痔になりやすい生活習慣とは?

仔犬が来て1ヶ月半になります。食事はドライフードをあげています。
最初はぬるま湯でふやかした臭いで暴れるほど食欲が旺盛だったのが、ここ半月くらい前から臭いにも反応しなくなり、与えても臭いを嗅ぐだけで食べません。
手やスプーンであげると食べることもあるのですが、最近ではそれでも食べなくなりました。
獣医さんに相談し、缶詰を1/6とか混ぜると1回は食べますが、2回目からはまた同じ始末。
ドライフードしか味を知らないし、他に与えた食事も無いのでとても困ってます。
食べるまで放っておいたほうがいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

我が家にも生後2ヶ月半のわんこがいます。

トイプーです。
迎え入れて1つきちょっとなので何もかも同じですね。
食事ですが我が家はもうカリカリのドライフードを日に3回に分けています。
迎え入れた時に同じような感じでした。その時にこちらで質問して助けたもらいました。
下記の参考URLをご参考にどうぞ!

それから質問です。
お家の環境は変わっていませんか?
全く食べないのですか?
活動的ですか?
体重はどうですか?
おやつはあげていませんでしたか?

家の場合ですが、元気になってからはドライフードオンリーでおやつの味もしらないです。
躾のごほうびもそのドライフードですよ。

元気でぐったりしているのでないなら、様子みたらどうですか?
ただし砂糖水をあげたほうがいいとおもいます。
全く食べないのなら低血糖になってぐったりしますから。最悪死ぬ場合もあります・・・。

仔犬でも小型犬と大型犬でも違うし、今までの体重の増え具合でも違います。
獣医さんにみてもらっているのなら、もっと聞いてみるのもいいのかも知れませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1891167
    • good
    • 10

 再度書き込み失礼します。

缶詰フード、主食にするには適さないとか、
色々良くない評判などもありますね。ただ、物凄く悪い物が入ってる気はしてません。
それを食べたからと言って、寿命が縮んだとか、証明するの難しいですしね。
うちで飼ってた猫で考えるなら、缶詰フードだけで22歳で永眠したので、
「ちゃんと健康食品を食べてたら延命出来た」と言われてもピンと来ないのです。
どちらかと言うと、「変に長生きさせても?」って感じに思えます。

 でもまあ、色々心配する部分もあるので、缶詰も病院がオススメするプレミアムフードに
こだわると言うのもひとつの方法だと思います。で、缶詰とは違うのですが、
簡単に与えられる手作りフードと言うのは市販されてる様です。
↓は、この前、偶然見つけたサイト。オススメしてる獣医さんの顔写真が載ってるので、
信用出来そうかな? 私自身は使ってないです。すみません。
http://www.wan-nyan-company.com/index.html

↓は、私が利用してる病院と、訓練士さんに薦められたエサです。
世界各国の獣医栄養士さんが考え出した、栄養バランスを元に研究を重ねて作られた
安全自然食品との事。オーストラリア産の生肉を利用して、野菜やカルシウムなど、
ミンチにしてハンバーグ状にして冷凍した物との事。以前、[ハンバーグの様な物を
犬に与えて良いか。これを販売に結びつかないか?]みたいな質問がありましたが、
それとは別物だと思います。獣医栄養士が考えた物と聞き、何か凄い物とか思った訳です。
与え方は、一晩自然解凍するだけ。[バーフダイエット]を検索すると、
↓を活用して、新しい料理などを紹介してる人が何人か居ますね。
http://www.petpatties.com/barf/index.html


 上記は手作りを基本としてますが、問題なのはこれに慣れると、プレミアムフードは
全く食べなくなります。そうなると、入院時やホテルに預けた時に困るので、
基本は、病院で出されてるプレミアムフード(規定の半分)を完食してから、
御褒美として、手作りフードを(規定の半分)与える形が良いと思います。
どうしても、手間とお金が掛かってしまう部分ですが、その辺りは大丈夫ですか?
安心を得るなら、プレミアムフードのが良いと思います。取りあえず、食べる事を優先なら、
安い物でも良いと私は考えてます。ただ、ずっと同じ物ではなく、ローテーションを
基本とした上での意見です。人間だって、ちゃんと食べる日と、カップ麺や
カロリーメイトで食事を終わらせる事、ありますよね? 飼い主の負担が大きくならない程度に、
ワンちゃん自身が食事を楽しめる生活が出来ると良いですね。嫌々食べさす事は、
飼い主にとっても寂しい事だと思います。
    • good
    • 1

