出産前後の痔にはご注意!

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。



仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。録画用とはそういう意味だったのですね。お話を聞く限り、激安にはそれなりのリスクがあるのですね。今のところは順調に使えていますが、1年後を考えると怖くなりました。

お礼日時:2005/01/07 00:09

1.録画用もデータ用も変わりません。

録画用はDVDレコーダーなどを販売している場所、データ用はPC売り場に置かれています。録画用には、私的録画補償金が含まれているためデータ用より1%程度高いようですが、最近はDVDレコーダーの普及により録画用の方が良く売れるので録画用のほうが安いこともあります。

>>メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが
その際の注意点は、ドライブとの相性が悪いこともあるので大量に買わないこと(10枚単位で)、 4.7GBをいっぱいまで使わないこと(最低4GB以下に抑える)、 保存法に気を使う、 消えると取り返しのつかない映像(ビデオカメラで撮った映像など)は保存しない(映画などを推薦)

国産メディアもずいぶん安くなってきていますのでやっぱりそっちをお勧めします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

録画用というのは品質的な違いではなかったのですね?安心しました。しかし皆さんのご意見を伺って、やはり安いものにはそれなりの不安材料があるんですね。ケチらずに大事なものはちゃんとした国産メーカーを使う決心をしました。激安品は、失敗しても悔いのないようなものを撮るように使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 16:29

1.今後録画用にはCPRMというコピーワンスコンテンツを記録するためのメディアが増えていきます。


CPRM対応品でない場合、物理的には同じ物ですが、録画用には補償金なるものが含まれています。

2.金額だけで比較はできませんが・・・
 例えばTDKの超硬シリーズのように記録品位だけでなく耐傷性や耐候性を向上させたメディアは高価です。
 激安メディアは1年経ったら読み出せなくなっていたなんて事が考えられますので、個人的には大事なものを記録しておくときはメディアはケチらない方が良いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コピーワンスは今後TVのデジタル化に伴って増えていくのでしょうか?
高価なものは耐久性もあるのですね?画質の違いなども出るのでしょうか?やはり激安品は不安な面もあるのですね。考えてみたら50円と100円の違いで大事な記録が消えてしまったら悲しくなります。
これからはうまく使い分けてみようと思います。

お礼日時:2005/01/07 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R(データ用)は、dvdレコーダーでは録画できない?

 DVD-Rのデータ用と録画用について教えてください。

 電気店にいったところ、やはりDVD-Rはデータ用の方が、録画用よりも安いです。確かその値段差は「私的録画保証金」がついているか否かによるはずだったので、内容自体は全然違わないだろうと思っていたのです。

 念のため店員に聞いたところ、「構造上も、DVD-R(録画用)は、コピー許諾を可能とする電気信号が入っているという違いがある。パソコンでDVD-Rを焼くならどちらでも問題ない。しかし、DVD-R(データ用)だと、家電のDVDレコーダーでは録画できない」と言われました。

 「本当かよ?」と思いながらも、買って使えなかったらいやだったので、あえて高い(録画用)を買いましたが、なんか納得いきません。

 本当にデータ用では、家電のDVDレコーダーでは使えないのでしょか?どなたか試してみた方がいたら、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

通常のDVD-Rであれば、データ用も録画用も物理的には同じものです。
よって、通常はデータ用に録画することも録画用にデータを記録することも可能です。

違いは私的録画補償金の有無と、CPRM対応の有無です。
データ用メディアにはCPRM対応メディアはありません。
録画用メディアにはCPRM対応とそうでないメディアがあります。

コピーワンス番組を記録できるのはCPRMに対応したメディアだけですから、データ用は使えません。
恐らく店員はこの事を勘違いしているのでしょう。
ちなみにDVD-RのCPRMに対応しているレコーダーはまだ少数です・・・

QどこのメーカーのDVD-Rがいいのか教えてください。

DVD-Rを購入する場合、どのメーカーを選べばいいのか迷っています。
一般的には、安かろう、悪かろうってのがあるでしょうが・・?
やっぱり、高いものの方が、信頼性、保存性、書き込みの失敗の少なさなど、あるのでしょうか?
また、書き込み速度は、遅いほうが信頼性が高くなるのでしょうか?書き込み後の確認(正しく書き込めたかの確認)はどのようにしているのでしょうか?
どなたか、詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

 DVD-RはCD-R以上に品質のばらつきが大きいので注意が必要です。CD-Rは国内産であればほぼ心配ないと思いますが、DVD-Rの場合、大事なファイルは絶対に国内産で焼くことをお勧めします。間違っても「SU〇ER X」とかに手を出してはいけません。下手すると10枚中2、3枚は「はずれ」があります。
 そしてDVD-Rの場合、国内産でも性能の違いは見られます。すぐにはわかりませんが、数年後の耐久性が違ってくるのです。ずばり、お勧めは、

1.「マクセル」
2.「TDK」「太陽誘電」「三菱化成」

となります。2の三つはほぼ同等、1.はその上をいくと思ってください。
 大切なデータをDVDに焼くときはこの4つのメーカーから選ぶといいと思います。

 書き込み後はパソコンで焼いた場合、普通は自動的に「ベリファイ」というという読み込みチェックをしてくれます。その分時間はかかりますが、安心できるでしょう。DVDレコーダーで焼いた場合は「見て」確認してください。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

