海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

布マスクは医療現場として必要とされるマスクの機能を果たしません。

逆に言えば一般向けには、布マスク程度の機能はボロ布でも紙でもプラスチックでも口の所に何かアレば要足りるという話になってます。政府も布マスクを配るとのことで一般人向けにはそれで十分とのお墨付きです。

タオルでもボロキレでも下敷きでも要足りるのに、なんでマスク、マスクと大騒ぎするのですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま書き込みありがとうございました。

    集団心理の恐ろしさなのでしょうか。
    それと政府や要人となる立場ある人たちが、もっと正しい情報を積極的に広報してほしいですね。
    日本語として連想できない理解しにくい言葉を積極的に使ったり、「不要不急」などあやふやな言葉を人によって違う意味合いで話をしていたりと、責任ある人達の言動もなんとかしてほしいと感じますね。

    混乱の中で責任者が意味のわからないことを言っていたら、指示に従わなければならない立場の人はパニックに巻き込まれていってしまいますよね。

      補足日時:2020/04/06 16:52

A 回答 (5件)

周囲に布製の自作マスクを見かける。


黒・緑などのカラーマスク。
中にはいろんな模様のあるマスクをする人もいる。女性はおしゃれを兼ねているのかな。

用途を聞くとコロナ用というわけではなく防寒用にする人もいるようです。

つけると温かいということでまだ寒い日が続くせいでしょうな。

当方はつける癖がないし、風もほとんど引いた経験ないので、持ってなかった。

お寺の墓参りで檀家で寄付した人がいたといわれて1枚だけくれた。

これはただの紙マスクですね。1枚ではねと思い、たまにしかつけず。

コロナ騒ぎで紙製品不足。
トイレットペーパー・箱ティッシュ・キッチンタオルなどが簡単に入手できず、けんやくになった。

コロナなど病気知らずの私にはただただ終息を待つだけですが、つまらない時代になりましたね。
    • good
    • 1

そうですかね。

大騒ぎはだんだんおさまってきてるような気がします。
    • good
    • 0

これが大衆心理の怖さです



普段は自分たちは常識人だと
思っているのでしょうが
何かあると
このくらい意識が低下します

関東大震災時に
朝鮮人が井戸に毒を入れた
テロを計画しているなどという噂で
たくさんの朝鮮の人が殺されました

マスクごときでも
この騒ぎです

人が変わるのは怖いですね
    • good
    • 1

それは大勢の人が、新型コロナウイルスの事もマスクの事も、医学や科学に基づいた理解をしないで、感情的に行動しているだけの、馬鹿だからです。

    • good
    • 0

ウィルスの侵入に関してはウィルスの粒子の大きさにより高性能なn95マスクでも顔との隙間があれば完全ではないので、結局は感染者からの飛沫防止や自身の手から顔への接触防止の効果だと思います。



マスクを求めるのは日本人のもともとの習慣により過大な性能の認識や、回りと違うことをよしとしない文化や自主性の弱さの不安から、誰かに何とかして欲しいという気持ちからマスクを買いに行くんだと思います。

個人的にはマスク不足が始まった頃から手に入らないなら布で作ればいいのにと思っていましたが、やはり市販のマスクに安心感を求めているんだと思います。

マスクを2枚配布するより、手作りキットとして見本を一つと作り方を説明したものを配布したほうがいいんじゃないかと思います。

国推奨と感じれば安心しやすいし、2枚じゃ足りないなどの文句も出ないと思います。

自分で何とかしないとならないという危機意識を持たせてもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!