礼日時:2020/03/31 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!