QCDとDVDの違いを教えてください

くだらない質問してすみません。パソコンからダビングする時に使用するメディアですが、音楽と写真はCD、動画と映画DVDのダビングはDVDという理解で良いのでしょうか?
またDVD-RにはPCデータ用と録画用というのがありますが、パソコンから落とすには前者、テレビにつないでるDVDデッキで録画するには後者、ということになりますか?それとも、内容によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンで扱う場合には、CDもDVDも大して変わりありません。意識するのは容量ですね。CDは700MB、DVDは4.7GB(CD6枚分以上)です。一般的に動画は容量が大きいですから、DVDに焼く事が多くなるでしょうね。

他の機械で扱う場合は、その機械に合わせたメディア(CD、DVD等)にする必要があります。
例えばプレステ2で動画を見たいと言う場合には、DVDビデオに変換し、DVD-Rに焼き付けないと再生出来ません。当然、CDチェンジャー付きの車で音楽を聞くにはDVDと言うわけにはいきません。

> またDVD-RにはPCデータ用と録画用というのがありますが
中身は全く一緒です。著作権の課金がされているかどうかが違います。過去ログを参照して下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155925

録画用とデータ用と言うより、DVD再生機器とメディア(DVD-Rのメーカー等)によってまれに相性があったりします。安いバルク品等では受け付けない、という機器も稀にありますので、注意して下さい。

パソコンで扱う場合には、CDもDVDも大して変わりありません。意識するのは容量ですね。CDは700MB、DVDは4.7GB(CD6枚分以上)です。一般的に動画は容量が大きいですから、DVDに焼く事が多くなるでしょうね。

他の機械で扱う場合は、その機械に合わせたメディア(CD、DVD等)にする必要があります。
例えばプレステ2で動画を見たいと言う場合には、DVDビデオに変換し、DVD-Rに焼き付けないと再生出来ません。当然、CDチェンジャー付きの車で音楽を聞くにはDVDと言うわけにはいきません。

> またDVD-Rに...続きを読む

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

Qパソコンで焼いたDVD-Rをテレビで見れるようにするにはどうしたらいい

パソコンで焼いたDVD-Rをテレビで見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

友人に結婚式のビデオを撮ってもらいました。
そのデータをもらうことになっているのですが、うちにはまだDVDレコーダーがないため、パソコンでDVD-Rに焼こうと思っています。
しかし、パソコンでDVD-Rに書き込んだらテレビでは見れないと聞きました。
パソコンで作成したDVD-Rをテレビで見れるようにする方法はないのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないため、うまく説明できてるかわからないのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO…3です。補足の返信今拝見しました。・・・・中々良い方法ですね。
>うちのパソコンはVISTAです。友人は多分、ビデオカメラを持ってきて、うちのパソコンに入れる・・・ことになると思います。ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブルも持ってきてくれることになっています。
◎その時には1、カメラ付属のCD(PCへの取り込みソフトが入っています)と2、電源アダプター3、取扱説明書等、先のコードなど箱侭ご持参いただくとよいと思います。
◎先ず説明書の手順でPCに取り込みますと→多分ビデオの所に保存されてフォルダが出来ています。(此れを開き再生してみます)→再生出来ればもう半分出来たも同然です。
◎映像用のDVD-R…2~4倍速(TDKが良かったが今はソニー有れば国産又はビクター国産等)を用意します。以下の手順でDVDメーカーを利用してDVDに記録します。

1、保存されたフォルダを右クリック→「コピー」を押し画面を最小化します。
2、スタート→プログラム→「DVDメーカー」を出します。画面の名前の下=(貼り付け位置)で右クリック→「貼り付け」を押す。すると其れの再生時間が出ます。

3、下の方に現在日時が→此れは消して=結婚式・年月日・場所等任意のタイトルを入れます。(これがplayer等にセットした時の再生スタンバイ画面に出ます)
4、画面右欄にある「全画面」を押すと良いかと。
5、下の「書き込み」を押す→ディスクを入れて下さいが出ます。セット→OKだったか。(初めから入れて有ればスタートします)

後は全て自動でオーサリング→書き込み→ファイナライズを行い→終わればディスクが出ます。なお1枚目は1時間以上掛かるかも知れませんが、2枚目からは→書き込みから始まるので10~20分?で出来ます。

尚参考URL(もし出ない時は「第20回 画像をスライドショーにしてDVDに焼く」で検索して見て下さい。)にはスライドショーの作り方で書かれていますが、ビデオも同じやり方です。其のPCに写真か動画が有れば当日までに練習されると良いかと思います。
以上記述は長いですが一度行われると、至って簡単ですから頑張ってください。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070416/268034/

NO…3です。補足の返信今拝見しました。・・・・中々良い方法ですね。
>うちのパソコンはVISTAです。友人は多分、ビデオカメラを持ってきて、うちのパソコンに入れる・・・ことになると思います。ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブルも持ってきてくれることになっています。
◎その時には1、カメラ付属のCD(PCへの取り込みソフトが入っています)と2、電源アダプター3、取扱説明書等、先のコードなど箱侭ご持参いただくとよいと思います。
◎先ず説明書の手順でPCに取り込みますと→多分ビデオの所に保存されて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング