アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい女性から相談されました。
自分のマンションで1人暮らしで今は健康です。
今のところ日常生活費は足りているけど、身体が不自由になったりしたら施設など考えなくてはいけない。
そういう費用は貯金がどのくらいあればいいのかわからなくて不安だそうです。
生活レベルによりいろいろですが、普通の庶民が一応安心できる貯金額はどのくらいと思いますか?
その人は3000万くらいの貯金はあるそうです。
マンションは古いので売ってもせいぜい700万、今後も上がる見込みもないので、健康ならずっと住む予定です。
70代以上の人はどのくらい貯金があればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

貯金は500万円もあれば十分ですが、問題は生活を営むに必要な収入がどれだけあるかです。

貯金は生活費以外の出費への備えであり、高齢期であれば年金が一人で15万円程度ある方なら贅沢をしなければ十分に暮らせます。
公的年金以外で掛け金をされていた方は上乗せ部分も受け取れていますし、株や投信のリターンを受けている人も70代には多いですし、現在投資をされている方もおられると思いますので、個人差がありますよね。
    • 0

70なら1000万程度あれば充分

使わずに亡くなった方がもったいない
    • 0

人それぞれ、様々てもすから、あればあっただけよいと思います。

私は、ほぼ同年齢です。来年度1年やって辞めようかと思っていますが、今、非常勤で働いています。マンションは古いですが、都心なので、リフォーム前でも同じ階、先日、6,100万円で売れていました。正規を退職してから、不動産投資をしているので、今は月30万円近くは入ります。FXなどの投資も10数年続けています。積み立て年金も残高、退職金の倍ほどあり、数年後に支払いが始まります。リフォームに使おうと思っている財形貯蓄もほぼ満額あり、ドル建ての債権、投資信託も正規の時の退職金で購入したものが順調で、老後自体には心配はしていません。現金というよりも、その運用が大切かと思います。おそらく、相続も子ども2人だけですから、節税も多少考え、そうした心配もないかと思います。あとは、健康維持をいかに心がけるかです。
まぁ、元気なうちにできるだけのことはしておいた方がよいと思います。
    • 0