アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らしてる友人(親友とまではいかないけど結婚式のスピーチをしました)が
離婚した事を年賀状で知りました。
去年の5月に一緒に遊んだ時に帰りに「話したい事があるけどまた今度でいいや」
と言われその後、私から2回メールで食事の誘いをしましたが音沙汰が無いまま
年が明けて年賀状で離婚の事実を知りました。
離婚の理由、時期等は全く知りません。
彼女とは年に2,3回会えばいい方ですが彼女が結婚する前は近くに住んでおり
しょっちゅう会っていたので結婚に至るまでの馴れ初め的な事は私が一番よく
知っていました。

こういう状況で質問ですが離婚された方、もしくは友人に離婚経験がある方にお聞きします。
この年賀状をもらったことを受けて私から何かリアクションをした方がいいのでしょうか。
それとも離婚に対する何のリアクションもせずにいつもの様に遊びの誘いをされた方が
嬉しいですか?
離婚の原因が全く判らないのでどうしたらいいのか判りません。
離婚に至るには色んな原因があると思いますが話しを聞いて欲しい場合なんかもあるのでしょうか。
(旦那の浮気、彼女の浮気、性格不一致なのかも知れませんし、もしかして結婚して
何年か経ちますが子供がいないのでそれが原因かも知れませんよね。)

経験者様アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

30代後半×1の男です。

&親友も×1です。

私は、とりたてて人に話したいとは思わないな。
別に隠すほどのことでもないと思っているので、
離婚した事実を、誰に伝えるのも嫌ではないけど、
こと細かく説明したいとは思わないね。
決して愉快な経験ではないから。

ただ、相手やその時の気分で、
話したい時もあるだろうね。
何かを吐き出したいときってあるじゃない。
そんなに特別視せずに、
「普通に嫌な経験」ぐらいに意識すればいいと思うよ。

だから、「腫れ物っぽく扱わない」「詮索しない」
ぐらいを注意して、普通に接するべきだと思うな。
「残念だったね」ぐらい言って、
友達が話すようだったら、聞き役になればいいと思うよ。

普通にね。×1ぐらいざらにいますから。
(と思うのは、当事者だからか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから、「腫れ物っぽく扱わない」「詮索しない」
>ぐらいを注意して、普通に接するべきだと思うな。
>「残念だったね」ぐらい言って、
>友達が話すようだったら、聞き役になればいいと思うよ。

まさにこの通りなんでしょうね。
大変参考になりました。

>普通にね。×1ぐらいざらにいますから。
>(と思うのは、当事者だからか?)

確かに彼女以外にもバツイチの友達2人います。
当時彼女達とはどう接したのか実は全然覚えていないのですが
旦那さんをあまり知らなかったからそんなに意識せずに
接していたのかと思います。
今回は結婚に至るまでを近くで見ていたので
ちょっと気にしすぎちゃってるのかも知れませんね。

もしかして彼女にとっては一番言いたくないのは
私なのかも知れませんね。
いづれにせよ普通に接してみます。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 16:20

バツイチ♂(子供を引き取っている者)です。


人それぞれで性格によって違いますので何ともいえませんが・・・

> 親友とまではいかないけど結婚式のスピーチをしました

> 年に2,3回会えばいい方ですが

十分ご友人だと思いますのでそのつもりで回答します。

> この年賀状をもらったことを受けて私から何かリアクションをした方がいいのでしょうか。

された方が良いと思います。
今回のことがなくても、年数回会う友人で、しかもここ半年あっていないんでしょう?
普通に誘えばよいと思います。そして「知らなかったよ。(^_^;)?」と一度は話を振る。
「まったく話題に出さない」と言うのも逆に白々しいでしょ?
それで話したくなさそうなら、さらっと話題を流せばよいし
話し出したら向こうが話したいだけ(どこまで話したいのかは任せる)話させれば良い。
あなたは聞き役で。

> 話しを聞いて欲しい場合なんかもあるのでしょうか。

あるんじゃないですか?
「ねえねえ聞いてよ・・・(~ヘ~;)」と言う方もいらっしゃるでしょうから。
そういう方でしたら、発散させた方がよいでしょうし
もしかしたらその話で盛り上がるかも。

いずれにしてもケースBYケースですが、
「その話に触れない」というのだけは、不自然に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対してずばりの回答ありがとうございます。
これは回答者様自身こういうケースだったとしたらこう思うという意味に
捉えてしまって差し障り無いでしょうか。

