アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナショックが後1年続いたら倒産ラッシュですか? 健康被害以前に一定レベルの生活すら危うくなる恐れがありますね。

A 回答 (6件)

海外のニュースを見ていましたら、日雇い労働者たちが住んでいるアパートが紹介されていました。


「もう1カ月も働いていないんだ」「貯金をすべて使い果たした。食糧を買う金がない・・・」
なんて声が紹介されていました。
パン屋さんの方なのか、よくわかりませんでしたが、パンを手に抱えている方がいました。
慈善でパンを配っていた方なのか、逆にパンを受け取った方だったのか、途中からだったのでわかりませんでしたが・・・。

日本では、ネットカフェの営業が停止となれば、本当の「ホームレス」になる方が多く出ると思いますし、日雇いの仕事も減少すると思えます。
すでに、経営状態が危なかったような老舗ホテルや旅行会社が次々と倒産しています。

新横浜で、昨年から建設が続いていたホテルがありました。
ほぼ、完成して、あとは入り口の看板等をつければ完成という状況で工事がストップしているみたいです。
まあ、今の状況でオープンしても、お客さんは来ないって判断しているのでしょう。
隣のホテルのロビー横の喫茶も、いつもはお客さんがいるのに、昨日は電気が消えていましたからね。

おっしゃるように、1年続けば、倒産ラッシュで、コロナでの健康被害以前に、住むところを無くしたり、食事が取れなくなるって方も当然に増えるでしょうね。

個人的には、1年以上続くと思っています。
私たちの生活や国の在り方が大きく変化する可能性があるかも?なんて感じています。

アニメ「この世界の片隅に」では、戦前~戦争中~戦後の庶民の生活が描かれていました。
30分くらいシーンを追加した「この世界のさらにいくつもの片隅に」では、主人公の生き方に焦点をあてて描かれていました。
あのような大変な時代、すずさんのように生きていた人が沢山いたのかなあ、あんなふうになるのかなあ、なんて思うこのごろです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

お礼日時:2020/04/08 16:51

1年続いたら世界大恐慌を超える不況に陥るでしょうね


世界大恐慌は1929年
スペイン風邪終結は1921年
全世界の人口の4分の1が感染し、4500万人が死んだ恐怖のパンデミック
それにより経済は壊滅的打撃を受けました
各国は未曽有の大盤振る舞いで経済対策を継続し続けた
その結果、金融バブルが発生してしまったのです
そして世界大恐慌の到来

また
世界は同じ道を歩もうとしている
    • good
    • 0

政府は金を、条件つけて出し渋ってないで、一律で出すべきだ。

100万円配ればいい。30万円なんかじゃすぐ干上がる。何よりも早くやるべきだ。
    • good
    • 0

二番です。



逸早ち新薬の開発⇨ いち早い、でした。
    • good
    • 1

このまま一年続いたら、生き残れる人はゴッソリと減ってしまうかもしれませんね……。



そうなると生き残る方と淘汰される方と、どちらが良いのかなぁ……などと時々真剣に考えてしまいます。

私はある意味、もう充分に人生を楽しんだし、歳も歳ですし、この先あまり世間に役立てられる才能も持ち合わせていないので、淘汰される側にまわっても悔いはありません。

でも、才能や若さや、未来がありながら、生き延びられない人々を作ってはいけませんよね。

逸早ち新薬の開発、及び、終息を願います。
    • good
    • 0

1年なんてムリでしょ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!