【お題】王手、そして

新型コロナの影響で、急に犬を預かることになりました。今日で4日目です。
犬種はチワワとマルチーズのミックス、生後15か月です。

飼い主から預かった数種類のドッグフードのうち、おやつっぽいものは喜んで食べるのですが、ドライフードには見向きもしません。1,2粒口に入れることがあっても、すぐに吐き出します。
初日は慣れない飛行機移動や、環境の変化によるストレスもあるだろうと思い、好みのおやつを多めに与えたのですが、その後はおやつは極少量だけで、散歩も多めにして、お腹が空くようにしているのですが相変わらずです。

このまま根くらべをして、ドライフードを食べるのを待つべきだとも思うのですが、やはり体調も心配になります。良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

№1です



おからパウダーは通販で買えますよ

もし与える時は少量、振りかけて下さいね

心配でしょうね、特に預かっているから(´`:)
でも、食べてなくて元気なら大丈夫だと思いますよヾ(^^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

たびたびの回答ありがとうございます。
別のスーパーでオカラパウダーを手に入れました。
今喜んで食べています。

完食したようです。
ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/02 11:01

ワンちゃんは遥々遠方からあなたの元へやって来


たのですね!

優しい方の元に来てワンちゃん幸せだと思います(^^)

さてちょっと偏食気味なワンちゃんなんですね…

私もおからパウダーが合えばいいと思います。
また白ごはんを少量ドッグフード に混ぜたり、納豆を味付けせず少し混ぜたり、プレーンのヨーグルトを絡めたり、という手もあります。

ただし、初めてらの食材であればアレルギーなども気をつけて下さい。

そしてそれに慣れてしまうとそれがないと食べなくなったりわがままになる可能性もあります。

うちのワンコは白米を少しドライフードに混ぜて毎回食べています。

ドライフードだけでも食べる食いしん坊なんですが…

あと試したことはありませんが面倒ですがドッグフードをポリ袋などに入れて綿棒などで叩いて 
細かくして与えたり、それを少しふやかして与えたりしてはどうでしょうか?

ご参考までに…
食べてくれることを祈っています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼い主さんが、ドライフードにオリーブオイルをかけて与えていたことがわかり、試してみました。ちょっとはなめるのですが、食べませんでした。

おからパウダーが近所のスーパーで無かったので、明日また探してみます。いろいろ試してみたいとも思います。

お礼日時:2020/04/02 02:34

ホームシックみたいなものが影響している、と考えられませんか


フードに興味を示さん以外にも変わった行動をしてやしませんか

ご質問者さんを責めてはいません あるある、をもうし上げるだけ
です わたしの預かり経験では、わたしの子と預かり子とが同居
をするカタチの預かりではホームシックにならなかったです 
わたしが犬に去られた期間に犬を預かると、つまり単頭でいる子
はホームシックになりやすかったです
毎晩かならず添い寝をくり返しているうち、それは解消されました

添い寝は分離不安のもとになるので批判されがちですが犬のスト
レス解消には特効薬です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまですぐに慣れてくれて、一緒にいる時はリラックスして甘えてきます。

ただ、たまにひとりにする時、ケージに入れる必要があり、これには経験が無いようで、ストレスになっているようです。新型コロナが原因で預かったので、期間が長期化する可能性も高いので、これにも慣れてもらわなければなりません。ケージにおとなしく入ったときのご褒美におやつを一片与えていたのが悪かったかな…

お礼日時:2020/04/02 02:22

お湯で柔らかくしたら食べませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに試しましたが、ツーンとかして見向きもしませんでした。

お礼日時:2020/04/01 19:43

預かった側としては、どうしよう


( ´~`)ゞと思っちゃいますよね。
でも必ず食べます。お腹が空けば。
ちょっと可哀想に感じますが、オヤツと、そのオヤツの様な物は与えないで下さい。
あなたに慣れた犬だったとしても、環境がガラッと変わるとフードを口にしなくなる事多いです。今までのおうちと違う家、違う匂いに、戸惑ったり、警戒したり、またははしゃいで興奮したり(笑)理由は様々ですが。
また、好みのオヤツを多目に与えたとの事。ドライフードなんか食べなくても、オヤツの様な物はくれる人!とすでに学習してると思います。環境の変化より、こっちが原因かも。犬はとても賢く、そしてズル賢いのです(笑)
人間の子供も、お菓子ばかり食べてると夕飯が入らなくなったりしますよね。胃袋に入る量は決まってますから。
ここは、根比べです。
また、フードを食べないからと、食べたいものばかりあげてしまうと、飼い主さんに返した時に、向こうのおうちでもフードを食べなくなっちゃいます。だからここは我慢。物欲しそうにねだって来たら、フードをオヤツがわりにあげてみて下さい。そこで食べなくても大丈夫。あー、この人からはどうやってもこのフードしか出てこないとわかれば諦めますから。
また、フードは食べ残さない極少量から与えてみて下さい。もうちょっと食べたいんだけど感が残る位。お腹が空いてる時は美味しく感じますよね。それと一緒です。
根負けせずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、預かりものなので気を遣いすぎてしまいます。
ここは心を鬼にして頑張ります。

お礼日時:2020/04/01 08:24

美味しい物を与えると食べなくなりますよ。


犬は1週間くらい食べなくても死にませんから、ドライフードを食べるまで与えないのが1番ですが…
可哀想でなかなか出来ないですよね~
うちも2匹飼ってるのですが、1匹はドライフードをあまり食べてくれません。
でもお腹がすいたら食べてますよ。
ドライフードが嫌いでも、ずっと食べないなんて事はないので我慢比べです。

例えば散歩が好きな犬でしたら、外でドライフードを少しずつ食べさせるのも良いかもです。
外なら意外に食べてくれるんですよ~
数粒を何度もになりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1週間食べなくても死なないと聞いて、少し安心することができました。
次の散歩はドライフードを持って行きます。

お礼日時:2020/04/01 08:10

ほっといたら絶対食べますよ、おやつはあげないで


ドライフードを食べないと、おやつを貰えると思ってるのだと思います

それでは心配ならば、おからパウダー(人間用)をドライフードに振りかけて下さい、おからを嫌いな犬はいませんからね!
おからパウダーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。おからパウダー試してみます!!

お礼日時:2020/04/01 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報