 食べるまで何も与えないと言う方法は確かにありますが、場合によっては、


本当に死ぬまで食べない子も居ますので、そこら辺は要注意です。成犬ならば、
5~6日全く食べなくても生きられますが、子犬なら此処で衰弱死する可能性があります。
そこまで行かなくても、栄養不足による失明とか…。なので、1日食べない日が
あったとしても、3日続いたら、絶対に何か食べさせて下さい。
1日食べないと言う日はあります。野生の狼の習性とでも言いましょうか、
胃腸の調子が悪い時、完全に丸一日絶食して胃腸の調子を整えるわけですね。
なので、1日は無理に食べさせない方が良いです。

 また、アレルギーで食べない子も居ます。人の目で見て分からない体の異常ですね。
うちの場合は手作りフードを与えてるので、若干変わってくる所があると思います。
しかし、基本とするところは同じだと思うので、餌の与え方のアドバイス。
餌は、何種類か用意して、ローテーションをさせた方が良いです。
ドライフードでも缶詰でも、ベースになるお肉って、色々ありますよね?
牛だったり豚だったり鳥だったり、色々と…。この場合、やっぱり牛には牛の利点があって、
勿論、欠点もある訳です。鳥なら鳥の利点と欠点がありますね。これらを
バランスよく取る事で、より良い食生活となると聞きました。ローテーションの
サイクルとしては、4日サイクル。牛牛牛牛鳥鳥鳥鳥…と言う感じです。
このサイクルを保つ事によって、アレルギーなどのチェックが出来る訳です。
豚肉はあまりよくないと、獣医さんから聞きました。最近は、市販されてるフードでも
色々あって、鴨・ワニ・カンガルーなどもあるみたいですね。色々考慮されても
良いと思いますよ。心配だったら、獣医さんに確認してみて下さい。
うちが利用してる所では、市販されてるフードより、手作りのが良いと言われたので、
手作りで色々やってます。

この回答への補足

ありがとうございます。
たいした食べてないのにやたらと元気なんです。
自分も3日食べないのは不安ですが、ほんとにそうなりそうだったら獣医さんに行ってきます。
4日サイクル・・・とても関心持ちました、実践してみます。

缶詰って良い話聞かないんですが、どうなんでしょうか。

補足日時:2006/02/15 00:09
    • good
    • 2

まだ生後2ヶ月半なんですよね??まだ、ぬるま湯でふやかしたフードを与えても良いと思うのですが・・・・。


で、可能ならば、1日のご飯の量を3回~4回に小分けにして、犬用ミルクなどを与えてだましだまし食べさせる方がいいと思いますよ。
何の犬種か分かりませんが、超小型犬などの場合は、食べなければ弱ってしまいますし・・・・。

NO.2さんの食事方法は正しいですけど、ある程度大きくなってからの方がいいかな?って思います。
1日くらい食べなくても体力がある大きさになっていないと、弱ってしまいます。

生後2ヶ月半の子犬ならば、置き餌でもいいので、どうにかこうにか食べさせる方向で持っていった方がいいと思います。
それでも食べなければ下げる。で、また時間になったら新しいご飯を与える。

ちなみに・・・・ドッグフードを急に、変えたりはしていませんよね?食べないフードっていうのも中にはありますよ。
添加物や保存料が多いフードはニオイだけで食べません。
獣医さんに相談しているという事は、子犬の健康状態は問題なさそうですし、早くご飯パクパク食べてくれるといいですね。

