プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前から便利なのでgoogleツールバーを愛用していたのですが、先日、きゅうにIEからきえてしまいました。IEの【表示】を見ても、いままではあったgoogle
の文字が消えていました。
もう一度最初からインストールしてみても、IEの最初の起動時は出ているのですが、ブラウザーを消して、もう一度起動してみると、その時はもう消えています。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除を見る限りでは、そこに名前がないので、勝手にアンインストールされているのではないか、とおもうのですが、対処の仕方がまったく分かりません。かなり参っています。
どうすれば、直るのでしょうか。
どなたか教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

たびたびお邪魔します。


googleからツールバーについての回答メールがありましたので貼ります。

**************************

Googleユーザー様、

Googleへご連絡いただきありがとうございました。Googleツールバーが削除された場合、または別のツールバーに置き換えられている場合は、コンピュータに悪質なソフトウェアがインストールされている可能性があります。このようなソフトウェアの多くは、無料ソフトウェアにバンドルされており、知らない間にダウンロードされます。このようなソフトウェアがコンピュータにインストールされると、Google
ツールバーが非表示になったり、無効になったりします。

知らない間にコンピュータに組み込まれてしまうアプリケーション
("アドウェア"、"スパイウェア" などと呼ばれます)
の詳細については、次のウェブ サイトをご覧ください。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
http://www.doxdesk.com/parasite/ (英語)

有害なアプリケーションがコンピュータにインストールされている場合は、削除する必要があります。上記のウェブ
サイトでは、さまざまな既知の寄生プログラムに関する情報と削除方法が紹介されています。

もう 1
つの方法として、コンピュータ上の悪質なアプリケーションを検出して削除するソフトウェアをダウンロードすることもできます。次で、定評のあるプログラムをご紹介します。これらのプログラムを使用すると悪質なアプリケーションの大部分を削除できますが、ユーザーの皆様からの報告によりますと、複数のプログラムの使用が必要な場合もあるようです。また、これらのプログラムは最新のバージョンをご利用ください。Google
はこれらのプログラムの作成元とは関係がなく、その有効性についてコメントすることはできませんのでご了承ください。

Ad-Aware: http://www.lavasoft.de/support/download/ (英語)
CWShredder: http://www.spywareinfo.com/~merijn/files/cwshred …
(英語)
Spybot Search and Destroy:
http://security.kolla.de/index.php?lang=en&page= … (英語)

システムから悪質なソフトウェアを削除したら、Google
ツールバーを再インストールします。インストールの手順については、次の
URL をご覧ください。
http://toolbar.google.com/intl/ja

今後とも Google をどうぞよろしくお願いいたします。

Google チーム

**************************

既に試された後でしたらご容赦ください。
私も紹介された対スパイウェアソフトを使って妙なツールバーやスパイウェアを駆除したこともあります。
この件に関してはこのサイトの「スパイウェア」のカテゴリを見ればよくわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ad-AwareやSpybot Search and Destroyはいままでもよくつかっており、定期的にスパイウェアは駆除するようにしていたんですがCWShredderというのは初耳だったので、試してみたらみごとになおりました。
本当に親切にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/12 22:05

システムの復元も駄目ですか。

チェックディスクでの修復もたぶん試して駄目だったんでしょうね。
一応googleツールバーには「別のインストール方法」というのもあるようなのでこれを試してみますか?

http://toolbar.google.com/intl/ja/faq.html

「インストール」7をクリックして、説明に従ってダウンロード、インストールです。
これも駄目ならいよいよgoogleに問い合わせしてみては?
私の方でもgoogleにこの件で問い合わせしたら、次のような返信がありましたが、これは環境によるので直接問い合わせた方がよさそうです。
**************************

ツールバーに関するお問い合わせをいただきありがとうございます。お客様のご質問を受信しましたことをお知らせいたします。


ご質問にお答えし、ツールバーに関するご意見を活用させていただくため、お問い合わせの際には次の情報を明記してください。


1. Google ツールバーのバージョン
ツールバーのバージョンを確認するには、Google
ロゴをクリックして [バージョン情報]
をクリックするか、Google ロゴをクリックして [ヘルプ]
をポイントし、[バージョン情報]
をクリックします。バージョン番号を含む行全体をコピーしてください。

2. 拡張機能の設定
Google
ツールバーのインストールが拡張機能付きまたは拡張機能なしのどちらであったかをお知らせください。Google
ツールバーに [PageRank] や [カテゴリ]
ボタンが表示されている場合は、拡張機能が有効になっています。

3. ご使用のオペレーティング システム (Windows
98、Windows XP など)

4. ご使用の Internet Explorer のバージョン
IE のバージョンを確認するには、IE の [ヘルプ]
メニューの [バージョン情報] をクリックします。

5. その他のブラウザ プラグインの一覧

ツールバーに関するご提案をお寄せいただく際には、ツールバーのバージョンをお知らせください。ご提案の内容がすでにお持ちのバージョンに含まれている場合にはその旨お知らせ申し上げます。


上記の情報のうち、お送りいただいた電子メールに記載されていないものをご記入のうえ、この電子メールにご返信ください。お時間を割いていただき、ありがとうございました。速やかにお返事申し上げます。


**************************


http://toolbar.google.com/intl/ja/feedback.html

それから、補足として同時に消えた翻訳バーの名前やバージョンも書いてあればより的確な回答も来るかもしれません。その翻訳バーとの競合が不具合とわかれば双方で対処もしてくれるでしょうし。

参考URL:http://toolbar.google.com/intl/ja/feedback.html
    • good
    • 0

翻訳バーと一緒に消えたならgoogleと競合したかもしれませんね。


私もXPで複数のツールバーを入れていたらよく不具合で消えました。インストールしなおそうとしてもうまく出来ないことがあったので、「システムの復元」で以前の状態に戻し、他のツールバーを消してからはツールバーの不具合はなくなりました。
まずは復元を試して、出てこなければgoogleの再インストールをしてみては?
翻訳バーを使う場合、表示はしないでgoogleを使用しておき、翻訳バーを使う時だけ表示してgoogleバーを一時非表示にして、使い終えたらまた翻訳バーを非表示に戻してgoogleバーを表示して使ってみてください。
多少面倒ですが私のとこではこれなら複数のバーをインストールだけしても競合は起きていませんので。

この回答への補足

さきほどシステム復元をためしてみましたが不具合はなおりませんでした。再インストールしてみてもやはり、ブラウザーを消すとまた消えてしまいました。

補足日時:2005/01/10 20:09
    • good
    • 0

ブラウザ上部で右クリックして「google」が表示されればクリックでまた表示できませんか?


BIGLOBEなどのツールバーを同時に使っていると不具合を起こすことがあります。もし使っていればツールバーはひとつだけにした方がいいでしょう。

この回答への補足

現在使用しているツールバーはアドレスバーと標準ボタンのみですが、消えたときは「ページ翻訳」というツールバーを使用していました。でもgoogleといっしょにそれも消えました。
あと、右クリックしてもだめでした。

補足日時:2005/01/08 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!