プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の洗車やテープなどなど幅広く使用されている「ポリマー」って何の事なんでしょうか?ネットで調べてもいまいち意味がわからないので誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

ポリマーは英語でPolymerと書き、高分子のことを意味します。



高分子(ポリマー)は一般に分子量が10000以上の
分子を高分子と呼んでいます。


例えば、発泡スチロールは"ポリスチレン"というポリマーです。これは、スチレンという低分子がいくつもくっついた構造をしています。


ペットボトルはポリエチレンテレフタラートというポリマーで出来ています。これは、テレフタル酸という分子とエチレングリコールという分子を反応させて得ます。

ポリマーは元の低分子の名前の前にポリ(Poly)をつけて呼ぶ場合が多いです。
メチルメタクリレート ⇒ ポリメチルメタクリレート

ポリマーは生活のいたるところで必要不可欠となっています。いろいろと身の回りのポリマーを調べて見ると面白いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリマーについてお答えいただきありがとうございました。コンクリートポリマーについて勉強していたので役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 11:49

ポリマーとは小さな化合物が複数個結合して出来た大きな化合物を言います。



この際の結合を重合と言いますが、その重合の度合いにより大変大きな化合物となると丈夫な繊維や素材になったり、中くらいの化合物となって液状になったりします。

例えば、ペットボトルやナイロン等もポリマーです。
ちなみに、基礎となる化合物は「モノマー」と呼ばれます。
    • good
    • 1

高分子化合物



のことです

主に石油から造られるプラスチックもポリマー
の一種です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!