やっぱり私から連絡を取って食事でもしてみようと思います。

お礼日時:2005/01/07 17:18

昨年離婚しました。


まさしく、今年の年賀状に「離婚しました」とコメントを書いて送りました。
学生時代の友人など、結婚式には出てもらったけど頻繁に連絡を取ってる訳ではないような友人関係には
年賀状は近況報告できるいい機会だと思ったからです。
(親戚なんかは親から噂が回るんでわざわざ連絡しなくても大丈夫でした)

その友人達の年賀状の中に一通、「今年新婚さんになれそうです♪」
というのがありました。もしかしたら彼女は私の年賀状を見て、結婚の連絡を躊躇するかも…と思いました。
離婚の理由にもよるかもしれないですけど、私なら普通に接して欲しいです。
根掘り葉掘りはお勧めしませんが、必要以上に距離を置かれるのも寂しいもんです。
事情を言う・言わないは相手を見て本人が決めると思いますんで成り行きにまかせたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>根掘り葉掘りはお勧めしませんが、必要以上に距離を置かれるのも寂しいもんです。
>事情を言う・言わないは相手を見て本人が決めると思いますんで成り行きにまかせたらいいと思います。

はい、そうします。
私が考え込んでもしょうがないですよね。
彼女の様子を見ながら自然に接してみようと思います。

お礼日時:2005/01/07 16:41

お友達が去年正式に離婚しました。


遠方にお嫁にいってたのですが、離婚の原因があった時期にすぐに実家に帰ってきたそうです。
その為、子供のママ友にも連絡しないで来たそうです。
彼女は学生時代の友人で、わたしと主人を引き合わせてくれた人です。
ここ何年も会ってませんが、何かあると連絡をする仲でした。
わたしには、別居半年後に連絡がありました。
離婚の原因は抽象的な事しか言わなかったです。
別居直後は精神的にまいってしまい、誰とも話したくなかったと言ってました。
正式に離婚をしたと結果を連絡してくれますが、内容は話さないので追求はしていません。


落ち着くまでそっとしてあげるのも良いですが、声をかけてあげても良いと思います。
「年賀状読んだよ。どうしてるのかな?って、ちょっと心配で連絡してみたんだけど・・・」と、電話してみてはどうでしょうか?
何の連絡もしないのも・・・寂しく感じるかも。
彼女も気に掛けてもらうと嬉しいと思います。
(離婚の事はきっと話したがらないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり離婚については話したいとは思わないものなんですね。
判りました。
その辺を踏まえて接してみようと思います。

お礼日時:2005/01/07 16:39

こんにちは。


ちょうど同じような経験者なので回答します。

特に何か聞く必要はないと思います。
話したかったら話すだろうし。普通に誘ってくれると嬉しいです^^

会ってみて、顔を見てから判断して下さいな。
お友達なら、あなたの方が彼女の事を理解していると思うので。

年賀状で伝えたのは、結婚式に来てもらったのに離婚した事を言わないのは駄目だろうなと感じたからでしょう。
5月の頃は離婚したか、もしくはしようか悩んでいた時期だと思います。
落ち着くまでには時間が掛かりますが、やっぱり誰かいてくれた方が精神的にも助かります。

ただの興味本位で原因を聞こうとしているのか、本気で心配してくれているのかは会って話していればすぐにわかります。
だから質問者様が心配ならその気持ちは伝わると思うし、嬉しいと思ってくれるでしょう。

人それぞれなので何ともいい難いのですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では年賀状で知った事に対して何もリアクションがなくても
知らせたのに何も言ってこないなんて冷たいとかは思わないでしょうか。

回答者様でしたら離婚を知らせた相手から特に何の連絡も無かったら
どう思われるか差し障りがなければ教えて下さい。
どちらかと言うとしばらくは会いたくない心境でしょうか。

私としては出来れば近いうちに会いたいと思っています。
誘う時には普通に「ごはん食べよう」くらいの内容のメールを送って
会った時は勿論回答者様のアドバイス通り普通に接するつもりです。

また突っ込んだ質問になってしまって申し訳ありません。
考えすぎてしまっている様な気もしています…。

お礼日時:2005/01/07 13:39

確かに年賀状を受け取ってから、そういう事実を


知ることってありますよね。
私は大学卒業してから1,2度しか会わない環境に
なっているので、特にそのことについて触れません。

しかし、普段会って食事をしたりするのならば、
普通通りに誘って、会った時に「知らなかったわ」
とさりげなく言うのが自然ではないでしょうか。

それで、彼女がその話題を取り上げれば聞いて
あげればいいし、触れなければそのままで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会ってみての反応次第って事ですね。

お礼日時:2005/01/07 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!