アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にあるフランス人形を処分したいのですが、普通にゴミ箱に捨てた方がいいんですか?それとも専門の人に頼んだ方がいいか教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

葬祭場でも人形供養を行ってくれますが、お寺のお坊さんにお経を上げてもらって「魂抜き」をすると良いですよ。


こちらで対応してくれるようです。
金額などは書かれていませんが、問い合わせてはいかがでしょうか?

https://www.omisejiman.net/genmyou/
    • good
    • 0

No.1さんの回答に1票。


葬祭場がときどき人形供養をしています。その時に持って行ったらどうでしょうか?
私も近くの葬祭場へ一体持って行ったことがありますが、¥500ーくらいだったと思います。
    • good
    • 0

リサイクルショップに持っていく。

    • good
    • 1

小さい頃遊んでいた人形ですが、この前大量に燃えるゴミで捨てました。


人が病気になったり、亡くなったり、経済的なことでも不幸なことはなかったです。
    • good
    • 0

あなたが何を信じて、信じないかだと思うのですが


気になるなら、お焚き上げに出してはどうでしょうか?

友達の話で
処分予定の人形が
その日になると行方が分からなくなるという事が続き
ありえない場所で見つかった。
という話を聞いて、人形は粗末にできないなぁと思いました。
    • good
    • 1

ご存じかも知れませんが、「ほんとにあった呪いのビデオ」と言うDVD作品の中で、古いヨーロッパの人形(※フランス人形ではなかったですが)に霊が宿り、色々な怪奇現象を家族に齎すと言うものを観た事があります。


昔から人形には霊が憑依しやすいと言われてますし、迷信臭いかも知れませんが、きちんとした処分なさった方がよろしいかと存じます。
※お寺さんに行けばお経をあげてきちんと送り出して頂ける筈ですよ。
    • good
    • 1

人形ですからゴミ箱はマズいと思いますよ。

近隣のセレモニーホールなどで人形供養なる行事を行うことがありますので若干お金はかかりますがお勧めです。※地元では段ボール箱いっぱいで2000円でした。
人形寺でも良いですが案外料金が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!