電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去のデータなどの蓄積によってある程度起こりうる災害は予測されているようですが、どこか解りやすくまとめているサイトがあれば知りたいです。
 各都道府県の情報もしくは関東、関西、近畿などのエリア毎の情報のどちらでも構いません。
 関東大震災とか、台風19号とか、40℃を超えた猛暑など、過去にあったので今後も起こりうるかもしれない情報をある程度エリアごとに知りたいです。情報お待ちしています。

A 回答 (6件)

災害とは、予期せぬ場所に、予期せぬときに発生する。

予期ができれば備えられる。まあ台風のようにある程度は予期できますが、完全な備えが難しい。
海に面していれば、高潮、津波。山やがけに面していれば、土砂崩れ、がけ崩れ、土石流。川の近くならば、堤防決壊の洪水、橋が流されて交通遮断。
火山は特定されていて、噴火予知も可能な場合があるが、予知できたとしても物的被害は防げない。
台風は相当な角度で予知できますが、様々な種類の被害をもたらし、矢張り物的被害は防げない。
豪雨前線は、天気予報で知らせてくれるが、非難するのが精いっぱい。
地震は予知不能。
北海道は4つの島が押し合っているので、地震が多発。
伊豆半島は本州を押し続けているので、地震多発。
データーは調べればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

本当はね 神様がサイコロとかルーレットとかまわして決めてるだけなのよ。

情報索し難いけど、基本的には気象庁のページですかね。

専門分野が異なるのでまとめていうのは難しいと思うけど、マニアのページとか検索するしかないよね。最大規模みたいなのを知りたいなら世界で調べたほうが良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

気象予報士の資格ができてからほんと予報の的中率が落ちた気がします。ヤンマー天気予報はあまり詳しくないですが農業系の人には重要だったらしいけどなくなっちゃいましたね。

たとえば 三陸地方で 貞観津波 を指摘した人がいるのに(意図的に)無視した人も居る。

「天災は忘れたころにやってくる」と言われますが、
なにかのサイトに災害データがあったって、それを生かせない人も居ます。(生かせない人が集計したのならそのデータ自体が(貞観津波を抜いたみたいに)間違っているかもしれないです。

データというものは「何に使うか」で大きく変わってきます。
あなたが「何のためにそういうデータが欲しいのか」で必要なデータが変わってきます。
「何のためにそういうデータが欲しいのか」を明確にしてください。

>過去にあったので今後も起こりうるかもしれない
過去に無くっても起こりうる災害はいっぱいあります。 隕石や宇宙コロニー(笑)の落下なんてどこに起きるかわかったもんじゃないです。
災害と言っても 洪水は一回で数十人が死んだりしますが数が多いので総計は何百人になるでしょう。半面、火山の噴火は(戦後では)50人くらいが最大ですが起きたら大問題になります。
どっちを欲しいですか?     災害の種類も特定しないとね。
    • 0
この回答へのお礼

一度ゴジラに日本襲撃させて色々掃除して欲しい。

巨大隕石落下 地上の生物はその後何千年化に渡りほぼ絶滅。

• 0
この回答へのお礼

多分当たってるとは思いますけど一応隕石落下も仮説みたいですけどね。真相やいかに。

各自治体の、災害別ハザードマップをチェックするしかないかも。

気象災害は、その時に被害が生じるものだから

ま、
災害はどこでも起こると言う認識を、持つことでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに台風は特定不可ですね。直接的な被害がなかったとしても電線が切れるなどの2次災害もあるし。

昔から、地震、雷、火事、オヤジです。

• 0
この回答へのお礼

確かにオヤジは怖いですね。求めてる回答ではないですがすごく共感してしまった。