この回答への補足

基本はぬるま湯でふやかしたフードにしてます。
犬用ミルクも挑戦しましたが、長くは続きませんでした。
日に3,4回食事は出してます。食いつきが悪いのである程度の時間待ってみて、食べなければ下げてます。

フードは急に変えてません。ナチュラル無添加のプレミアムフードを与えてます。

食事を楽しく過ごしてもらえないのが、寂しいです。

補足日時:2006/02/15 00:03
    • good
    • 3

うちもNo3の方と同じようにM.ダックスが同じような時期に、同じようなことになりました(^^


でNo2の方と全く同じやり方で克服!?しましたよ
がんばって根気強く育ててあげてくださいね

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
やっぱり根気なんですね!
いってきます!^^!

補足日時:2006/02/15 00:02
    • good
    • 1

こんにちわ。


1ヶ月位で お家に来たのですね。
うちはM・ダックスを飼ってますが 3ヶ月過ぎで来て 5ヶ月過ぎで
フードジプシーになりました。
その時匂いをかぐだけで口をつけてくれず 抱きかかえて手であげると
食べてくれたり 大げさに褒めると食べてくれたりと 我侭な奴でした。
根競べ(自ら食べるまでほっておく)もしました。

獣医さんに相談した所 猫缶を与えるのもいいと言われました。
モンプチのちょっといいやつを与えると匂いも食いつきも良かったです。
あとはうどんを茹でて与えたり(つゆは無しで)。

おやつとかは与えないで1日ご飯だけにしてみたらいかがですか?
他になにかおいしいものがもらえるかも?と思うと食べなくなりますよ。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
褒めることに関しては、自分でも過剰かと思うほど褒めてます。
自分の根気に負けないよう頑張ってみますね。

おやつは基本的には与えてません。
うどんかぁ・・・ご参考にさせてもらいますね。

補足日時:2006/02/14 23:56
    • good
    • 0

現在2歳になるチワワを飼っています。


仔犬の頃、フードを食べない時期がありました。
体調が良くないのかも・・・と心配しましたが、獣医看護の免許をもっている
妹に相談したところ、「あまえてて食べないのかも」と返事がきました。
対処法としては

・食べないからと言ってフードを出しっぱなしにしない。
・時間を決めて出す。(朝なら午前8時~8時半まで等)
・時間が過ぎたら食べてなくても目の前で片付ける。
・おやつは与えない。
・食べたらほめる。

・・・というものでした。
妹には悪いな~と思いながら半信半疑で行ったところ、
一週間ほどでキチンと食べてくれるようになりました。
最初は食べなくて死ぬんじゃないかとハラハラしましたが。
ようは「腹が減ったらイヤでも食べる」だそうで(汗)
犬の躾は根気強さとアイディアが重要らしいです。
質問者様、がんばってください。
アドバイスになっていれば良いのですが・・・
長文失礼しました。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
・食べないからと言ってフードを出しっぱなしにしない。
・時間を決めて出す。(朝なら午前8時~8時半まで等)
・時間が過ぎたら食べてなくても目の前で片付ける。
・おやつは与えない。
・食べたらほめる。

実践してるつもりでしたが甘かったかもしれません。
挑戦してみます。

補足日時:2006/02/14 23:54
    • good
    • 3

生後三ヶ月からは一日数回に分けて、ドライフードをそのまま与えるといいようです。

水も毎日新しいものを。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定されたドッグフードを食べない!

トイプードル2ヶ月です。
飼い始めて5日目ですが、ブリーダーさんから指定されたご飯をたべません!
環境の変化だと思い、様子を見ましたがそれでもだめで、きたときは780gだった体重が750gになってしまいました・・・。
ブリーダーさんに言ったら「今は栄養をつけないと死んでしまうからササミをボイルしてあげて」といわれたのでやったところ、それだけは食べる始末・・・。

