10秒目をつむったら…

知人より譲り受けました。
simロックを解除し、smsが使える電話番号を持ちたい(着信できればいい)のですが、その一番安い方法を探していますがどうしたらよいでしょうか?自分でも調べてはみたのですが、複雑すぎてよく分からず相談しました。よろしくお願いします。ちなみに、050のインターネット電話サービスは使っていますが、sms関連の登録ができないため、できるもので考えています。

調べた内容
ソフトバンクのシンプルスタイル(プリペイド)が良さそうだが、my softbankから無料でsimロック解除ができない。できれば3000円払って解除してもらいたくないので、一時的にsoftbank回線を使っている格安simのエントリーパッケージを購入して契約手数料を抑えつつ契約して、my softbankから無料でsimロックを解除したい。(データ専用プランでは不可?sms受信ができれば可?)
simロックが解除できれば格安simも契約解除して、シンプルスタイルに以降すればsms受信できつつ一番安い?それともsimロック解除後ならもっと安いものがある?

A 回答 (5件)

>ソフトバンクのシンプルスタイル(プリペイド)が良さそうだが、my softbankから無料でsimロック解除ができない。

確か、プリペイドは、Androidのみで、iOSは不可だったはず。
あと、ソフトバンクとKDDIは、解約された端末は、キャリアショップでSIMロックの解除をするしかない。

一部のソフトバンクのMVNOだと、SIMロックの解除をせずとも利用出来る場合があります。
オプテージさんだと、ソフトバンクプランでもnanoSIMだと、SIMロックの解除が必要だが、iPhone7以前用 nanoSIMだと、SIMロックの解除は不要なようです。
ただ、同様にMVNOにより異なるので、詳しくは、契約するMVNOに詳細をお問い合わせ下さい。

なお、同じソフトバンクでも、ブランドを変更すれば、SIMロックを解除しなくては利用出来ません。
    • 0

ソフトバンクのiPhoneをY!mobileで使う場合もSIMロック解除は必要です。

解約済みだと手数料を払わずしてSIMロック解除は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度ソフトバンクに聞いてみます・・・。

>my softbankから無料でsimロック解除ができない。

できれば3000円払って解除してもらいたくないので、
中古端末のSIMロック解除は店頭でないと出来ません、手数料が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しくありませんが、2019年の6月くらいからできるようになったのではないのでしょうか?
ソフトバンクに知人から譲り受けたものだと言って問い合わせましたが、ソフトバンク回線を使った他の業者と契約した場合my softbankからsimロックの解除は可能だ、と返答を受けました。

端末のバンドが対応していれば

楽天の300万人まだやってんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽天mobileの説明をさっと読んだだけでは、端末(安くても19000円)を買わないといけないようです。

ソフトバンク系列の格安SIMもしくはワイモバイルで契約すれば良いのではないかと思います

SIMロック解除は必要ないと記憶してます
ワイモバイルって月々2000円くらいじゃなかったでしたっけ?

もしくはMNPを利用してキャッシュバックを貰えばSIMロック解除の手数料と移転の手数料が払えておつりが来るんじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
simロック解除は後々海外に行ったときに現地simを使いたくて考えていました。ソフトバンク系列の格安simを使うなら必要ないと思います。
MNPが詳しくないのですが、今ある携帯電話番号が前提になるのなら、知人からは解約済みで譲り受けたので、ドコモでもauでも、キャリアの電話番号自体を持っていないんです。
シンプルスタイルなら、契約手数料3000円+最低チャージ3000円で、少なくとも360日は「着信のみ」で番号が使えるので、一番安いかな、と思いました。ありがとうございます。