小型犬ははじめて・・・。ちょっと心配です。
ちなみにえさは子犬用の「サイエンスダイエット・プロ」です。
小型犬を飼われているかたどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再びこんにちは!
子犬ですからね~尚更心配な心中察します・・。
最終手段(かどうか分かりませんが・・・)、病院もしくは獣医のいるペットショップでのみ販売されてる、ヒルズのa/dという缶詰(犬猫兼用)があります。
これは、衰弱している子や、高カロリー接種を必要とする子用の食事なのですが、かなり美味しいです。
病気などで食欲を無くしている子とかにも食べれるようにかなり嗜好性を配慮して作ってあり、健康な子で食べない子は見たこと無いです(まぁ、健康な子は食べる必要ないのですが)
離乳食のようにドロドロになりますので、これを混ぜてみるのも一つの手かなと思って書き込んでみました。

Q2ケ月半の子犬にドライフードは酷ですか?

2ケ月半なる極小のポメラニアンです。

ナチュラルチョイスのミニパピーを1日に2回食べています。

人に話すとふやかして食べさせないと下痢するよ。
可哀想って言われます。

ふやかして与えても食べないんです。

日中も留守をする私としては1日2食のドライフードが一番も育てやすく楽なんです。

これって私のエゴですか?
子犬にはドライフードは負担ですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんエゴじゃないですよ!
食べないワンコの事を、気に掛ける飼い主さんの、どこがエゴなんですか?

ウチのワンコ(コーギー♀・♂2頭)も幼犬時、食べなくて悩みました!
似たような経験で、飼う資格なしとも言われたことがあります。
ふやかさないで与えた時は、喜んで食べますか?お腹もこわしませんか?

喜んで食べて、お腹もOKだとしたら、ドライフードデビューOK
かも知れません。
お口に入る大きさのパピー用フードを食べさせてあげてください。
ほんの少しだけ、犬用の粉チーズを振り掛けるのも手です。

小さいワンちゃんだと、心配になりますが、大らかに気にやまないように
してくださいネ。
あと忘れがちですが、ふやかさない分、飲み水を増やしてあげてください。
子犬は、新陳代謝が活発なので、案外お水を沢山飲みます。

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q餌をまったく食べないんです(T_T) (トイプードル)

トイプードルを飼い始めて3週間がたちます。
現在4ヶ月弱の♂、体重750gで来て、現在840gです。
ブリーダーさんのところではドライフード(ニュートロ ナチュラルチョイス ミニパピー)を食べていました。
もともと食は細い仔だったみたいで、ブリーダーさんからも低血糖症にならないよう気をつけてくださいね・・・と、言われていました。

初日はドライフードを食べたのですが、翌日からほとんど食べなくなってしまい、粉ミルクやささみ、ヨーグルト等をトッピングしてみましたが、駄目でした。
他のドライフードも3種類くらい変えてみたり、手作り食もいくつか試してみましたが、良くて2・3口食べてくれる程度です。(ほとんどの場合、匂いをかいでぷいっとしてしまいます)

病院にも連れて行って検査してもらいましたが、とりあえずどこも悪いところはなく、缶詰(a/d)をブドウ糖などで少し緩めて、手や注射器で口に直接入れてたべさせてください・・・というアドバイスでした。

餌を与えないで、自然におなかがすくのを待つ方法は、身体が小さいので低血糖症の恐れがある・・・と、病院の先生からとめられました。

注射器や手で口に入れるのは、当然の事ながらとても嫌がるので、毎回、わんことの格闘で、お互いにさすがに疲れ果てています。

何か自分で食べてくれる方法はないでしょうか。
こういうわんこは他にもいて、一生このままなんでしょうか・・・
皆様、どうかよろしくお願いいたします。

トイプードルを飼い始めて3週間がたちます。
現在4ヶ月弱の♂、体重750gで来て、現在840gです。
ブリーダーさんのところではドライフード(ニュートロ ナチュラルチョイス ミニパピー)を食べていました。
もともと食は細い仔だったみたいで、ブリーダーさんからも低血糖症にならないよう気をつけてくださいね・・・と、言われていました。

初日はドライフードを食べたのですが、翌日からほとんど食べなくなってしまい、粉ミルクやささみ、ヨーグルト等をトッピングしてみましたが、駄目でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。ご飯を全く食べてくれないのは本当に心配ですよね。低血糖というと、ちょっと安易な事は言えないと思いますが、どこも悪くないようなのでウチの場合を言わせてもらいます。
 ウチはシーズー&ヨークシャのミックスで生後2ヶ月から飼い始めたのですが、同じように、最初はミルクでふやかしたドライフードを食べていたのですが、全く食べなくなりました。テレビで「おから」は食べない犬でも喜んで食べるというのを見て、やりましたが、見事にプイッと全く食べませんでした。
 ガリガリに痩せて心配でした。ちょっとぬるめのミルクは少し飲んでいました。あと、缶詰ですが、冷たいと全く食べませんでしたが、少しレンジでチンすると食べましたよ。後々考えると、やっぱり環境の変化にすごく敏感だったと思います。慣れるのに、すごく時間がかかったので、ストレスもあると思います。
 ちなみに、ウチの犬はもう3歳半になりました。元気で病気知らずです。ただ、まだ痩せっぽちですが。たぶん、大人になっても食は細いままだと思いますよ。今でも決まった物意外は見向きもしません。人間の食べ物なんて見向きもしませんし、いつもと違ったジャーキーもダメです。ご飯も今でも残しますよ。でも太らすと寿命が縮むとも言いますし、元気なので大丈夫ですよ。焦らず、色々試して好みを知ってみて下さい。
 小さい頃はストレスに敏感なので、できるだけ一緒にいたりスキンシップをとってあげて下さいね。

 こんばんわ。ご飯を全く食べてくれないのは本当に心配ですよね。低血糖というと、ちょっと安易な事は言えないと思いますが、どこも悪くないようなのでウチの場合を言わせてもらいます。
 ウチはシーズー&ヨークシャのミックスで生後2ヶ月から飼い始めたのですが、同じように、最初はミルクでふやかしたドライフードを食べていたのですが、全く食べなくなりました。テレビで「おから」は食べない犬でも喜んで食べるというのを見て、やりましたが、見事にプイッと全く食べませんでした。
 ガリガリに痩せて...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む

Qイヌがエサを食べない

5ヶ月になるチワワ(メス)の食欲がなく困っています。
ドライフードを1日2回与えているのですが、
以前はペロリと平らげていたのに、
最近では少し匂いを嗅いだだけで、ぷいっと顔をそむけてしまいます。

そのまましばらく様子を見ていると、
一口分だけくわえてダイニングテーブルの下に運び、
(お気に入りの遊び場所です)
吐き出してから一粒ずつ食べています。

全部食べなくても30分くらいしたら
食器を下げるようにしているのですが、
トータルで1日量の半分ほどしか食べてない状態です。
そんな様子が4日間ほど続いています。
それ以外は、ウンチも出るし元気もあり普通の状態です。

原因は心当たりがあるのですが、
特別なごほうび用にと購入したイヌ用ビスケットを
主人が間違えて、一度に3、4枚食べさせてしまったようです。

何とか、食べてもらう方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気ではない、という前提で・・・

本当の子犬の時期は、体を作るためにモリモリ食べる子も、5・6ヶ月目を境にパタッと食欲が落ちることもあります。
暑くなる時期とちょうど重なり、食欲自体が落ちているだけのような気がします。

体に必要な量も、ドンドン減っていきますから、適宜減らしていかないと残し癖がつきますよ。

一番最悪なのは、フードを変えてみたり、おいしいものをふりかけたり、ましてや生肉などを与えてみたり・・・
コレをやり始めたら、キリがありませんよ。

与えっぱなしもまた最悪です。偏食に拍車がかかるだけでしょう。

まず、全体量を減らす。
フードは変えない。トッピングもしない。
残したら、すぐとりあげる。
臭いをかぐだけで食べなくても、すぐ取り上げる。
食べなかったり、残したりした場合は、間にオヤツの類は一切与えない。
一日二回ならば、決まった時間以外にエサを与えない(朝食べないから、夜の前に昼あげる、などをしない)

・・・これを徹底して、偏食が治らなかった犬を、私は知りません。

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング